A-Nest 2021/02/22 18:00

次回作 - 汗表現

どうも、プログラマのゆっくりみかんです。

次回作ですが、こちらのシェーダを使って汗表現をするかもしないかも、というお話です。
多分使うとは思うのですが、シェーダ周りは色々と兼ね合いがあってどうなるか読めない所があります・・・。

さて、リンク先のシェーダですが、ちゃんと重力方向を考慮した汗シェーダになります。
いいなー、使いたいなーとは思ったものの、買った後でそのままでは使用出来ない事が判明したりしてました。
うちの作品は「HDRP」というUnityの仕組みを使っているのですが、これはシェーダに互換性が無く、今までのシェーダが使えなくなる為です。

しかし、頑張ってHDRP向けにシェーダの移植を行い、達成した成果がこちらになります。


どーん!

しっかり重力を考慮した汗の流れになっていますね!
一部不自然な所はありますが、ここら辺はどうしようもないので調整が必要な所です。
他にも、そのままのコードではHDRPで不自然な見え方になったり、色々と大変でした・・・
正直「何故そこをそうしているのか」の理解が及ばず、カスタマイズ仕切れていない部分もありますが、それでもまあ結構上手く行ったのではないでしょうか。

次回作は以前言った通り、あまりグラフィック面でチャレンジングな事をしない予定ではありますが、やれる事はやっていくつもりではあります。

というわけで、上手くやれる様頑張ります!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索