第二回 支援者総会

作者が何を考えながら活動しているのかを報告する、支援者総会。
作品と作品の合間に開催され、今回が第二回。

活動方針

前回触れた通り、最近は「ボク戦犯2」をゴールとし、そこに至るために必要な素材やノウハウを蓄積しながらゲーム作りを進めている。

探索特化RPGにした意図

「ボク戦犯2」に至るまでの計画は、以下の通り。

1 MVの基本システムを整備する。
2 MVのツクールのマップシーンを整備する。
3 MVのツクール戦闘シーンを整備する。

1は「あきらポイント~」にて達成し、「悪魂入りのカティ」は2を達成することを目的としていた。
マップ中心の探索システムになったのは、こういった意図があってのこと。

マップシーンの整備とは

● マップ探索時に関わるスクリプトの改変・整備
● マップチップ改変・整理
● キャラチップの作成
● イベント作成のルール化

などなど。
目的は達成できたものの、例によってアレもコレもと欲張りすぎた結果、時間をかけすぎてしまった。
とはいえ、オリジナルのキャラチップや、イベントマネージャーを始めとした自作スクリプト群は、今後ゲームを作っていく上で間違いなく資産となるので長い目で見ればプラスと考える。

次回作について

フォロワー以上限定無料

「お前んところのサークル、気にかけておいてやらあ」という方向けのプランです。

無料

【 エリートモヒカン 】プラン以上限定 支援額:300円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/02に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索