RPGMV「回想モード」導入秘話

こんにちは (灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

頭の中ではこうしてあーしてごにょごにょしたらいけるっしょ!と思うのですが、いざ動かしてみるとエラーが発生したり、予期しない挙動をしたりするのがゲーム制作ですよね。今日はそんな試行錯誤のお話でも。

「回想モード」導入秘話

閲覧済みのエッチシーンを見返せる「回想モード」があります。こちらはプラグインを導入しているのですが、自分好みにカスタマイズするのはなかなか大変です。カスタマイズしようにも…まだまだJavascript初心者なので…。

「回想モード」で使用しているプラグインはこちら

Recollection Mode(RecollectionMode.js)

タイトル画面
  L ②シーン選択(Aシーン)
  L ②シーン選択(Bシーン)

使用サンプル通り、上記のように2シーンでタスクが終わればよいのですが、本ゲームの場合はシチュエーション違いの差分が多くあるのでその画面も増やす必要があります。

タイトル画面
  L ②シーン選択(Aシーン)
      L ③シチュ選択(A-1 , A-2 , A-3)
  L ②シーン選択(Bシーン)
      L ③シチュ選択(B-1 , B-2 , B-3)

こんな感じで一段階遷移する先を増やす必要があります。
こちらはプラグインのオプションにある「回想用のマップ」にて、対応する「コモンイベント」を別途呼び出すことで対応ができました。

ただ、回想シーンの開放フラグはスイッチ1つでしか参照できないようです。(A-3)のイベントを先に閲覧していた場合でも(Aシーン)は開放して欲しいですよね。その際に閲覧していない(A-1 , A-2)は閲覧できないようにしたい。

まずは(A-1 , A-2 , A-3)のいずれかのクリアフラグがあれば、AスイッチをON!AスイッチがONなのでシーン選択画面で(Aシーン)の選択が可能になる。次にシチュ選択画面で、選択肢を閲覧済みのイベントのみに絞ります。

選択肢周りで重宝しているプラグインはこちら

選択肢拡張(MPP_ChoiceEX.js)
選択肢のピクチャ表示プラグイン(MessageSelectPicture.js)

「選択肢拡張」の力で選択肢に条件分岐を設定することができるようになります。(A-1 , A-2 , A-3)の選択肢それぞれにクリアフラグがあるかどうか洗って、なければ非表示にします。さらに「選択肢のピクチャ表示プラグイン」の力で選択しているカーソル位置によって背景のピクチャ画像を切り替えます。

ただ、このままだと選択肢のカーソル初期位置が迷子になります。仕方がないので「選択肢拡張」のオプションにある「選択肢のカーソル初期位置の指定と保存」でカーソル位置を変数で制御させます。非表示の選択肢にカーソル初期位置がいかないようにします。

良い感じに仕上がってきた!

……

さて、ここで終わると思いましたか…?
わたしは終わると思ってました ( ´^`° )

バグは必ず生まれるのだよ!

……

「Recollection Mode」にはオプションに「回想用スイッチを共有する」という機能があるのですが、これはセーブデータをすべて舐めて、シーン選択開放用のAスイッチやBスイッチがONになっているかを確認します。

進行度にバラツキがあるセーブデータでも総合的にON or OFFを判定してくれるので、すべてのセーブデータを削除しない限り、シーン選択の開放が巻き戻ったりはしないわけです。せっかく開放したのに巻き戻ったらあんまりだよね。

でも、シーン選択までなのです。シチュ選択のクリアフラグスイッチは舐めてくれません。なのでこのままだと【セーブデータ①:全クリ】があるにも関わらず、【セーブデータ②:最初から】を作ると、シチュ選択の選択肢がもぬけの殻になります。

どうしよう…。゚(゚´ω`゚)゚。

そこで採用したのが…実績システム!

実績プラグイン(Torigoya_Achievement.js)

「実績プラグイン」で設定した実績は、セーブファイルとは別にアチーブメント用のファイルに保存されます。これによってセーブデータに左右されずにクリアフラグを取得することができます。実績獲得済みかどうかで条件分岐させて、シチュ選択のクリアフラグスイッチをONにさせます。

ちなみにこれが解決したの…先日です…( ´꒳`)/


というわけでプラグインをいろいろ駆使した結果、こうしたいと思っていた回想モードに仕上げることができました。たぶんとても遠回りな処理をしているのでしょうけど…試行錯誤するのは楽しいですし勉強にもなります!

ちなみにこれらの処理を数行で済ませようとしているから、試行錯誤に時間がかかったのであって、数シーン程度ならぱっぱと終わると思います。本ゲームの場合、スチル25枚、シチュ70を超えているので処理を数行で片付けないと作業画面がヤバいことになる…。

今回はここまで!それではまたね!

ここねの体験版v2.0公開!

▼ 体験版 v2.0 はこちら ▼

DLsite / FANZA

体験版の仕様について

  • v1.0から大幅にUIやシステムを改善しました
  • 体験版のプレイ時間は、45分~1時間
    ボリュームとしては製品版の20%くらいです
  • 進行制限あり!8日目のイベントまで遊べます
  • 閲覧できるエッチシーンに制限あり
    体験できるのは全部で6スチル+シチュ違い(製品版の2割程度です)
  • バグ回避のために街中のイベント量を減らしております
  • しこしこゲームやトイレシステムも体験可能
  • 製品版への引き継ぎは無しの予定

不具合等ありましたらご報告お願いします

体験版の不具合等ありましたらご報告お願いします。基本的にはゲームがフリーズする等のバグのみ対応していきます。まずはリリースを優先して、余裕が出てきたら追加要素を考えるかたちで進めます。もちろん感想等ありましたらお知らせください!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索