レベル1 2020/07/31 23:54

「シロウト家出娘と俺」進捗報告2


※タイトルロゴなどはまだ仮のものです
前回の投稿から大分時間が空いてしまいました。シナリオとプログラム、その他雑用担当のクラムチャウダーです。
気がつけばもう7月も終わり、夏も本番になってまいりました。
ゲーム製作は一定の速度では進まないもので、素材や仕様が揃ってくれば加速できるのですがそのレベルに到達するまではなかなか進行が見えないものですね。
ここ最近は私と外注の絵師さん2人で作業を進めておりまして、ほぼ個人サークルみたいな雰囲気を醸し出しております。

背景製作の日々

初めに断っておきますが今回の投稿は内容が地味です。
キャラ絵の素材がほぼ無くて背景の話になってしまうからなのですが、製作進行上こういったこともありますね。
「シロウト家出娘と俺」では日常生活のシーンが重要になってくるのですがこの背景は素材集などでカバーできませんので内製することにしました。
しかしこういった用途で背景を制作するノウハウが全くなかったためとても苦労することに……


試しにテスト用に作った背景です。
3Dでモデリングして、レンダリングしたものですが一応スケールを実物の家具に合わせてあります。

キャラやダミーUIを配置してみたのがこちら。
ベッドの位置などを変更して整理してあります(ソファー位置などもこの後に変更することになりました)

いきなり飛躍しますが実際のレンダリングがこちらになります。
しかし質感が単調でもう一押しが欲しいところです。

色調を補正して水彩調のフィルターと輪郭線を追加しました。
ちなみにこの輪郭線、なんと手描きです。
今時3Dでレンダリング時に自動的に輪郭線を入れるのは難しくないはずなのですが、思わずやってしまいました(これだと自動で入れても見た目はあまり変わらないと思います)

絵師さんに書いていただいたカットと合成するとこんな感じになります。
背景はライティングを変えた差分を作ることもできます。

ヒロインが深夜に電気を消してテレビを見ている……みたいなシーンも作ることができるようになりました。

【 有料プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

ちょっとHなカットとラフの紹介です

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/07に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索