進捗報告!その27 ー大人がー

8月の進捗報告

どうも紅唯まとでございます!
今月もご支援を糧にゲーム制作に励んでおりました!
早速、進捗報告していきましょう!

大人たくさん

まだ制作作業は残っているものの、
発売に向けての用意も進めています。
そして今・・・抜かなければならない剣がある。
それが・・・。

大人の力


DLsiteの大人

前回までの記事で販促のアイデアをみなさんからいただきました。
その具体的な方法を知りたくて大量の質問をDLsiteに送ったところ、
・・・プロモーション担当の方と繋いでもらえました!
今は自分が考えている販売計画を相談して、アドバイスを貰っています。

これもみなさんがたくさんアイデアを送ってくれたおかげですね。
質問担当さんが質問にげんなりしたことで、
プロモーション担当さんにお鉢が回されたのでしょう!
やったね!ごめんね;;


デバックの大人

相当前の記事になりますが、
支援金の使い道に「デバックサービス」を上げていました。
DLsiteが公式に推薦している会社があるんです。

ゲームが大まかにとはいえ出来上がっている現在。
デバックしてもらうなら今!ということで連絡をとりました。
すると、画像のようなテレビ通話がはじまりました。

大人が・・・たくさん・・・(つд⊂)

まだ見積もりをお願いしてる段階なのに・・・(つд⊂)

値段が高かったら断ろうと思ってるのに・・・(つд⊂)

知らない大人・・・こわい・・・(つд⊂)


というわけでデバックの見積中です。
何度かやりとりしてますけど、いやあしっかりしてますね!
そりゃゲーム市場って本来バカデカい物ですものね。
一人でシコシコとエロ同人ゲーム作ってると忘れてしまいますが、
ゲームって本気で仕掛けようと思ったら、
そこには本気の大人たちが待ってるんだなと思いました。


増えていく大人たち

最終的にデバックが終わればいよいよですから、
さらに大人たちに連絡していかねばなりません。
海外版を用意してもらうためにパブリッシャーに連絡して、
相当先にはなりますがパッケージ版も出してみたいので、
専門会社に連絡して。

そもそも発売したらプレイしてくれた紳士たちが、
叱咤激励、罵詈雑言、誹謗中傷、バグ報告ラッシュと、
連絡をいただけることも増えるでしょうから、

大人というかもう・・・人間とのやりとりがめちゃめちゃに増えていきますね。
コミュ障こじらせて死んじゃうよ?


ゲーム制作の進捗

最後にゲーム制作の進捗報告をざっくりと。
一通り遊べる状態になっているDemons Rootsですが、
大事なところが欠けている状態でもあります。

【説明不足】
わざと説明していないシーンはともかくとして、
作者にしかわからない表現をしていないか?
意図したとおりの意味合いでプレイヤーに伝わっているか?
このあたりのチェックを行っています。

【設定不足】
やったつもりで忘れてしまう設定の数々。
例えばボスAを倒したら報酬Bが手に入るはずなのに、
報酬がCのままになっていた・・・とかね。
こういううっかりはデバックで出てこない問題なので、
自分の目で確認していかなければなりません。

【整合性】
ボスAを倒したことで苦しめられていた村人Bが救われたのに、
話しかけたらまだボスAに苦しめられる話をしてる。
みたいな整合性がおかしくなっているところを調整してます。
特にDemons Rootsはテーマを『世界征服』にしたせいで、
色んな国に移動できるシステムになっていますから、
こういった調整がたくさん必要です。

【救済要素の追加】
例えばイージーモード(シネマティックモード)では、
敵が弱すぎるせいでBADENDモードが遊べない。
なんてことになりかねません・・・そこでこのような。

自首システムをご用意。
戦闘の敗北関係なくBADENDモードをはじめられます。
地獄への直行便です。

こういう配慮がね。
他にも必要なんじゃないかということで、
色々考えを巡らせています。



以上です!

はたから見ると何もやっていないように見えるかもですが、
裏ではガッツリ動いております!
地味な作業をさらに続け、日本語版の年内発売目指してがんばっていきます!

イイネ!

もし今回の記事で、
「紅唯まとがんばれ」「大人こわい」
と思っていただけましたら、下にあるボタンから
”★いいね!”よろしくお願いします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索