UnholY CreatioN 2020/06/17 17:29

ズバババババ


Unityをとにかくいじり倒しております。今週はまあいろいろと出来るようになりましたよ…!!

■攻撃判定がヒットした大体の位置にエフェクトが出現


アンホリさん、実は今まで面倒でヒットエフェクト作っていなかったんだ…。
今回はそういうのを判定できるスクリプトがあったのでバリバリ入れていこうかと思います。パーティクルでいい感じのエフェクトが作れますしね。
問題はあたり判定と攻撃判定の中間位置を取得するので、当たり判定が大きいとしゃがみ攻撃などで斬撃とエフェクトにズレが生じてしまうところでしょうか…まあ見なかったことにしよう。(そういうところがダメなんだぞ


■下から抜けられて乗っているときに↓+ジャンプで抜けられる足場


めっちゃ悩んでました…。
教えていただいたBrianodeさん(https://ci-en.dlsite.com/creator/3363)には感謝ですね…!!
これが無いとマップ作りにかなりの制限が出来てしまいます。

■ポーズ機能を実装


これもかなり悩んでましたね…。
パーティクル(エフェクトを制御するプログラム)を止めるとなぜかエフェクトが消えてしまう不具合が生じていましたが、いろいろと実験してなんとか原因を突き止められました。
これが出来ないとポーズメニューを出せないので、絶対に作らないといけない機能でしたのでめっちゃ頑張りました。あきらめない心、大事。死にゲーは僕に大切なことを教えてくれました。



あと、アクリルスタンドが生産に入ったみたいですね。たぶん今週か来週の頭くらいにはできてくるんじゃないでしょうか。
お待ちいただければと思います…!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索