A-Nest 2018/08/22 17:20

Romantic Night こぼれ話 - 今回出たバグについて

Romantic Night、続けてバグ出してしまって申し訳ないです。

このバグ、本来なら作り込まなくても良い部分で出してしまったものでもあります。
Unityには標準で、起動した時に解像度やらグラフィック設定やらを行うウィンドウが出て来ます。
そこで設定してもらえば、僕はコードを書く必要がそもそも無かったのです。

ただ、ここにはちょっとこだわりがありまして・・・
実際Unityのプログラムって、ほとんどの場合この標準設定ウィンドウが使われています。


こんな具合ですね。
これは僕が遊んでたThe Forestという孤島に遭難した主人公が人食い原住民と戦って食ったり食われたり、殺した後の足とか腕とかで悪趣味な感じの飾り作ったりするゲームです。
グロ好きな人はどうぞ。

とまあ、それはさておき。
これが出て来た瞬間、ゲームやるという事よりも
「あー、Unity製かー」
って思っちゃうんですよ。
ゲームへのワクワク感が一時中断されるというか。開発者のサガかも知れません。
別に嫌というわけじゃないんです。用意されてるんだし、使って良いと思います。
むしろ使ってる人は合理的な判断が出来てると思います。無駄なコードが減るわけですし。
でも、僕が自分で作るからには、これを出したく無かったんです・・・

アセットストアにオプションメニュー的なものがあったのでそれを使ったのはいいものの、上手く動かないので自分で調べて修正して、そして出来上がったのがRomantic Nightのオプション画面です。
我ながら上手く作れた・・・ と思っていたのですが、相次ぐバグでプレイヤーの方々にご迷惑をおかけする事になりました。
本当にごめんなさい。

しかし、次は上手くやれると思います。
解像度周りは意外とややこしい事が多かったのですが、今回ややこしい部分は出尽くした感がありますので。

こんなA-Nestですが、次に引き続きご期待頂ければ幸いです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索