ケッテンゼーゲ 2020/05/30 15:10

燕の子安貝

こんにちは。

今月も支援ありがとうございました。

この間マクドナルドのラムネシェイク飲みたくて行ったら
ドライブスルーのみ営業だったみたいで、すごい列になってました。
そこのドライブスルーの軒下は毎年ツバメが巣を作って飛び回ってるんですけど
今年は妙に数が多いなと思い、そこでふと疑問に思った事。

ツバメが人の出入りの多いところに巣を作るのは
外敵から卵やヒナを守るためですが、人間が外出自粛や臨時休業を行った結果、
ツバメたちの生態に影響を与えてしまっていないか。

ツバメの巣から少し離れた山林にカラスがたくさん居るのを見た事もありますし、
人間の居なくなった建物でツバメがちゃんと子育て出来ているのか
不安になります。

わたしはカラスも好きなんですけど、
どちらかと言うと人間を欺いたり利用したりしてるカラスが好きです。

ちゃんとゴミ出しのルールを守らないガードの甘いゴミを漁ったり
車道にクルミ置いてタイヤで砕いたりするあれ。

結局ゴミは他の人が片付けなきゃいけないので害鳥なんでしょうけど、
ちゃんとしてない人間が居るから起こる訳でカラスは悪くないと考えてます。

カラスには賢く生き抜いて欲しいし、ツバメには無事に巣立って欲しい。
双方わたしの嫌いな虫でも食べていてくれないものか。


ジュリアちゃんに刃物握らせるのなんか怖い。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索