アスガル騎士団 2023/03/24 19:05

【REBF外伝進捗】テストプレイ進捗と他愚痴

■挨拶
時間の流れが速すぎてサボってるわけじゃないのですが記事のペースが月2回がやっとです…
最初の頃は 「毎月1名ずつ参加イラストレーター様を発表」 と言っていましたが色々あって今月はお休みになりました
余力があったら来月に2名ほどまとめての紹介になりますが、予定ではあと4名+α様ほど紹介予定です。


■テストプレイ状況など
ここまで完成したら一区切りして、プライベートの溜まっている部分消化タイムや未実装部分着手パート…と決めているのですが、中々完成せず。

添付画像ですが、ゲームの折り返しの重要地点となります。PS1のゲームとかだと大体ここでディスクが入れ替える部分です。
名前がボルテスVみたいな感じで最後にVと付いてるのはテストプレイ用のステータスタイプです、VだからVIT型です、他にA、I、Dで進めてます。

作者補正込みで大体5時間ですが、単純にここで半分でトータル10時間という訳じゃなくなりました。

登場予定モンスターが3割しか出ていない!

……あれ?
ということはまだこれ 3/1にも満たない完成度 なんじゃ…
後半に登場キャラ偏ったのかもしれないですが、バランス部分は3割完成と見積もっています。

ちなみにここまでのボリューム的に前作REBF換算だとピラミッド終わってラスダン突入ぐらいです
やっぱり単純に前作の2倍のボリュームになりそうです。
単純に前作の反省点兼ねて色々増やしたのもありますが、入れたいダンジョンやシナリオ入れたら勝手に内容が大きくなった…という方が近いかもしれません。

ボス戦!
なんだかんだギミック設定とか色々入れてます、工数が一般モブに比べて2~3倍時間かかってます。
敵の個性出すためにしょーもない小ネタ入れたり、特定のステータスでも詰まないように特定の条件で脱衣して弱点露出させたりとギミック増やしてます。
もうちょいで折り返し(仮)になるので、少し休みたいです。


■雑記
もうすぐ4/1ですね、昔は毎年ネタやってましたが今年もないです。
まあこのゲーム自体が昔ネタでやった企画の実現化みたいな感じですし、時間を開発に回したかったので…というのもありまして。

後こちら宣伝ですが、恒例でテストプレイ参加していました。
前作は戦闘なし物でしたが、今作は久々の戦闘あり物ですライトな世界観であまり酷い目に遭わされない(?)のはいつもどおりですが、登場するモンスターとか男キャラの立ち絵全部自作なのも相変わらずです。

男キャラのおっさんは倫理観などと民度が皆無なのもご愛嬌です。



■前作RPG REBF

実際のところスマホ版 よろしくおねがいします。

フォロワー以上限定無料

プライベート関連で遅れている理由など(愚痴注意系)

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索