みじいし 2019/07/28 15:26

ゲーム製作での悩み

こんにちは、みじいしです。
今回はゲームの紹介ではないですが、せっかくCi-enに登録したのでゲーム制作の悩みについてのことを書いてみようかと思います。あと使い方の練習です。
長文なので興味ない人はスルーして頂けると助かります。

世界観について

私が今回作ってるのは中世ヨーロッパぽいファンタジー世界のゲームです。よくある設定で、細かいことを決めないで何となくでも問題なくゲームは作れます。細かいことを決める必要がでたらその段階になってから決めるという手ですね。
私の場合も事細かに決めてるわけではありません。事細かに考えると矛盾が出るので決めなくてもいい部分は何も考えずに作ってる部分が多いです。

しかしエロゲーでNTRを主題とするうえで決めた方がいいこともあると思います。
今回はその一つだと思う恋愛観について悩んだ話です。

恋愛観

中世ファンタジーでも現代っぽい恋愛観なことはよくあると思います。その方がわかりやすいし共感もしやすいですしね。前作のヒロインも現代っぽい恋愛観の人でした。主人公は全く違いますが、あれはどこの時代でも異端だと思います。

ただ、現代が今の恋愛観になるにはある宗教の影響が強かったと思います。永遠の愛を誓うとか、性行為は不純なこととか、とある宗教の影響を受けてると思います。(その宗教に詳しいわけではないので違ったらごめんなさい)

となると、もしその宗教が存在しないファンタジー世界の場合恋愛観はどうなるんでしょうか?と思ってしまったのです。

今作ってるゲームの舞台となる国は宗教の自由を認めていて、その上で強い宗教もない状態です。そうなると一般的な恋愛観はどうなるのかなと考えると、よくわからなくなってしまいました。
しかも魔物がいて性行為で魔力が得られる世界です。王侯貴族のような安全な場所のいるのならともかく、戦いを生業とする人が一人の相手を愛して他の相手と交わるのが不純と考えるのはあり得ないのでは?と思いました。

アモル教

ちなみにそんな考えてに至った経緯として、今回は「アモル教」と言う宗教が出てきます。そのことを考えてたら宗教と恋愛観の事で悩むことになりました。
「アモル教」は生殖と魔力の神アモルを信仰する、様々な相手との活発な性行為が教義の宗教です。
主に信仰している人は戦いを生業とする人で、開放的な宗教で他の宗教を同時に信仰することも認めています。また、熱心な信者は少ないです。

結論

そうして色々と悩んだのですが、結局この世界の恋愛観は人それぞれと言うことになりました。
現代のような情報化社会じゃないですし、強大な宗教もないのなら人それぞれになるだろうと思いました。

ゲームを作ってるとこんな感じで無駄に考えて時間を過ごしてしまうことが良くあります。今回の結論も何も考えてないのと似たようなものですからね。
もっと早くゲームを作れるようになりたいです……
現代を舞台として使える素材も増えたので、現代ファンタジーを舞台にした方が楽なのかもしれないと思ってしまいます。


長文にお付き合いくださいありがとうございました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索