アスガル騎士団 2019/08/24 23:58

【今週の進捗】ペットモード再現中


先週はシーンを別のシステムに組み替えて作り直してましたが、今週はおなじみのペットモードを再現していました。
いやあ…辛い!!

システムを1から組み直しているに加えて前に出来たことが出来なくなっている部分が多いので代案考えたりしていてなんとか8割は形になってきました。
ゲーム画像はまだ載せられないので今週は無しですが、過去作であった十字キーの4方向でアレコレするのは実は色々面倒だったので作りやすさ重視で廃止にしています。
実はアレ無理やりシチュを4つ作ったり、多すぎたら4つに絞ったりと面倒でして、今回は4つ以下なら4つ以下、5つ以上なら5つ以上…としたいですね。
これが終わったら次は会話シーンやステータス画面などのレイアウトに取り掛かります。
ほぼ1から作り直し要素が多いので時間掛かりそうですね。

■その他雑記(ある意味本題)
人間ドッグの結果は無事に何事もなく終わりました、眼圧の数値は「要検査」だったのですが精密検査の結果異常なし…
諭吉が2枚近く飛びましたが、安全を買う…という意味では安心しました。
1ヶ月前に再検査の通知が来てからモヤモヤしてたのもようやくスッキリ

合わせて、修理に出したPCも戻ってきました…
戻ってきたのはいいのですが、Cドライブが見事に初期化されていました!
う~~ん、消す前に一言声かけてねって言ったのに…

「交換しますってメールは送りましたヨ(カタコト)」

そうじゃなくて、こういうのって一旦断ってから初期化するものと思いきや…一方的にメール送っての事後承諾って…
おかげでソフトとか1から入れ直しですね、前は事前にインストールするものリストとかファイル用意してたのにそれすらないので本当に1から入れ直しですね。
そっちの作業も大体8割終わってあとはツクール入れてオシマイ。

マザーボードとCのSSD交換したらしいのですが、操作の体感的には今の所は問題なさそう(フラグ)
前回は起動2回めでBIOSエラーで立ち上がらなかったり、ショートカット開こうとしたら固まったり、有線LANが突然切れたり、音楽流したらファンがうるさくなってCPU消費が20%なったり散々でしたが
交換するだけでこうも変わるとは…というか初期不良を疑わざるをえなく。

抱えていた2つの面倒事が解決しそうなので、ようやく本気出して作業できそうです!!
次はボロボロの作業用椅子と低反発マットと壊れたテレビ買い替えたいですね。


■新作RPGシェーラと三種の神器もよろしくおねがいします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索