機材素人だけど高音質の宅録がしたい12(ヘッドホン YAMAHA HPH-MT8)

やったぜ。
(春頃から使用しています)

はじめに

リョナ作品で断末魔を収録する機会がとても多いので、「大声が反響しない宅録」を求めて専門家にアドバイスを依頼して宅録環境を作っています。
参考になればと思いまして、私の環境を少しずつ書いていきます。

※個人的な勉強記録なので、ハウツー記事ではありません。
勉強会やサロンなどもやっていません。
自分が宅録の何を知っているのかを情報公開する目的で記事を書いています。

宅録・機材シリーズマイリスト

宅録環境と機材をスマホでとりました
ちゃんと機材持ってますよ そしてベルーガちゃん(クジラの仲間)を見て
https://twitter.com/namimimiobot/status/1295512833082368002
https://twitter.com/namimimiobot/status/1554387258882818050
https://twitter.com/namimimiobot/status/1554381052009152512

※スタジオ録音の音質 > 宅録の音質 です。
スタジオ録音のクオリティをお求めの方はスタジオ録音を選択して下さい。

私なりに勉強して努力していますが、宅録設備では限界があります。
最高のものをお求めの場合はレコーディングスタジオに呼んで下さい。

せんでん

私は一般男性の肛門をオナホール化するプロジェクトを応援しています。
佐藤のアナル公式

同人で佐藤のアナルを応援する企画
楽しいアナル祭やりたい!
アナルアナルアナルアナルアナルアナル!!
https://twitter.com/namimimiobot/status/1165766573950291969

無料記事だから!宣伝協力しろオラ!アナルアナル!

音響専門の先駆者様の記事も読んでください

わたしより遥かに専門的で確実な記事です 内容が専門的なので難しい
環境次第で聞こえ方が違うという記事
音漏れで発生するコムフィルタの話題

前回の私のヘッドホンの記事も読んでください

前回のヘッドホン記事
全てはつながっている、勉強の積み重ねだから仕方ないね♂

新調したヘッドホン YAMAHA HPH-MT8

ヘッドホン YAMAHA HPH-MT8
公式ページ

ヘッドホン情報まとめ

SONY MDR-7506(海外の音響の基準で使われている)
SONY MDR-CD900ST(日本の音響の基準で使われている)
YAMAHA HPH-MT8 (最近出た、音響エンジニアさんたちにこれいい!と評判)

※これら全てハイレゾマークついていません
ハイレゾマークとはそういう協会に参加して申請するともらえるマーク
マークがなくてもキレイに音が聴けます。

サウンドワン様
うけみ的趣味様

更に詳細なまとめ

モニター用ヘッドホンとは
まずい音も全部しっかりききとれるヘッドホンです。
まずい部分もしっかりききとって編集してきれいな作品にするためのヘッドホン。

例 ノイズキャンセル機能付きヘッドホンでききながら音声の編集したら、編集おかしくなっちゃうでしょ、


実際に使ってみて

自分の声だけの編集だと、SONY MDR-7506とYAMAHA HPH-MT8の違いはよくわかりませんでした!(平凡なやや音痴の一般人の聴覚)

多くの楽器が使われている音楽を聞いてみらた、違いがわかりました。
SONY MDR-7506 最前列の席で聴いている感じで全部聞こえる
YAMAHA HPH-MT8 自分の真横まで演奏者が来てくれた感じで音が粒立って全部聞こえる

もっと勉強したい人は…

・本職エンジニアさんが書いた!専門書籍とーくばっくを買って読もう、著者さんの質問箱もあるよ、読者交流会もあるよ
とーくばっく公式

・楽器店へ行って専門スタッフさんに教わろう(宮地楽器が特にボイスに詳しい)
・スタジオに行ってエンジニアさんに質問もしちゃおう
・エンジニアさんを雇って教えてもらおう

私はエンジニアさんを雇って教えてもらいました。
初心者の入り口になればと思いかんたんな表現で記事を書いています。
入口に入ってもっと知りたいと思った人は専門家の人のところへGO!

かわいいベルーガくんをみて


ベルーガくん最高かわいいたまらない
ヘッドホンに自分の皮脂が染み込んだからもうできない

フォロワー以上限定無料

無料プランです きたない日記を投稿します。たまに音声も投稿します。

無料

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索