みひらぎ亭 2020/07/23 22:54

『はづみと子作りの国』1.6.2 日本語版英語版を統合

『はづみと子作りの国』を1.6.2にアップデートします。

最近になって海外を中心に、たくさんのMODが作られるようになりまして。それ自体は嬉しいんですが、導入が複雑だったりするせいでmodderさんもプレイヤーさんも不便そうにされていたので、より簡単に導入できるように改善してみました。

先にこの記事で支援者さんに配布して、その後すぐに各サイトに申請してきます。
→各サイトアップデートされました
(DLsite上で情報が更新されていませんが、本体は1.6.2になっています)

MODのためのアップデートなので、ゲーム内コンテンツに変更はありません。差し迫って必要にはならないと思います。
ゲーム内コンテンツに変更がないため、Android版も1.5のままです。

日本語版と英語版を同梱します

みなさんにとってはこちらのほうが重要な変更かもしれません。

DLsite Englishの規模縮小?に伴って、本家DLsiteとDLsite Englishとで同じゲームファイルにしなければならなくなってしまいました。
ですので今回のアップデートから、DLsite, DLsite English, FANZAにて日本語版&英語版のPC&Android版、4つのエディションを同梱することにします。
(FANZAさんは関係ないけどFANZAだけ別パックにするのも手間なので)
容量が実質2倍になってしまいますが、あしからずご了承ください。

新しいパッケージ方式をまとめると画像の通りになります。

セール参加

あとDLsiteさんのサマーセールにも参加しています。割引率は今までと同じ20%です。

=================================
はづみと子作りの国販売サイト

Steam (JP&EN-PC)
DLsite (JP&EN-PC/Android) 20%OFFサマーセールに参加中です。(9/23まで)
DLsite English (JP&EN-PC/Android) 20%OFFサマーセールに参加中です。(9/23まで)
FANZA (JP&EN-PC/Android)
HBOX.JP (JP-Android)

=================================

変更内容

modsを導入するフォルダが2つに分かれていたのは不便だったので、PPLSS/www/modsフォルダに統合しました。
1.5のjs modもdatabase modも、www/modsに入れれば自動的に読み取ってくれます。
"js/mods", "data/mods"フォルダは削除しました。1.4, 1.5との互換性は保っているのでフォルダを作成すれば利用可能です。

www/modsフォルダにmodをコピーしてください。フォルダ構造は自由です。
画像ファイルはまだ直接配置が必要です。imgフォルダが含まれる場合はwww/imgにコピーしてください。

mod同士が競合した時にアラートが出なくなりました。
modderさんはconsole.error()を見て引き続き競合を確かめられます。

不便だったcomposeJSON()コマンドに代わる、allComposeJSON()コマンドを追加しました。すべてのデータベース.jsonファイルを一括で出力します。
他のmodderによって作成されたdatabaseを自分のRPG maker MVエディタ上で見るために使えます。

【 10ドル 】プラン以上限定 支援額:1,000円

1.6.2本体配布

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/07に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索