DemonsRoots一周年記念!



・・・1年前の1119
プロモーション…バグ修正…海外展開の準備…。
紅唯まとはその日を迎えるまで慌ただしく活動していた。


しかし発売開始された直後・・・少しネットを離れた。


怖かった。
4年間全力で作ったゲーム。
主人公の決め台詞からNPCの他愛無い言葉まで、すべて血が通っている。
これがもし・・・まったくダメ。無意味と見なされたら?

自分が面白さの柱にしている考え方が間違っていたら?
自分の大切にしている感覚が間違っていたら?

自分の血が、考え方が、感覚が否定され、
ネットでよく見る形で罵倒され、野次馬に踏みにじられてしまったら。
二度と立ち上がれないかもしれない。
今度こそ創作の時間はおしまいかもしれない。

そんな恐怖の時間を過ごしたのちにネットへ戻ると、
発売から間もないのに、いくつもコメントが寄せられていた。
どんな言葉が書かれているのだろう・・・。

嫌な予感ばかりが脳裏をよぎるので、
薄眼でコメントを見て、少しずつ・・・理解していった。



・・・あれから一年・・・



・・・DemonsRootsは・・・・・・。













ありがとうの一年!

ということでDemonsRootsは一周年を迎えましたー!
<ぱちぱちぱちー!

どうなることかと発売前は不安だらけでしたが、
結果的にたくさんの方に楽しんでもらえて、
たくさんの感想、意見、バグ報告で目まぐるしい一年を過ごしました!

口コミでDemonsRootsを広めてくれる方々がいて、
熱いレビューを書いてくれる方々がいて、
色んなところのランキングに投票してくれる方々がいて、
トラブルの解決に協力してくれる方々がいて!
・・・人に恵まれた一年でもありました!

ありがとう・・・それしか言葉が見つからない。


DemonsRootsの結果


1年を経て、DemonsRootsはダウンロード数33000を突破しました!
これがどれくらいの凄さを持つ数字かというのは、
「累計37位」を見て頂けると分かりやすいかなと思います。

この「累計」というのはDLsiteの全期間から決まる順位。
DLsiteの登録作品数は約440000らしく、
その中で男性向け作品の・・・37位!
これはすごいことになりましたね!感謝!


あ、一応付け加えておくとこの順位は最高到達点の記録。
リアルタイムの順位は今後抜かれていきます。
それはつまり強力な作品が新登場して同人ブームを盛り上げたという事。
喜ぶべきことですので悔しく思ったり紅唯まとを心配しなくて大丈夫ですからね!


ファンアート!

かつてないほどDemonsRootsはファンアートを描いていただけています!
さすがにこの周年記事を読まれる方は既プレイだろうということで、
ネタバレになりそうなイラストも含めて一部紹介します!


左イラスト:Princess Cross(pixiv) / 右イラスト:らむねいど(pixiv


左イラスト:もちり(pixiv) / 右イラスト:约等于号(pixiv


左イラスト:袖化饼(Twitter) / 右イラスト:みなみこよぎ(Twitter


左イラスト:ヤキメシ(Pixiv) / 右イラスト:塩レモン(Twitter


左イラスト:kai(pixiv) / 右イラスト:鱼飞Daif(pixiv


左イラスト:空屑RED(Twitter) / 右イラスト:st1911(Twitter

この他にもたくさんのイラストを描いていただきました!
勝手に掲載しているので取り下げて欲しい方はご連絡ください!
掲載できなかった方にも心から感謝しています!
本当にありがとうございました!


動画!

プレイ動画やアレンジBGMも作っていただけています!
こちらも一部紹介します!

やりこみ攻略


RTA:すつお(ニコニコ動画) / レベル1:カノウ610(Youtube

Vtuber実況


紫子ちゃんねる(Youtube)/ 闇珠魔王軍Youtube支部(Youtube

アレンジBGM


Rugeila Gau(Youtube) / ohashi FM sound(Youtube

この他にもたくさんの動画を作っていただきました!
勝手に掲載しているので取り下げて欲しい方はご連絡ください!
掲載できなかった方にも心から感謝しています!
本当にありがとうございました!


メッセージ

DLsiteレビューやCi-enのコメント、Twitterなどに、
多くの感想をいただいてきました!
公開されている場所から一部をご紹介!

【DLsiteレビュー】
前作からも感じていたが話の構成がうまく止め時を見失う没入度。
これは名作
もうアドレナリンドバドバだぜ。。。

【Ci-enコメント】
誇張抜きにここ数年で1番ハマリましたし、久しぶりに泣きました。
ボリュームがとんでもない
ゲームをしていて、感情が動かされて身体が芯から震える

【エロゲー批評空間】
百合オタの私は昇天した。
間違いなく人生最高のRPGでした。
出会えて本当に良かった

【同人ゲームオブザイヤー】
熱くて、切なくて、笑えて、絶望できて。そうした様々なシーンを絵や音楽、演出が相まってより一層一喜一憂しながら味わえる作品でした。


この他にもたくさんのメッセージをいただきました!
まるで紅唯まとが金で人に書かせたかのようなテキストばかり!
本当にありがとうございました!


周年記念イラスト

ということでみなさんからたくさんの物をいただいた一年。
ここに掲載したのはほんの一部。
本当にたくさんの気持ちを受け取ってきました。

自分はやりすぎてしまう質、やらんでいい事や無駄な事に力を注ぎがちです。
それがミチミチに詰まったのがDemonsRootsだったわけで、
今までだったら、受け取った相手は引いてしまうかバカにして去っていくか。
けど今回は自分が投げた分、たくさんの物を投げ返してもらえました。
こんなことってあるんだなと、嬉しい気持ちでいっぱいです。

そこで!自分も記念イラストを描きましたよ!
みなさんへの感謝を込めて・・・!
それがこちらです・・・!!!







どうです?
わかりますかこれを描いた紅唯まとの感情が?
学校の授業風に言えば「この時の作者の気持ちを考えなさい」です。


まっ黒の瞳を描くことで、この世の闇を嘆き悲しんでいる。
突き出した拳で、正義の世界定義を問うている。
空飛ぶ姿で、人類の進化論を真っ向から否定している。


聡明な皆さんなら、
そのように思われたことでしょう。


正解の紅唯まとの心の声は
「あー肩こりしんど」です。


しんどい時は1分で描けるデスポリュカマンが登場。
それでいいじゃないですか。









でも・・・わかる。







みんなの声が聞こえる。









「一周年記念なんだから絵の一枚くらい真面目に描け」
という真っ当な声が聞こえる・・・。
追加イベントとかアペンド作れという、鬼畜の声も聞こえる。





じゃあやりますよ!こっちが本命だ!!






「第三章/時の刃 書物の王戦」



4Kイラストがでたァ!!


軽い説明があった方が楽しめますかね。

・アンジュは書物の王から直撃を喰らいそうになっていた
・ポリュカがツタを使ってバンジージャンプ、アンジュを蹴り飛ばし、根を操って自身も攻撃を回避
・サラーサは書物の王を追いかけて飛び降り中
・カリンカは雑魚と戦闘中、腕のグルグルは暴風の尾を装備中
・ダイアナは手りゅう弾で本棚に穴を作り、身を隠して高台から狙撃
・リリィはポリュカのターゲットが変わったことを察知して追走

大体このような設定になっています!
ちなみに通常時ポリュカの左腕に巻かれているバンドがありません。
これは書き忘れではなく、内部に仕込んだ種を発芽させツタにした訳です。


イラストは4Kサイズなので高解像度のモニターでも壁紙にできますし、
動画のサムネなどにも使えるかも。
また一部を切り抜いてSNSのアイコンにしてもらっても構いません。

受け取ってくれー!!


最後に

あっという間の1年。
発売日を迎えたのがつい昨日のような感覚。
今もコメントページを開けばバグ報告が山盛り来てるんじゃないかと、
本気でビクビクしてしまう。それくらい時の経過を早く感じています。

次に作る作品は宇宙を舞台にしたSFのRPG。
すでに着手していて少しずつ作っています。
けどDemonsRootsを楽しんでくれたプレイヤーからすれば、
「そんなんじゃなくDemonsRoots2を作ってくれよ」と思うかも。

けど自分はこの道をいきます。
薄く引き伸ばした続編を作るのではなく。
さらに楽しい物を求めていき・・・いつか。
「あの時DemonsRootsを遊んでよかった」と思わせたい。
もっと時が経ってDemonsRootsが心の中でキラキラの思い出になった頃に、
もう一度取り出すことができる。そんな体験を作りだせたら最高なんじゃないかと。
楽しかった思い出を無駄にさせない。これも自分の理想の形です。
そのためには次回作「PrincessGLOO」が必要です。

まあ理想の話、夢の話なのでどこかで失敗する可能性が高いです。
上手くいったらラッキーくらいに自分も思っていますし、
みなさんにもそのくらいの気持ちでいてもらえると、ありがたいですね。
プレッシャーは創作の敵ですからw


では、そろそろ次回作の製作に戻っていこうと思います。
あ、12月22日にもKingExitを交えた記念記事は書く予定です!
本当はこちらに周年をまとめたいのですよね。
さすがに記念イラスト2発目は厳しいのでテキストだけになるかもしれませんが、
よければ読んでやってください!

それではあらためまして、
DemonsRoots1周年ありがとうございました!!

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索