Drill Drill Drill !! 2023/03/02 02:38

【D&D】アプデ進捗(会話差分でございます)+[名誉毀損関係]

こんにちは、「DrillDrillDrill!!」でございます。
本記事ではアップデート予定の「屈服」「催○」「仲間になった後」の会話差分について進捗をお届けします
(先に差分ができ次第アップデート予定で、クリア後ダンジョンはその後になります。)

そしてもう1点、お騒がせいたしましたコラ画像による名誉毀損、法的処置関係ですが
ここ数日、いろんな事務所様に行ったり、プロバイダ様諸々…
収束の目処が立ちそうです。後はもう専門家様に任せるだけです。
正直、何度も触れるべき話題ではありませんので
本記事で触れるのを最後に、きっぱりとその件についてはCi-enでは出さないようにと考えています。
ですが、お騒がせしたり、皆様にご心配をお掛けしたり、ご迷惑をおかけしてしまっておりますので
ケジメとして、ことの運びをご報告させていただきます。

色々長文な上乱文がちで恐縮です。きつくなったらその場でこの記事はポイしてくださいませ。たぶん目次の項目1だけ呼んでいただけたら十分です。

明るい話題とじめっとした話題のミックスジュースですので
ご興味ない方は、ぜひ前半部分のみ読んでいってくださいませ!

会話差分のアップデート!です

ぽつぽつ、ぽつぽつと作っております。
大体進捗的には半分ほどです。「中央街」「商人街」「裏路地」の冒険者、住人については既に実装しました。


ティアーナへの催○後は、「あなた」は「冒険者さん」や「お兄さん」ではなく「ご主人さま♥」です。
ちなみに、ご主人さまでない状態で、ティアーナを屈服させると、怯えて拒絶されます。

NPCによって催○の状態が
●意識はあるが身体を許した
●意識なし、催○後は忘れている
●意識改変、催○後あなたは「特別な人」になった
というように違いがありますので
催○について一言触れるだけのキャラもいれば、関係性が変わってしまうキャラも居ます。


方向音痴で有名なこの冒険者は、催○のことを忘れているため
深層心理になんとなーく違和感を感じつつ、一言触れるだけ。
あなたとの関係性は変わりません。

そして催○を忘れているキャラは催○については触れません。
「触れる必要がない」と思っている冒険者もいるみたいですね。

ただその場合も…

屈服差分があったり、どの冒険者にもなんらかの「変化」があるようにしています。


ちなみに、男キャラにも色々差分を追加しました。

キーアイテムの有無やカツアゲの有無などで少しだけですが会話は変わります。
少しでも、エルバーンが魅力的になっていれば幸いです。

楽しい話で終わりたい場合、記事はここまでとなります!以下蛇足

加害者様からご連絡いただきました。

ここからはあまり気持ちよくない話題となります。
ですが、Ci-enという媒体でご声明を出させていただいた以上、ことの次第と方針はお伝えするのが私の義務であると存じます。
前述しましたが、これより先は当事者である私と加害者の方、相談先の事務所の方のお力添えの中で解決すべき事案です。
皆様を巻き込んでしまったり、不用意に追求を扇動すべき事案ではございません。
ですので、Ci-enで本件にふれるのは今回が最後となります。
一つの笑い話として聞いてくださいませ。

☆コトの発端
某所にて、本来存在しない画像(コラ画像)を作成して、「『DrillDrillDrill!!』は外部でプログラマーを雇っていた、「ダンジョン&ダークネス」は自作のゲームではない」という風説を流している方がいらっしゃいました。
「お気に入りの偽装」「販売数の自演行為」といった誹謗中傷も同様にセットです。…正直、インターネットでは有り触れたことかと存じますし、これらだけの噂程度では問題ではございません。私も気に留めてはおりませんでした。
口ではそう言ってても、胃痛は正直だな状態でしたけどね!!

ただ、私を騙る画像を作成したり、それを悪意を持って流布したというのがセットになると話が変わってまいります。
(この辺は法律事務所様の受け売りでございますが!)
今回の場合、各所とのご契約、ご商談が進んでいる最中でしたので、いくつかのクライアント様への説明義務が生じることになってしまいました。

当方のみでは埒があきませんので、法律事務所を始め、各所を訪問し、相談と対処を勧めさせていただきました。
その意思表明も弊サークルのCi-enでは行いました。

☆その後
開示請求、名誉毀損や業務妨害の手続きを踏む過程で、数名の方よりご謝罪のご連絡を頂きました。
…悲しいことに、そうでないご連絡もいただきました。狂戦士すぎませんか?

2名の方より「画像を悪意を持って広めた」ことについてのご連絡(謝罪や怨嗟エトセトラ)
1名の方より、「画像を作成し、意図的に間違った情報を流した」ことへのご謝罪でした。

今後は、頂いたご連絡を加味した上で、専門家の方と話し合いながら当件を進めてまいります。
画像の作成、流布についてはかなり悪質なため、再発や模倣犯を防ぐためにも、毅然とした態度で対処すべきであること
また、ご反省の意思がなく、未だ私に攻撃的なメッセージを送られている一名の方につきましては
同様に、法的処置が下される可能性があるとご指導受けております。

この人生のバグの対応でゲームのバグ修正ぜんっぜん手についていないので
「え?まだこれやんの?ぎゃー!」という感じですが
もうこういう時、専門家が行けというなら行くしかありません!
税金だって税理士任せだもの!いったれー

☆コラ画像作成者さまからのご謝罪につきまして
ご謝罪くださった方はとても誠実に、かつ詳細にご連絡くださりました。
今回起こったことを事実のみで捉えるならば、決して許されるべき行為ではありません。
…ですが、私の本意はこういった犯罪や中傷が起こることを未然に防ぐことであり
加害者の方の人生に傷を付けたり、生活を壊すことではございません。

頂いたご謝罪のメッセージを十分に加味した上で、この先も進めてまいります。
お互いに不幸や不利益のない着地点を目指せればと思います。
歪な形とはなってしまいましたが、今回の事案が
こういった行為、それにより傷付く方、それらを少しでも減らすことに繋がるよう、願うばかりです。

いただいたご謝罪と理由につきましては、支援者の皆様への公開のご許可をいただいております。
今回の場合クライアント様に種々ご説明しなければいけなかったので助かりました。もうぶっちゃけそれだけで十分!

ーーーーーーーーーーーーご謝罪文ーーーーーーーーーーーーーー
■はじめに
丁寧なご返信まことにありがとうございます。

私が最初に送ったメッセージにつきまして、「当該の画像は他のスレで拾い」と記載しましたが、安易な保身により事実を矮小化して伝えておりましたことを申し上げさせていただきます。

私自身が当該画像の「作成者」で間違いありません。この度は、Drill Drill Drill様に多大な心労とお手間をおかけしてしまったことを深く深くお詫び申し上げます。

■事実関係について
2023/02/21にふたばちゃんねるの二次元裏(may)に立った「エロRPGスレ」において、「ふりーむのお仕事募集掲示板」にDrill Drill Drill様がお仕事募集をしていたかのように見えるコラ画像の作成・貼り付けを行いました。

それ以外のスレッドやサイトへの拡散や風説の流布については一切行っておりません。

■謝罪
重ねてになりますが、許されない一線を越えてしまい本当に申し訳ありませんでした。

・匿名という一方的に物を言える立場から卑怯な行為を行ったこと
・相手の評判を貶めるような行為をしておきながら、刑事訴訟の可能性も提示され私自身の生活が脅かされて初めて名乗り出たこと
・その上、Ci-enの最初のDMにおいては保身から画像の作成者であることを伏せていたこと

これらのいずれにおいても、私の自己中心的なものの考え方によるものだと反省しております。

ふたばちゃんねるは数時間程度でスレが消えるから、という安易な考えにより悪戯行為を行ってしまい、その後各所に画像が拡散することや、訴訟を含めた大ごとになっていくことを予期していなかった考えの甘さを痛感いたしております。

また、もし仮に各所への画像の拡散が無かったとしても、「短時間で消えるから」という考えにより悪質な名誉毀損を行うことが許されないことであるということも改めて反省しております。

Drill Drill Drill様に発売直後の大変お忙しい時期に余計なお手間を取らせたこと、心労を煩わせてしまったこと、サークルとしての風評を貶めたことのすべておきまして、重ねて本当にすみませんでした。

■動機について(1)
繰り返しになりますが、私が許されない一線を越えてしまったことや、もし訴訟の話がなければ名乗り出てもいなかったであろう自己中心性については、どのような要因があっても許されるべきことではないと反省しております。

そのため、「動機」などについて語ったとして、それが私の行った行為について、その悪質性が緩和されるものではないと思っております。

よって、以下に記す文章は、突然の匿名の悪意に晒され、不気味な思いをさせてしまったことについて、その背景を言語化するだけものであり、これによって私の行った行為についての言い訳をしようという意図はありませんことを前置きさせていただきます。

■動機について(2)
動機につきましては、おおむね予想されうる「嫉妬」や「妬み」という感情から来るもので相違ありません。

大学を出てから現在に至るまでおよそ5年くらい、私は仕事の傍らで絵を描いたり同人活動を行っていました。

私が同人活動を始めたばかりのころ、匿名のユーザーさんから執拗な嫌がらせを受けた時期がありました。デマを流されたり、言ってもいないことを言ったことにされたり、コラ画像を作られたり、しかし当時は大学を出たばかりで知識も時間もお金もなく、泣き寝入りする形で終わってしまいました。

そして、私が深く反省しなければならない点として、この時期に私の中で蓄積された憎悪の感情が「自分がこういう目に遭ったんだから他の人も同じ目に遭えばいいのに」という悪意を連鎖させる方向に思考が飛躍してしまったということにあります。この点について自らの器の小ささについて本当に深く自己嫌悪しているところです。

Drill Drill Drill様が現在行っているように毅然とした対応をして、また「許した」という風潮を作らないために表に出す情報の調整も行っているということが、界隈を健全化させていく上で賢い立ち回りだったのだなあと、自らの至らなさを痛感しているところです。

■動機について(3)
ここ5年ほど自分なりに同人活動をしてきた中で、どうしても売上1万本の壁を越えられないことが悩みやコンプレックスとしてありました。

そうした中で『ダンジョン&ダークネス』を見て、開発期間2カ月で、かつゲーム開発初心者の方がAIを使用して2万本ほどの売上が出ているという話を見て、信じられない想いを抱いていました。

私はAI反対派というわけではなくて、新しい技術は受け入れていくべきと思っています。ただ、自分が何年もかけて身につけてきた技術は無駄な努力だったかもしない、自分は5年間も何をしてきたのだろうと絶望感や虚無感のような感情に囚われていました。

そうした中で、「予告の伸びがおかしいから作者は自演をしている」「売上に対してランキングの表示がおかしいから不正が行われている」といった類の書き込みを見て、それらを真に受けるようになっていきました。いくらAI使用でもこれだけ売れるものをこの短期間で作れるはずがないという思い込みがあり、信じたいストーリーをそのまま信じてしまった形になります。

そして先述した、かつて私自身が誹謗中傷を受けたという個人の感情と混ざっていき、「まあふたばなら数時間でスレが落ちるから」と安易な考えで、ストレスをぶつけるような形で誹謗中傷を行ってしまいました。

■動機について(4)
現在は、これらは誤った思い込みだったと自覚しています。

ランキングの表示がおかしかったのはDLsite様によるサイレント仕様変更によるものであり、初心者というのはあくまで同人活動に関するもので元々フリゲの製作はされていたということで、そこでいろいろと腑に落ちた気持ちになりました。

繰り返しになりますが、こうした私の思い込みは誹謗中傷を正当化させるものではありません。

他者と売り上げを比較して勝手なコンプレックスを抱くこと、AIの現状に対して悲観的な未来を思い描くこと、信じたいストーリーを信じて私がそこに悪意ある油を注いでしまったこと、すべて私の至らなさが招いたことだと反省しております。

かつて私自身が誹謗中傷を受けたのに、私自身がその誹謗中傷を行う人間になっているという自己矛盾に、心の底から嫌悪感を抱いております。当然、誹謗中傷する側と同じ側に立ってしまった時点で、私が過去のことから被害者ぶることは許されないことだとも思っております。

■付記

開示請求、法的処置を行わないという点につきましては、私が当該画像の作成者であるということからDrill Drill Drill様の中でも改めて対応を考え直すことと思いますので、私としてはそのご判断を待たせていただきたいと思います。

誹謗中傷をしたどの口で言うのかと感じられるとは思いますが、誹謗中傷が決して許されないことだという印象が同人界隈に定着して欲しいというのは私自身も心から思っていることです。

今回どういったDMを送るべきか本当に悩んでいたのですが、今まで自分はどこか被害者のような気持ちが心のどこかにあり、しかし今回、私自身も攻撃側に立ってしまったことで私も痛い目を見て当然なのだということを悩む中で自覚いたしました。

私も生活や仕事があり、刑事告訴など大ごとにされたら厳しい、というのは正直なところしてあります。「誹謗中傷が許されるべきではない・反省すべき」「訴訟など大ごとになっていくのが怖い」という相反する気持ちが両方とも自分の中にあります。

重ね重ねになりますが、この度はご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

ーーーーーーーーーーーーご謝罪文ーーーーーーーーーーーーーー

*一部ご連絡者様のプライバシーにあたる部分は削除しております。
念のためのお伝えとなりますが、本件は当事者である私、加害者の方との間に、専門家の方に挟まっていただき今後対処していく事案となります。
身勝手なお願いとなりますが、誹謗中傷や、傷付く方の連鎖を作らないためにも、ご謝罪くださった方への攻撃的なコメントなどはご遠慮ください。
誰も幸せにならないからです。

…誠実にご連絡くださった方に対し、正義や法を振りかざしたり、説明という名目がありつつ、こういった「自分のための」記事を書いていると、恐らく私もかなりエゴイストなのだろうと思います。殴っても殴られても心は痛いです。



終わりです!この件はおわり!
バグと向き合う時間がやってきました。頑張りましょう。ここからが本当の地獄です!
やっとコメント返せるぞ!
そして確定申告やってません。終わりです。

この記事はあくまで報告です。私は大層元気です。何もいりませんので、その分クリアし終わった方もエルバーンに立ち寄ってあげてください!あとゲーム禁の私の代わりに話題の新作たちを買ってプレイなどしてください。ソル●イずっとやりたい本当に面白そう。

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索