何事にもメリットとデメリットがあるという話(タニマチ、後援会との関わり方)

せんでん

いい音で宅録したいので専門家の人達に色々教わって機材を揃えています。
その活動の記録です。
宅録・機材シリーズマイリスト
こちらはその他活動で気がついたことのメモです。

宅録環境と機材をスマホでとりました
ちゃんと機材を持ってますよ そしてベルーガちゃん(クジラの仲間)を見て
https://twitter.com/namimimiobot/status/1295512833082368002

あらすじ

同人音声レッドオーシャン市場化、Vチューバーブームの影響について

現在このような状況で、個人で対応できないくらい多忙。
新規で参入してきた方からの初歩の問い合わせなどもあり負担が大きすぎる状態。
キャパシティが壊れそうなので対応できないものは断っている。

(初心者に懇切丁寧になんでも教えることを売りにすれば需要があると思う)

※わしは対応できない、参考資料になる便利な記事があるといいと思って書いている。


追記
トリの学校がハウツーを書いてくださいました!やったー
トリの学校

※私(浪実みお=しもじろ)視点の話です

全く別の演劇の業界からこの界隈にやってきた外来種です。
現在はニコニコ動画で趣味の怪しい朗読をしている者です。

※私は現在とても恵まれた関係で活動をさせていただいていて充実しています。
※界隈がトラブルの起きやすい状況なので問題を記事化することで、困る人を減らしたいと思ってCi-enに公開しています。
※異論は認めます 忙しいので議論はNG、意見や考えがある方は記事にして発表してほしいです。
私も他の方の視点の記事を読みたいです。(返信や交流はしない)

私が舞台をやっていた頃のわたし視点のタニマチ、パトロンの話です

危険な話をするぞーーーーー!

Ci-en等の支援系との関わり方についても一石を投じるかもしれない。

・支援システムは悪ではない、どう利用するか、利用できる手腕を持っているかの人間側の問題。

・素晴らしい演者であることと、支援サイトを上手く運用することは全く別の才能である。

・うまく運用できる人は超天才で強運の持ち主。

・ごく一部の超天才の成功を真似ようとして大失敗する両津勘吉ギャグのような目にあう人が増えないでほしいと心配している。

・何事にもメリットとデメリットがある

・メリットもあるので、デメリットだけを取り上げて騒ぐのもフェアではない。
例 ヌード自撮りでファンを集めたのに、ファンにエロコメントをされて被害者ぶるのはフェアではない等 (もちろん程度による)
※インリン・○ブ・ジョイトイのように覚悟してキャラを貫けばカッコいい個性になるので脱ぎ売りを否定しているのではない

・メリットデメリットを受け止める覚悟で理解した上で運用していますか?

私は運用できないので!無料プランだけにしています!(クソザコナメクジ)

タニマチ、パトロン、後援会、支援者は昔からあるシステム

タニマチ…お相撲さんにお金を払って生活や食事の面倒を見て、お相撲さんが出世したら幟旗や幕や着物代やパーティー代なども支払って自分のことのように喜んでくれる大ファンの人たち。それが粋だとされていた。

舞台の世界でも、フラワースタンドを贈ったりご祝儀をくれたりする私設の後援会があったりするものもあります。中には舞台の後は後援会の人と食事会をする役者の人もいます。

メリット(うまく回った場合)

演者=お金に困らないのでやりたいことに集中できる

タニマチ=夢を託して楽しみに参加できる、一般ファンでは体験できない楽しみがある

家族、親友のような一体感でみんなで夢を応援してくれます。

デメリット(うまく回らない場合)

演者=タニマチとのコミュニケーションや集金のことで頭がいっぱいになり、やりたいことがわからなくなる

タニマチ=自分たちの望む事をしてもらえず不満が高まる、もっと構ってほしい、タニマチ同士で揉める

関係性が狂うとカルト化、ストーカー、ファンチ化してしまいます。
いろいろな人がいろいろな目的でタニマチになるので、全員を満足させることは困難です。そういったところからトラブルが発生してしまいます。

地獄ルート(もしこうなったらどうすればいいのか?)

私は心配性なので、これはただの不安が生んだ妄想なのですが、
もしも…閉じた関係性の中でカルト化して迷惑な集団と化してしまったら…?
カルト内で効果のないサプリ、偽医療、謎の教科書等を売買するようになったら?
その集団に属していない人達にまで迷惑行為をする集団になってしまったら…?
私はとても心配です。
このようなことが現実に起こらないように願っています。

このような記事を書く理由

私も本当は楽しいお祭り騒ぎだけをしたいけれど、この界隈は個人の活動の集合です。
本来は事務所などの会社のプロの裏方がきちんと整理しなくてはいけない活動の土台づくりの問題が放置されてしまいやすいのです。
これがあとになって大きなトラブルになることが心配なので記事にしています。

※私個人の活動方針

「娯楽の範囲で、作品を楽しむ」事以上のお金は戴かないようにしています。
※だからファンサービスは最低限でそっけないこともある

フォロワー以上限定無料

無料プランです きたない日記を投稿します。たまに音声も投稿します。

無料

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索