機材素人だけど高音質の宅録がしたい13(ブロードキャストマイク EARTHWORKS ETHOS)

やったぜ。
( 2021年11月頃から使用しています)

はじめに

リョナ作品で断末魔を収録する機会がとても多いので、「大声が反響しない宅録」を求めて専門家にアドバイスを依頼して宅録環境を作っています。
参考になればと思いまして、私の環境を少しずつ書いていきます。

※個人的な勉強記録なので、ハウツー記事ではありません。
勉強会やサロンなどもやっていません。
自分が宅録の何を知っているのかを情報公開する目的で記事を書いています。

宅録・機材シリーズマイリスト

宅録環境と機材をスマホでとりました
ちゃんと機材持ってますよ そしてベルーガちゃん(クジラの仲間)を見て
https://twitter.com/namimimiobot/status/1295512833082368002
https://twitter.com/namimimiobot/status/1554387258882818050
https://twitter.com/namimimiobot/status/1554381052009152512

※スタジオ録音の音質 > 宅録の音質 です。
スタジオ録音のクオリティをお求めの方はスタジオ録音を選択して下さい。

私なりに勉強して努力していますが、宅録設備では限界があります。
最高のものをお求めの場合はレコーディングスタジオに呼んで下さい。

せんでん

私は一般男性の肛門をオナホール化するプロジェクトを応援しています。
佐藤のアナル公式

同人で佐藤のアナルを応援する企画
楽しいアナル祭やりたい!
アナルアナルアナルアナルアナルアナル!!
https://twitter.com/namimimiobot/status/1165766573950291969

無料記事だから!宣伝協力しろオラ!アナルアナル!


新調したマイク EARTHWORKS ETHOS

音響を教えてもらっているエンジニアさんからおすすめされたマイクです。

EARTHWORKS ETHOS
[公式特集ページ]
製品情報

今まで使っていたメーカー、EARTHWORKSのブロードキャスト用マイクです。
↓ 以前はボーカルマイク 写実的方向のまま、音を取る方向のマイクです。

機材素人だけど高音質の宅録がしたい8(EARTHWORKS SR40V) 今まで使っていたのも良いマイクだよ

実際に使ってみて



未編集ハイレゾ



なんか 軽くノイズ除去してリップノイズを掃除して、手動でも掃除して、EQして頭とおしりにフェードかけて、増幅した やつ

スペックシートでは以前使っていたSR40Vと感度が違う(喋りを録る用だから)けど、使用感の差はあまり実感がないかも
※どちらもとてもいいものなので!

マイクの形が小さいので狭い防音室でも使いやすいです。

写実的で、音色の変化がない、苦手な音がないマイクです。
現実の耳で聞いたまんまの音に近いマイク。

注意

0宅録機材を揃える時の考え方※誤解を防ぐため必ず最初に読んでください
※機材の性能が活かせるかは環境次第です。ここを誤解されると非常にまずい
※プロのマイクの紹介、レビューはいい環境ありきでの話です。

もっと機材について勉強したい人は…

・本職エンジニアさんが書いた!専門書籍とーくばっくを買って読もう、著者さんの質問箱もあるよ、読者交流会もあるよ
とーくばっく公式

・楽器店へ行って専門スタッフさんに教わろう(宮地楽器が特にボイスに詳しい)
・スタジオに行ってエンジニアさんに質問もしちゃおう
・エンジニアさんを雇って教えてもらおう

私はエンジニアさんを雇って教えてもらいました。
初心者の入り口になればと思いかんたんな表現でこの記事を書いています。
入口に入ってもっと知りたいと思った人は専門家の人のところへGO!

フォロワー以上限定無料

一体何者なんだ?

無料

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索