アスガル騎士団 2023/03/09 12:03

【REBF外伝進捗】今作のサポーターと援護スキル仕様について

タイトルを電光石火のメンバーチェンジにしようと思っていたら、11年ぐらい前の記事  ですでにそのタイトル使っていたことに気づきました。
その当時から頭の中身は変わっていなかった。

そういえばこないだの3/5でREBF2周年でした!!
2周年を祝うより、2年間新作出してない…かつまだ完成の目処がないのを憂うべきでしょうか?
ペース遅くなってます。


今回はシリーズ通してペットが援護してくれていた援護システムについてですが、今回もあります。

ステータス画面からですが、このようにパートナーの欄にアイコンと数値やらが表示されていますね。

結構前の記事で紹介した相棒のビダールが援護してくれます。

このように一通りの援護スキル過去作で見たラインナップとも言う)を所有しています。


EXPSKILLという数値バーがございますがこちらに関してですが…

主人公と同じように経験値を貯めることによって新しいスキルを習得することが可能です!!
つまり今回はサポーターにも育成要素があると。
習得するスキルの中には強力なものもあったりするので、ステータスタイプと相性のいいのを取るといいと思います。



…ということで、今作ではペットが援護してくれる仕様から、相棒が援護してくれるEOYに近い仕様へと変わりました。
ペットを捕獲して卵として装備したり、連れ回したり、拠点とオナペットにするシステムは健在ですが、今作は味方側にもネームドキャラが多い為、前作とは異なる援護システムへとシフトチェンジ致しました。






うーーーーーん、援護してくれるのは分かったけど、いっつも可愛い子だったのに今回はマスコットなの?

…と懸念されている方もいるのではないでしょうか?

サポーターを入れ替え と サポーターを外す




2人いる!!

サポーターはメニュー画面から任意で入れ替えが可能です!
タイトルを電光石火のメンバーチェンジにしようとした理由はこれです。


こちらの眼鏡おっぱい大神官ですと、プリーストスキルを一通り搭載しております。
最初から上級スキルのバジリカまで持っています(原作同様このスキル使い勝手謎いのですが)

このメンバー欄はストーリーを進めるごとに増えていき、中には条件を満たさないと加入しない隠しキャラ的なのも存在します。
ペットの援護とは異なる仕様での援護システムとなりますが、物理タイプでしたらこういったエルニンのプリーストスキルの援護が最適解ですし、対して火力全振りのINT、DEX型ですとダメージ軽減スキルを持ったクルセイダースキル持ちのサポーターなどがオススメだったり、使い分けが出来るようになります。

過去にあったS4Uの仲間キャラの入れ替えに似ていますが、装備欄からではなくこのようにメニュー画面から編成可能でかつ育成要素を入れました。

テストプレイでバランス取って思ったのですが、序盤からヒール他使えるキャラが入るのはかなり強いですね
エルニンに関しては、このように救済キャラみたいな感じでゲージ貯めてヒール連打していればまず負けません
過去作でもこういう回復サポート持ったキャラは強かったのではないでしょうか?

序盤で操作できるパパスオルランドゥみたいな救済キャラになってない?
…と思うのですが、ゲームバランス取るにあたって、それ前提のバランスにするか、それ含まないバランスにするかの迷いどころです
強すぎるからゲーム楽しみたかったら別のサポーター使えばいい、さっさとクリアしたい人は強力なサポーターで進めるのも手ですね。


■他進捗

ゲームバランスを打ち込んでいました。
現在大体3割ぐらい出来た気がするので、もうすぐ折り返し地点です。
保留にしていた未実装アイテムやスキルの動作確認も兼ねて動かしているので、少しずつ未実装項目が実装済に変わっていくのはいいですね、ここらへんはモチベ続く楽しい作業なので一気に進められそうです。



■前作RPG REBF

実際のところスマホ版 よろしくおねがいします。

フォロワー以上限定無料

見なくてもいい雑記的なお話

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索