息してる

今日もギリギリのバイタルを保ち、
ゲーム制作にいそしんでおります。紅唯まとです。

はたから見たら大したことない!
だけど自分からしたら大発見!
そんな物と出会いました。

その名はAPNG
GIFアニメはご存知の方も多いと思いますが、その上位版です。


ChatGPTに違いを聞いてみたところ。
「APNGは24ビット以上の色深度をサポートし、GIFよりも正確に透明度を制御することができます。高いフレームレートによってスムーズな再生も可能となっています」
と、よくわからん事を言っていました!ガハハ!


とにかくすごいらしい!


そしてそのAPNGをある程度操れるようになりました!
上に貼ったバイタルゲージがまさにそうなのですが、
こういうのをAfterEffectで作って、
それをゲームに導入できるようになったのです!やったね!


で。
具体的にどうやってゲームで使うのかというと、
ちょうどいい画像を以前公開していましたのでお見せします。

これは次回作のイメージ図。
周年の時に公開していましたね。
しかしこの画像を作りながら、自分はこう思っていました。


「右下のバイタルっぽいゲージどうやって作るん?」


知らん。
なんかプログラムできる人に頼んだら作ってくれるんちゃう?
知らんけど。


そんな無責任状態。
しかしAPNGと出会ったことでこうなりました!

雨に目がいく!

だけど見て欲しい!右下で健気に動くバイタルちゃんを!
なんなら左で健気に動く地球視聴率ちゃんも!

これがAPNGなんですね~。
しかもプレイヤーのHPと連動させたので、
ダメージを負っていくと表現も変化します。
こういうのやってみたかった・・・!

これからAPNGで色々と遊べそうです!
演出の幅が広がると本当に嬉しくなっちゃいます。


ついでにプチ進捗報告。
過去に次回作についてはこのようにお伝えしていました。
「ゲーム画面は1280×720のワイドにします」
「けど横長の画面が俯瞰したドットだけになると没入感がなくなる」
「なので両サイドに立ち絵やバイタルなどを表示するつもり」

その両サイドの幅とゲーム部分の比率をどうするか悩んでいましたが
最終的にゲーム部分を「DemonsRootsと同じ816×624」
このバランスにしようと思います。

DemonsRootsと同じ方が既存プレイヤーさんも遊びやすいと思いますし。
なんならPrincessGLOOからの新規プレイヤーさんが、
遡ってDemonsRootsを遊びやすくなるのかなとも思いますしね。


そんな感じで!
今日も今日とてゲーム制作がんばっております!
いつも応援ありがとうございます!
ご支援してくれてる方々も本当にありがとう!!


最後に

もし今回の記事で「紅唯まと頑張れ!」「別にGIFでいいのでは?」
と思っていただけたら『★いいね』よろしくお願いします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索