初心者向け RXを使ったノイズ除去のやり方①(エンジニアに習いました)

あらすじ

いい音で宅録したいので専門家の人達に色々教わって機材を揃えています。
その活動の記録です。
宅録・機材シリーズマイリスト

※やり方は人それぞれです

超初心者の私がエンジニアを雇って指導してもらった、基本的な失敗しにくいやり方を更にRXの機能だけでできるように簡略化したものをこの記事では紹介します。


上級者の方へ 
わかりやすいハウツー記事をわしの代わりに書いてくれ-!


もっと良い編集を求める方へ 
エンジニアを雇おう!エンジニアさんは頼りになるぞ!

RXがあれば何でもいい音になるわけではない

ならないよ!うんこ音質を一生懸命こねてもきれいなうんこになるだけよ!
良質な未編集データをRXでキレイにすればきれいなデータになるよ。

-100のものを頑張ってRXで補正して-10にはできる
+80のデータをRXで上手くやれば+1145148101919になるよ

良質な未編集データを頑張って作るのが大事だよ

0 準備するものの説明

エンジニアの方にRXの使い方を習って、自分にできないことは省いたかんたんで良い手順です

準備するもの
・良質な未編集データ
・良いヘッドホン
・RXシリーズ

1 演者に未編集データを提出してもらう

まず良質な未編集データを用意します
(宅録の場合は機材情報やサンプルをチェック、いい機材を持っていても機材の使い方を理解していない人もいます、初心者時代の私とか!)
 
・未編集データを出してもらうことがまず難しい
※ハイパスフィルタ(ローカットフィルタ)などをかけないようにする。
マイクや他機材にノイズが減るスイッチとしてハイパスがついている場合がある。
良かれと思って使っている事がある。声の成分まで削れてしまう事が多い。
RXでEQをかければキレイに処理できるから使わないで。

・96kHz/24bit、waveで提出してもらうのがおすすめ
情報量が多いので、ノイズ処理がきめ細かくできる。配布する時に44.1kH/16bitやmp3にダウンコンバートすればいい。
ダウンはできるアップはできない。

・無言の環境ノイズを10秒程度頭かお尻に入れてもらう

・反響やコムフィルタがひどいものはリテイク 
※吸音処理が不十分な防音室等は洞窟のような音になっている。依頼前に確認しましょう。
※広さの問題で宅録では限界もあるので気になる場合はスタジオ録音がおすすめ。

・クリップ、音割れはリテイク ※キス、チュパ音、耳なめ、手を叩く音等はクリップするものなので許容して

・車の音や飛行機の音などがセリフにかぶっていたらリテイク
勇気と自信を持ってリテイクしよう!これらに対してごねる演者は宅録初心者の演者だ。
※再生環境が悪いと騒音に気が付かない場合がある、それだけ宅録の基本情報が浸透していない。

2 ヘッドホン

過去記事を読んでください
機材素人だけど高音質の宅録がしたい12(ヘッドホン YAMAHA HPH-MT8)

3 RXの編集 初心者でもできるやり方

まだ

多忙でまだ記事をまとめられません。次回をお楽しみに!
完全無料の記事なのでマイペースに無理なくやらせていただきます。

※フォロワー限定記事で 手順メモを載せておきます。
分かる人にはメモでも充分だと思います。

追記 公式が日本語チュートリアルを公開しています

https://twitter.com/iZotopeJapan/status/1320502913870024704

俺の記事の役割はおわった!
この記事は打ち切ります!
公式が一番!よかった~!

この記事を書いたころは、英語のみだった。
日本人むけツイッターや動画が出来てよかった!

フォロワー以上限定無料

RX操作についての下書き

無料

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索