【11-5:フォロー】こっそりコソコソ(その8:停滞中)

忘れない内に予約記事。
話題増えたのでなるべく簡潔にまとめていきたい。

※:長くなったのでフォロー以上の最後に一言でまとめました。
「やる気ない」の理由はこの一言で全て解決します。

投稿絵


前回の記事で語ったスライム実験その2。胸の部分をやりたかった絵。
メモリーストーカー用に若干デザインを変更しています。

イベント終了前に描けて良かった。

RPGツクール(やる気ない)の話

簡単に書いただけでもこれだけあるという……。
心の中で吐きたくなりました。
画像でも書いてありますが私はツクラーの中でも最弱レベルです。
素材屋さんや機能に助けられまくって
ギリギリハルティエルが完結したレベルです。
※:実際↑の画像はかなり少ないです。
そこにテキストの自動再生、フラッシュの明滅、画像の移動など加えてる方もいます。

今のツクールではフルボイス(SE)や独自のシステム――
着せ替え機能に快楽値の変数管理――(略)
それらを発注依頼してメンバーの予定や
納期管理するツクールプランナーもいるとかなんとか。
ツクール上級者は本当化け物だと思います。(褒め言葉
本当に化け物だと思います。

話を戻して――

いま考えてる「メモリーストーカー」は――
・登場(使用)キャラは男込みで約6~10人(ハルの約2倍)
・それらの立ち絵、イベント絵、敗北CG, etc.
元々立ち絵にこだわるサークルではないので、立ち絵素材は少ないとしても
スキルに、フェイスに、イベントに、条件分岐に――
味方が敵になるから敵バトラーも用意して、それらを……
ちまちまちまちまちまちまちまちまと入力――実装して――
はっきり言ってめんどい気が遠くなりますね。

最大限妥協してもハルティエル2より大変な事は目に見えてますし――
個人で限界だとしたら依頼→スケジュール管理→予定の相違→沼の入り口……と
継続的なコミュニケーションとる方が大変そう。

他にも
メルティー(変身前)のデザインも決まってない
描いた→敗北シーンも描いてみよう
→やっぱりこれじゃない
→修正地獄or敗北シーンで衣装が違う(ハルティエル2のエテナイト)
とかもありますし……。

……この沼に入り込む勇気が出てこないです。
入ったら引き返す事も難しい暗黒地獄マラソンに飛び込めません。

【それでも作りたい(超重要)】という目的があれば突っ込めるんですが――
メインモチベの1つ【オリジナル作品の完結】は終わってるのに加えて、
一番楽と思われるツクールでもどれだけ大変か少しは知っているので
突っ込む気力がなくなってます。
やる前から完成出来ないと思う作品に手を出すモチベ持ってないです。

それならもうスパッと切り替えて、息抜き系キャラにしようかなぁと。

…………微妙に切り替え切れてないですね。><;

前にも書いた「息抜きでやりつつ、完成出来る目処がたったら――」も
覚えてはいますが、今の状態では厳しいです。
というより年単位の作業は……。
そもそも問題なのは絵じゃなくて骨組みの方ですし……。

ねちねち語りましたが――
諸々の理由を一言でまとめて「やる気ない」という状態です。
終わらない作品に時間使うならお絵かきを楽しみます。

それでは~。
フォロー以上は雑記その2です。ぐだぐだ語ってます。

フォロワー以上限定無料

雑記その2

無料

月別アーカイブ

記事を検索