AMBER OWL 2021/12/30 23:47

琥梟週報 第31号 『 近況報告SP 』

お世話になります、AMBER OWL主催のRMです。

前回記事ではチップをいただいておりました。
深く御礼申し上げます。

今回もまたまたまた近況報告的記事で、進捗はほぼございません。
しかも絵が無いです。ほぼ日記。ユルシテ

というわけで、今月号開始!



近況報告

今までなにして生きてたの?というお話。

絵の練習

後述の通り、今月はUber配達の稼働日・稼働時間を大量に増やしたため、絵を描く時間と体力気力が消滅しました…。
なので本当に1枚も絵を描いてない月となってしまいました。

絵を描いてないなりにどうにか絵に触れておかないとな…ということで。
ちょうど今年は「ドット絵アドベントカレンダー」と「裏ドット絵アドベントカレンダー」が開催されておりましたので、
「裏」の方に賑やかしとして「顔グラドット絵小技集」というnote記事を書いて末席を汚させていただきました。

https://twitter.com/RM_TSS/status/1473672222975877130

脳内に一応存在していた「ドット絵を打つ上での気をつけている点」を文章化してみたわけですが、
言語化してみることで改めて自分のドット絵への考え方を整理できましたね。やってみて良かった。

文章を書く程度ならスキマ時間にできそうなので、ネタを思いつき次第noteに書き残しておくのもいいかもしれない。
実は上記の「小技集」に書き忘れた小技がいくつかあるので、それもいつか更新しておきたいですね。



お仕事

引き続きUber配達員やって生きてます。

デンジャーゾーンに突入した貯金をどうにかするため、稼働日・稼働時間を大幅に増やして働きまくってました。
やはり寒くなってくると配達注文数が増えてくれて、月初からホクホクな稼ぎにはなってくれてます。
特にクリスマス前後はもうドップリと。毎日クリスマスになってくれればいいと思います。

一方、雪を浴びながら一日中走ったせいか体調をガッツリ崩して2日ほど寝込んだり、
報酬システムが変更になったために配達数の割に報酬が振るわなかったりと、良くないこともままあったり。

それでも一応今月は黒字となっております。でも貯金額はまだまだデンジャーゾーンぎりぎり。



今後

いつもは来月どうするよって話だけですが、年末なので今年の振り返りもしておきましょ。

今年の振り返り

今年は1月に職を失ってしまって以降、まずは生活再建・家計基盤の安定を第一の目標にしつつ、
絵の練習とSkebの再開、次回作の制作始動を目標にしてきました。
あとは最低でも月1回のCi-en更新。

生活再建の方はUberの配達員としてそれなりにノウハウを積み重ねたので、
来年はコロナレベルの大きな変化がなければ引き続き食っていけるのではないかと思います。そんな大きな変化もうないよな?
貯金額のほうは増えもせず減りもせず程度。

問題は後者の絵の練習・Skeb再開・次回作制作始動のほうですね…。
絵の練習も満足にはできず、Skebと次回作については手を付けることすらできてない始末です。
もうすこし時間・体力を残せるようになるか、時間・体力がない中でも手と頭だけは動かせるようにならねばなりません。

Ci-en更新は再開した4月以降、ギリギリになったりしましたが最低限の月イチ更新だけはできました。
内容がないようですが?『週報』って名前なのに月刊なのはどうなのよ?という感じだけどね…。ユルシテ
こんなCi-enですが、今年1年お付き合いくださった皆様には改めて感謝申し上げます。



来年どうする?

さて、来年の抱負というやつです。

まずは引き続き家計基盤の安定です。コレができないと制作どころじゃないですからね。
来年もUberでどうにか食っていければと思います。
稼げる時期と稼げない時期を覚えられたので、稼げる時期にできるだけ稼ぐスタイルをとっていこうと思います。
さっそく来月前半は配達に時間と体力を割いて稼げるだけ稼いでおきます。

Skebの再開については、来月後半から手を付けたい。
再開する前にリハビリとしていくつかドット絵を打っておきたいので、まずはそれを。
実際に再開するのは月末~2月頭くらいに…できたらいいなあ。

次回作の制作ですが、再開したSkebのリクエストを一通り納品したのち着手。
そんなにリクエスト来ないとは思うので、予定通り再開ができれば2月末~3月中旬くらいには次回作に着手できるでしょう。
作りたいものは大筋だけは決まっているので、それを作るための技術を勉強したり、グラフィックなどのリソース制作したりして、
6月までにはどういうゲームなのか動作確認する程度のものをお見せできれば…できたらいいなあ。

目標がなんかフニャフニャしてますが「6月までに多少なりともゲームとして動くものを作る」というところで。
引き続きしばらくは進捗のないCi-enとなるかと思いますが、気長にお付き合いただければ幸いでございます。




今年の記事はこのあたりで。
本年は1年間お付き合いくださいましてありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくおねがいします。良いお年を!

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索