AMBER OWL 2018/12/03 19:50

2018年のドット絵ニュース 個人的まとめ

この記事はドット絵 Advent Calendar 2018 3日目の記事です。


お世話になります、RMと申します。
普段はドット絵を打ったり打たなかったりしてます。

ドット絵Advent Calender 2018の枠が空いてましたので急ぎ記事を書いてみました。
去年はなんやかんやで書けず、せっかくなので今年は参加させていただきます。
どうぞよろしくおねがいします。

さて本記事は「2018年のドット絵ニュース 個人的まとめ」ということで、
今年2018年にあったドット絵的出来事のうち、個人的に気になった出来事を
ゲーム」「書籍」「イベント」「その他」にわけて列挙してみます。

年末ですし「ああ、こんな事もあったね」とか「これ今年だったのねェ」とか
そんな感じで振り返ってみようじゃあないかと、そんな記事でございます。
技術的な話が一切ないお手軽記事!よろしければお付き合いくださいませ。




2018年のドット絵ニュース ゲーム編

『ドット絵は下火』だなんてもう言わせねえぞ」とばかりに、
今年もドット絵をメインに据えたゲームが多数発売されました。良いことです。
そのなかからいくつかのゲームをピックアップしてご紹介。


1月23日『アイコノクラスツ』日本語版配信開始

公式サイト

7年に月日をかけて細部まで作り込まれた美麗なドット絵グラフィックと見て楽しい動かして嬉しいキャラクターのモーションが魅力的な、歯ごたえある謎解き2DACTゲームです。

RMおじさんも購入済み、存分に楽しませていただきました。
そのドット絵グラフィックは圧巻オブ圧巻。グラフィックだけでなく動かしたときの心地よさや、謎解きやアクションの歯ごたえなどなど、ゲームとしての完成度も非常に高い良ゲーでございました。

もともとはSteamとPS4のみでの配信でしたが、現在はNintendoSwitchでも配信が行われているみたいです。未プレイの方は是非プレイ、しよう!



2月13日『OwlBoy』Switch PS4 XboxOneで配信開始

公式サイト

2016年にSteamにてリリースされた『OwlBoy』。
超絶美麗なグラフィックが特徴の伝説的作品ですが、なんとSwitch、PS4、XboxOne向けにも配信開始されました。

RMは2016年のSteam版でプレイしましたが、本当にヤバかったです(語彙力消失)
細部に至るまで1ドット1ドットすべてが最適化されたグラフィックはまさに究極とも言うべき完成度で、特にその背景美術は実にヤバイです(語彙力喪失)
言葉で語り尽くすことも難しいので、未プレイの方は是非プレイ、しよう!



7月13日『オクトパストラベラー』発売

公式サイト

この記事を読まれている方ならご存知かとは思いますが、
ドット絵の進化系「HD-2D」によりグラフィックが表現されたRPGが発売されました。

残念ながらRMおじさんはまだ未購入。本作の魅力を語る記事は俺以外のどなたかが書いてくれることでしょう。さあ書くんだよ!



10月25日『ストリートファイター 30thアニバーサリーコレクション』発売

公式サイト

歴代ストリートファイターシリーズ12作が1つにまとまった、とってもお得アニバーサリーコレクション。残念ながらRMは未購入。

歴作のグラフィックをプレイしながら楽しめる…だけでなく、
なんとギャラリーモードにてコマ送りで鑑賞できるみたいです。
あのスト3シリーズも網羅。ヤバイ(消える語彙力)




2018年のドット絵ニュース 書籍編

今年はドット絵関連の書籍が豊作でした。
ドット絵に焦点をあてたの書籍って、物理書籍でなおかつ出版社が出すものでは
ホントに全然出ないんですが、今年はかなりの数が出版されてます。
出版業界でドット絵プチブームでも起きてるんですかね?実に良いことです。


1月20日『FF DOT. -The Pixel Art of FINAL FANTASY』発売

Amazon

FC/SFC時代のFFのドット絵をまとめた書籍みたいです。
残念ながらRMは未購入。



8月24日『ゲームドット絵の匠:ピクセルアートのプロフェッショナルたち』発売

Amazon

歴戦の伝説的ドッターさんや現役最前線で戦い続けるドッターさんへのインタビューがまとめられた書籍です。残念ながらこちらもRMは未購入。



9月14日『ドット絵教室』発売

Amazon

「EDGE」を使ったドット絵の描き方が解説された書籍です。
これまたRMは未購入なのですが、レビューやツイッター上での反応を見るに
かなり読みやすく分かりやすい書籍のようです。



11月30日『ストリートファイター キャラクターメイキング』発売

Amazon

購入しました。
ストリートファイターVのキャラクター設定資料集で、正確にはドット絵に焦点をあてた書籍ではないです。

が、歴代ストリートファイターシリーズスタッフの方々へのインタビューのなかでドット絵の制作秘話が語られていたり、ドット絵の限られた解像度で人体を表現するためのノウハウがまとめられた資料『あやしい美術解剖図』が収録されてたり、とにかくドット絵好きにはたまらない一冊になってます。
メインのキャラクター設定資料集もかなり見応えアリ。




2018年のドット絵ニュース イベント編

つづいてはリアルorネット上でのイベントについてです。
ドット絵のイベントって数年前まではほぼ無かったわけですが、近年はPixelArtParkを始めとして数多く開催されており、今年はもう年中開催されてた気がします。
良いことです。ここではそれらのイベントを総ざらいでおさらい。


3月『PIXEL ART CONTEST』開催

公式サイト

5月~6月『ピクセルスタンプコンテスト』開催

公式サイト

SHIBUYA PIXEL ARTさんの企画で上記2つのコンテストが開催されてました。
ドット絵のコンテストってなかなか珍しく、年に1回あるかないかだとは思うんですが、今年はなんと2回もありました。
ちょいと一悶着あったようですが、それはまあまあ今後に期待ということで。



7月21日『SHIBUYA PIXEL ART 2018』開催

公式サイト

東京は渋谷にて、街全体をジャックしたドット絵イベントが開催!
RMおじさんは行くことが出来ませんでしたが、かなり大盛況であったようです。
感想記事が読みたい…読みたい…。



12月9日『PixelArtPark5』開催

公式サイト

すべてをドット絵に塗り替える、日本最大級のドット絵の祭典が今年もやってくる!
今週末12月9日に東京は千代田にて開催されます。

RMおじさんは行ける身体がもうないので行くことができませんが、参加ご予定の方はぜひ存分に楽しんでいただければと思います。そして感想記事を書いてください。俺にも現地の空気を味あわせてくれ。




2018年のドット絵ニュース その他編

「その他」なんてド失礼な感じになってしまいましたが、
つまりは分類に困っちゃって結局「その他」にしちゃいました。
許してくださいなんでも島村卯月


1月~アニメ『ポプテピピック』にドット絵映像のコーナーが登場

電ファミニコゲーマーのインタビュー記事

世紀のクソアニメ『ポプテピピック』にゲームパート『POP TEAM 8BIT』が登場、
年始早々世間がドット絵で騒いだわけで、実に良い年の始まり方だったと思います。


8月26日『Owlboy』開発者が『クロノ・ブレイク』のファンメイド ドット絵映像を公開

電ファミニコゲーマー記事
実際の映像(Youtube)

『OwlBoy』にてピクセルアーティストを務められたSimon S. Andersen氏がファンメイドとして制作された映像がYoutubeにて公開されています。
あくまで映像のみでゲームとしては制作されていないようです。

映像拝見させていただきましたが、さすがはあの『OwlBoy』のアーティスト様、完成度は実にヤバい(消える語彙力)
未見の方は是非、見よう!






おわりに

さてさて、本記事は以上となります。今年も様々ドット絵出来事のある年でした。
「この出来事入ってないじゃん!」「これも書けよ!」…その言葉が聞きたかった。
ドット絵AdventCalenderにはまだ空き枠があるからいっぱい書けるぞ!書こう!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索