fume 2022/12/25 22:00

ゲヘナの進捗 2022年12月


12月の制作報告です。
現在の状況としては

蠢きルート終盤
・Hイベントの組み込み→20%
・マップとそれに絡むイベントの作成→50%
・ラスボス→エンディング→10%

といった所です。

目次

・蠢きルート終盤のフィールドはエンドレスダンジョン
・蠢きルートのエンディングおよびラストルート全てのプロット完成
・今後の予定

蠢きルート終盤のフィールドはエンドレスダンジョン

蠢きルート終盤はエンドレスダンジョン(条件付き)となりました。
・全ルートクリア後もずっとプレイさせるやりこみ要素が欲しい
・愛着持ったキャラクターをカンストまで育てたい

上記2点から終わりが見えないようなエンドレスダンジョンの仕様となりました。
ただ、全体的なマップの作りはこじんまりとしたものです。あまり期待しすぎないでください。



見た目はこんな感じ。


階段を昇っていく感じです。階層が上がれば上がるほど
・敵のレベルが上昇する(敵が強くなる)
・宝箱の中身、ボス撃破時のステータス上昇などの値が大きくなる。
というような仕様になります。
わかりやすく動画にまとめました。


階段を昇った結果、
敵のレベルが9999から10599に上がっています。
それに伴いHPやその他能力値も上昇しています。
こんな感じて味方のみならず敵も強くなるシステムが実現できました。



そして敵のレベルカンスト時がこちら。

レベル999999でカンストとしています。すさまじい能力値ですね。
これだけのステータスの敵と渡り合うとなると現在のステータスでは心もとない……。
というわけでステータスを強化する要素も追加しました。



1.キャラ単体のステータスアップ
マップのボスを倒し、宝箱を開けることで選択したキャラクターのステータスを上昇させることができます。現在の階層を参考に上昇量も増加。最大値は500,000です。


2.強化石の入手
強化石を入手できます。階層を上げる事で石の効果量も上昇。万や億など通常のマップでは見ることのできない強力な石を手に入れることができます。

最後にエンドレスダンジョンの一連の流れを撮ってみました。



こんな感じで進んでいきます。
動画最後の方にいる、階段を阻んでいるNPC。
こいつはストッパーです。

蠢きルートクリアしていない→ 大体15階まで
蠢きルートクリア後→     大体50階まで
ラストルートクリア後→    上限なし

こんな感じでダンジョンに上限が設定されています。
初回から上限なしにしちゃうとバランス崩壊してしまうので
(ラスボス倒すのが楽になってしまうのを防止するため。)
少なくとも、最後の最後であるボスを倒すことができたら
上限撤廃してやり込みモードに移行
する流れにしたいですね。

現在はスクショよりも様々な要素が追加されて面白い感じになっています。
ただ、ずっとやり込んでいくと作業感出てくるのは避けられないですねー。
エンドレスダンジョンの回避できないデメリットのようなものです。

蠢きルートのエンディングおよびラストルート全てのプロット完成

蠢きルートエンディングまでのシナリオ完成しました。
また、ゲヘナというゲーム全体を締めくくるためのラストルートの全てのプロットも完成しています。

このラストルートというのは今まで予定になかったものになります。
ただ、蠢きルートエンディング作った際に「あまりにも最後として締まらない」内容になってしまったため、いろいろ考えた結果ラストルートというものを作ることになりました。

ルート自体は非常に短いものとなります。
基本的に
・シュンカルート
・ロリーナルート
・蠢きルート

上記3つのルートを1つずつクリアすれば行けるようになります。
(もしくは蠢きルートクリアのみでもいいかも。

結構シリアスに作られています。EDENにも繋がりそうな感じ。
儚く悲しげながらもほんの少し救いのある感じのエンディングです。
個人的に結構お気に入りです。

その分開発時期も追加される感じです。
ただ明確な工数が把握できたのであとは淡々と作っていく感じです。
……ラストルート後の追加要素とか考えるとまた面倒なことになるのでそういうのは一切考えない方向で進めます。


今後の予定

まずは蠢きルートをエンディングまで完成させます。
12月末までフィールドとHイベントの組み込み。
1月は1週間ほど旅行行くのでその後に蠢きルートのラスボスとエンディングです。

2月からラストルートのラスボス、エンディング
となります。
その際にエンドレスダンジョンの50階までのイベントを作りましょう。

それが終わればゲームFIXです。
エンドレスダンジョンの上限撤廃時のイベントは追加するかどうか考え中。
むしろ削る部分探した方がいいかも。
そのままデバックに回して固めた方がいいかもしれません。

いろいろときついですね。
ただ、Hイベントはほぼほぼ終わったのでツクールMVをメインで触る感じになります。



ci-en記事としては
1月→蠢きルート終盤のHイベントのイラスト
2月→シュンカルート終盤の解説動画?

となる予定です。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索