雑談「モチベーション」




はあ。


うーん。


どうしてだろう。


気温かな?気圧かな?


最近、同人ゲームたくさん出てるね。


みんながんばってる。


それに比べて。


はあ。


どうしよう。


もしかしたら精神に問題が?


マジか。




12月に入ってもモチベ・・・





モチベーション・・・





やる気が・・・・・・






モチベとは?

「モチベーション=やる気」って感じで使われること多いですが、
ちゃんとした意味は「動機付け」らしいです。やる気の動機。

さらにビジネス用語でいう場合は、
内側からの動機をモチベーション。
外側からの動機をインセンティブというらしいです。
うz・・・言葉というのは多様ですよね。

紅唯まとのモチベ

実は自分にはクリエイターとしての弱点があります。
それは創作に使えるモチベーションが弱いというところです。

世の中のすごいクリエイターとか成功者とかってのは、
凄まじいモチベーションを持っているものですが、
その大半は突き詰めると・・・。
「一人でも多くの人に知ってもらいたい自己顕示欲」
「死ぬほど異性にもてたい剝き出しの性欲」
「歴史に名を残したい承認欲求」
「自分の世界を究極に突き詰めたい自己実現欲求」
このあたりがあてはまる気がするんですよね。

となると・・・自分の場合まずいです。
自己顕示欲とか性欲が0ではないんですけど、
別にそんなには・・・。
だからこれらをゲーム制作の動機に転用して、
すげぇ物作るぜええええええ!!・・・ってならないんですよね。


何がモチベ?

けど今の自分にはめっちゃやる気があるんですよ。
不思議な物でね。
これを自分なりに分析してみました。

どうやら自分のモチベーション・・・やる気の動機は。
「田舎のおばちゃん」なのではないかと。

田舎のおばちゃんって、急にくれるじゃないですか?
「野菜」
自分とこの畑で取れた野菜を。
あれとモチベーション同じなのでは?という考えに至りました。

田舎のおばちゃんはなぜ野菜をくれるのか?
物々交換したいとか、人間関係を良くしとこうとか
そういう思惑も混ざっているのかもしれませんが、
きっと田舎のおばちゃんは野菜を渡すときにこう思ってる。

「野菜、良く育ったから食べて!!」

とね。
渡さずにはいられない。
食べてもらわずにはいられない。
なんせ良く育ったから!長ネギが!きゅうりが!

仮に自分が畑をやって、仮にめっちゃいい玉ねぎが取れたら。
絶対一人で食べても満足できない!
食べて欲しい、丹精込めて育てた玉ねぎを・・・!!
知人、友人、家族に・・・!!
最適なレシピで味わい尽くしてほしい・・・!!

きっとこれがゲームになっている。
紅唯まとのモチベーションになっているのだろうと思います。
だから偉業を達成したいとか、歴史に名を残したいとか、
マジで考えておらず・・・


「いいから食べて!食べたら美味しいから!いっぱい置いてくからね!!旦那さんと分けて!!!子供のお弁当にも入れてあげて!!!!!!」


というのが自分なのだろうと思います。

これなに?

屈折した自己顕示欲なの?

まあとにかくこんな感じのモチベーションで、
今日も今日とてゲーム制作がんばっております。
このように田舎おばちゃん野菜メンタルで営業しておりますので、
もし仮に全然いらない野菜を押しつけられた時は、

「あ、いらないです」

と素直に答えないであげてください・・・。

「ナンデ!?美味しいのに!?よく育ってるのに!?!?NAZE!?!?!?F〇CK!?!?!!?!?」

ともんどりうって地面を転げまわる姿を披露することになります。
恥ずかしいです。
いらないときは優しい言葉を選んであしらってあげてください。
よろしくお願いします。

最後に

ここは支援サイトなのに、有償支援を継続してくれる方々へのリターンが全く用意できていません。
そこで今回はDemonsRoots1周年記念で書いたイラストのラフ・ロゴ無しを載せて、罪滅ぼしをさせていただこうかと思います。
本当に毎月ありがとうございます!活動の励みになっています!

次回の記事は12月22日になります。
KingExitの発売日にして、紅唯まとが同人ゲーム界に全身で飛び込んでから6年目、ということになります!
先月DemonsRootsの一周年を祝ったばかりなのでネタはないのですが、祝うだけ祝っておきます!


もし今回の記事で「紅唯まと頑張れ!」「にんじんいらないよ」
と思っていただけたら『★いいね』よろしくお願いします!

【 支援プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

DemonsRoots一周年イラストのラフはこちら!

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/12に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索