100円商法について思っていること

こんにちは、カマキリです。

今年からたびたびネガティブな話題としてのぼる100円商法について思っていることを書きたいと思います。

詳しい100円商法に関する詳しい説明は省きますが、要約すると100円で販売開始して1か月後ぐらいに販売数がある程度稼げたら普通の価格1000円~1500円ぐらいの価格に変更して販売するという手法です。

自分はこの手法には明確に反対という立場でございます。


まず前提としてですが今回言及する100円商法は

「全く新しく始めた純新規サークル様が出した作品」ではなく

「企業もしくは業界によく精通したサークル様」が作られている作品についてです。

経験値の高い人が新規サークルとしてこのような販売手法をとっているとわたしは考えています。

このように思う根拠はいろいろありますが、
おおまかには販売ページの作りや作品のクオリティ面を判断するとこのような考えに至ります。

本文は新規ではない新規サークルが強くてニューゲームをして100円作品を作っているという前提で話を進めさせていただきます。

詐欺という声もあるけど

一部で100円商法は詐欺という声もありますが

そもそも基本的にはDLSiteさんで認められる方法であるし、詐欺とは言えないと自分は思ってます。

販売手法そのものは普通に巧い売り方だと思います。

ただ一般のユーザーさんからはありがたがられ
同業者からは販売数稼ぎと嫌われる手法です。

100円?そこまでしてなぜ?と思われる方もいると思いますので触れておくと

販売数は滅茶苦茶重要だからです。

自分の話ですが(多分自分だけではないのですが)

まず作品を見るときに、サムネでも、タイトルでもなく

どれだけ売れているかに着目します。

1ページ内に数多くの作品が表示されますが
販売数の多い作品は好みを問わずとりあえず中身を見てみようという私のようなユーザーは一定数必ずいるはずです。

現在、作品欄の一番下の方に〇月×日に100円→1000円に変更されましたという表示が出るようになりました。

しかし価格の変更表示の有無の問題ではなく、ユーザーに作品のリンクをクリックをさせるという意味で、販売者側の戦略は成功しているのです

単純に何千、何万と数多くの作品の中から自分の作品ページを開かせることは結構大変なことなのです。その中で販売数を引き比べるというユーザーが一定数いるという考察です。

また、検索のソートには「人気の作品」「販売数の多い作品」という項目があり、やはり売り上げ、販売数が検索結果に影響をすることから販売数はサムネ、タイトルとは違ったアクセス効果を期待することができます。

「販売数」が購入の決定的な要素になるかというわけではありませんがそれでも埋もれてしまう作品に比べ アドバンテージがあるのです。

反対理由 100円作品は業界の寿命を縮める

なぜ私が100円作品に反対の立場をとるかというと100円作品は業界の寿命を縮めると思っているからです。

特定の企業叩き、サークル叩きがしたいわけではなく、ある程度まとまったお金がある大手さんがこれをやってしまうと新規で音声作品を作りたいと思っているサークルさんが滅茶苦茶キツくなり、いずれは参入の余地がなくなると思っています。
正確には参入は可能ですが、継続的に活動を続けていくことが困難になると思ってます。

当たり前ですが音声作品には製作費がかかります。

イラスト費、シナリオ製作費、声優費、編集費、スタジオ費、音響・効果音費など内訳は様々ですが安くても10万円、通常であれば15万~25万ぐらいが1作あたりの制作費用の標準価格だと思います。

基本的にユーザーさんは長い作品を好む傾向にあると思います。(もちろん違うという人もいると思います)

しかし、音声作品制作に全く関わったことがないド素人、初めて作るサークルさんが1時間超え、2時間超えの作品を作ることは容易いことではないでしょう。

制作には根気がいりますし、時間が増えるにつれて台本・収録・編集のコストが比例してぐっと高まります。 

私が初めてDLSiteさんで公開した作品は40分足らずでした。

それでも当時は結構頑張ったという記憶があります。

「作品の長さ」という要素で新規サークルは不利になりがちです。

いくらで販売するか

そこで初めて

「作品はできたけど、じゃあ販売価格をいくらにすれば妥当なのか?」

という問題につきあたることでしょう。

ここで仮に新規サークルさんが100円で販売したとします。

100円なら手に取ってもらえるでしょ?という期待を持たれる方もいるでしょう。

それで突き抜けて売れるか?といわれると、必ずしもそうではない。

なぜなら近年登場した100円作品は1時間半、中には2時間超えという作品も存在し、さらには人気の声優さまを起用されており明らかにクオリティと価格が見合ってないので「とりあえず買っておけ!いつか聞くから積んでおけ!」となんとなく買っているユーザーが大半だと思っています。

大事なのは明らかに価格と表面上のクオリティが見合ってないという点です。
あえて厳しい言い方をするならそのサークルを信用しているから買っているわけではありません。

果たして新規サークルさんがそのように突き抜けた作品を作れるでしょうか?


まずフォトショなどを駆使し綺麗な販売ページを作るスキル、売れるキャッチコピーを考えるマーケティングスキルと、音声作品を制作するスキルはほぼかみ合ってないです。

そこにお金を割く余裕もないでしょう。

1本作品作るだけでも大変なのに制作して形にするだけで普通にすごいことです。

そもそも製作費を考えるとそこまでクオリティを担保するリスクを負うだけの決断ができないでしょう。

1度結果が振るわなかった場合製作費を継続的に捻出することが困難な場合が多いでしょうから黒字を、あるいはある程度の売り上げを確保し続けないとサークルはほぼ活動できないと思ってください。

生き残るためには結構シビアなのです。

100円作品が蔓延していくとどうなるか?

100円作品が蔓延していくとどうなるか。

結論から申し上げますと、ある程度ファンを獲得しているサークルはそれまで通り売れ続け、新規のサークル作品がほぼ売れなくなるという現象がどこかで必ず起こると思います。(というより起こり始めているといってもいいかもしれません)

理由は簡単で、信用がないサークルの作品を買う理由がさらに薄くなるからです。

今までは1000円払って冒険をしていたユーザーさん方が
冒険しても100円で済むのであれば基本はリスクを回避するほうに動くであろうという予測です。(安直ですかね・・・。)

100円作品と1000円帯の価格の新規サークルの作品とは競合しない、ターゲット層が違うという方もいるでしょうが、時間は有限なので、一人が聞ける作品の量というのは決まってます。
作品数が増えてくるとさらに、ユーザーは作品の購入数を絞る必要がでてきます。
恐らくは自分の推しの作品を聞く時間に費やし、新規開拓に割く時間が減っていくでしょう。その間に挟まるのが100円作品でありますます純新規サークルが入り込む余地はなくなっていくように思えます。

ここにマニアックな性癖・シチュで対抗しようとしても、そもそも母数がないので難しい気がします。

中にはいきなりとびぬけてクオリティが高い作品を作るサークルさんもあるかもしれませんが、スキルも信頼も1から積み上げていくものなので年々ハードルが上がり続けていきます。

業界全体的にもクオリティが高まり商業化傾向があると感じていますので、新規サークルさんには厳しい環境の中、この100円作品がさらに新規サークルさんが活躍するのを難しくさせている要因の一端であると思います。

今は大手、中堅、新規サークルがこぞって音声作品を作っており私も日々制作に励んでおりますが、新しい風が生まれなくなればどこか見慣れた作品ばかりになりユーザーさんの関心は遠のき業界は廃れていくのは必至です。

1サークル主として述べておくと新しいクリエイターさんが誕生することは本来好ましいことであり、歓迎すべきことです。競争相手が増えると危惧する方もいるでしょうが悪いことばかりではないと考えを改めたほうがいいと思います。

だからこそ、新しいクリエイターが生まれやすい環境であるほうが業界は長く続くと思うし、我々も長く活動できると思っています。


まとめ

・販売数は大事な要素だから100円商法はメリットとなる

・100円商法をしているサークルは純粋な新規サークルではないと思われる

・製作費を稼ぐために売れ続けないと生き残れない

・新しい風が入ってこないと業界が濁り人が去っていく

・100円商法が蔓延すると新規サークルの作品が売れにくくなる

100円作品のすべてを否定するわけではない

わたしも100円作品のすべてが悪いわけではないと思っています。

そもそも本当に新規サークル様が、自らの存在を知ってもらうために行うという意味で販売をするのであれば全く問題ないと思っています。

ただ外から見るとその実態を判断する術はなく、販売数を稼ぐために行っている可能性は追われてしまうので注意は必要です(価格を大きく変更しなければそのようなことはないと思います)


100円作品の良い点も触れておきます。

今まで見たこと、聞いたことがなかったクリエイターさん(主に声優さん)との出会いが広がる可能性があります。**

1000円払って今まで聞いたことがない人の作品を聞くにはやはり勇気がいりますしこの点、これから活躍されるクリエイターさんにとってはチャンスともいえるでしょう。

特に自分を売り出したいと思っている声優さんが100円で売ることを理由に出演を断る理由はないですし、出演される声優さんを非難したり、叩いたりすることはもってのほかです。絶対にやめてください。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索