SPOON 2021/11/01 00:00

2021年11月01日(31/36)発売:2

残すところ後二ヶ月って


マジかマジなのか! では雑記!

 ■ サジェストの誤クリック の話
グーグルの検索窓に何文字か入れたらサジェスト?過去の検索文?みたいのが出るじゃんすか? アレをクリックしようしたらクリックされずに、そのサジェスト窓の下にあるリンクがクリックされるという現象が結構な頻度であってイライラするって話ですお。

 ■ 同人作家の寿命というか消息というか の話
まずこれ・・・
https://twitter.com/goes_to_writer/status/1454464972113678346
真相は確かめようもないけれど、このままの事が起きたんだろうと思われますな・・・
まあ同人作家の不健康やら不摂生やらに関しては自分も糖尿を患うまでは口先では殊勝な事を宣いつつも、実際にはへっちゃらへーで深夜の袋ラーメン(卵入り)二個食いとか余裕でカマしてましたからね・・・何をや言うものでもないのですが。
ただ、こうして消息が分かる形で幕引きが出来るならまだ良くて、MMDさんという同人屋さんも2018年の末頃ぐらいから消息が途絶えているのですね・・・
https://twitter.com/mmd77google/status/1055072811599847426
最後のツイートが100まで生きるつもりって言う・・・

鍵垢 https://twitter.com/mmd77
DLsiteの作品群
https://www.dlsite.com/maniax/circle/profile/=/maker_id/RG02608.html
これを見ると分かる通り、非常に短いスパンでコンスタントに作品を出されており、更にはアフィブログも毎日更新という精力的な活動をしてたのにこの日を境に一切の更新が途絶えたまま。

実際の所はどうされたのかは分からない。
急に同人屋を辞めたのか、何か更新出来ない状態になったのか、お亡くなりになったのか。
けど、わりと礼儀を重んじるというか、アフィ記事にしてくだすった時なんかには必ず一言挨拶コメントを残したりする方だったんで何も言わずに居なくなったりはしないんじゃないかなーとか。

ちなみにかくいうワタクシも糖尿を患った後は、毎年の特定検診をシッカリと受け、一昨年ぐらいにはそれでガンになる前のちっこい状態での腫瘍を見つけて貰って一日入院でシッカリ切除もして貰っており、もしもアレを放置してたら今頃ここで管を巻く事も出来なかったワケでして、ホントにそんなちょっとした事が後の致命的イベントを回避する事になるワケでして、同人屋の皆様におかれましても特定検診なり人間ドックなりを(どんなに面倒くさくても)受けるのが地獄の後悔を避けていく知恵ですぞと。
セーブロードも残機もない一回こっきりゲームだからね・・・世のサラリーマンは会社が無理矢理に受けさせるけど我々はだーれも面倒見てくれないんだから!!

 ■これを見ろ の話
https://twitter.com/konarofu2/status/1453654440255180800
見るべきツイート。
こういうの見るとやはり3Dモデルは日本人的な作りが好きだなーと思う。
ニーアのあの目隠しお尻ネーちゃんとか。

進捗報告の会


 ■10/20
異常に寝てた・・・・・・何回か起きた気もするけど20時間近く寝てた。そして何故か体がシンドイという・・・もう夜だし。ダル過ぎるが何とか運動して風呂飯した。やらねば。あまりにもやる気が出ないので後回しにしてたペンタブ装着をした。設定もした。フォトショで確認もした。やっと充電要らないペンになったぜ・・・この時点でもう朝五時。

 ■10/21
五時になってたのでこっちに書くどい。このまま部屋の片づけやら溜ってた事務作業もやっつけよう。なんか体が調子悪いので制作以外の事をするべ・・・ゴミ出しして部屋もちょっと片づけた。運動もしてしまおう。同人が一旦落ち着くまで・・・とあらゆる所に押し込んでいた負債があふれでてくる。仮眠挟みつつとにかく片づけるだけの日だった。これで夜に寝れるどい・・・

 ■10/22
朝超早起きで運動風呂飯。一応昼夜逆転直したどい!今日は私用外出。期日前投票やら親父の墓参りやらも行って買い物も済ませた。片づけが途中なので部屋中が地獄みたいになっとる。引き続き片づけだ・・・ちと早いが早起きだったので眠気がすごいので寝る。

 ■10/23
今日も超早起き。とりあえず運動からやってくかい!風呂飯終わって部屋片づけやった。もう昼の二時だが全く終わる気配がない。寝れる状態までしたら続きは明日にして作業に入らねば。立ち絵トリミング近距離差分は終了。よし!眠気限界なので寝る!

 ■10/24
早起き。何とか昼夜逆転は直ったかい。運動風呂飯。部屋片づけ・・・ちょっと進んだ。作業開始。立ち絵トリミング遠距離差分も終了。これで立ち絵は揃った。痴○堕ちもやっていく。少し書いた。寝る。

 ■10/25
朝起きして運動風呂飯。とりあえず片づけから。やればやるほど雑然としていく。昔貯めてたDVDをわざわざ整理ファイルを買ってきて整理した。120枚収納ファイルが六ケースも・・・今や映画なんぞDVDで見る事もないのだけど捨てるに捨てられないのだ・・・まあスッキリ整理は出来た。作業に移行。背景素材やるか。全部揃えた。無印との一番の違いはこの背景かも知れないね・・・無印版の自作背景は今や見るに耐えられないじょ・・・。明日はUI系の素材やるど寝る。


 ■10/26
早起き出来た。運動風呂飯。もう運動してもほとんど汗をかかなくなってきた。寒い。いつも20~30分コースでやってるのだけど流石に慣れてきたので筋トレ的なものも加えていかねば・・・ともう何ヵ月も前から思っている。多少キツクても短い・・・五分程度で終わるようなヤツからにしよかな。出来れば明日から・・・やる。出来ればだが・・・。片づけ開始。昼過ぎてた・・・終わるどころかドンドンと散らばっていってるが・・・整理と捨てが終われば収納と再配置フェースに入ればすぐに終わる筈。とりあえず残り時間は痴○堕ち書こう。

 ■10/27
早起き・・・というか深夜三時。まあやるか・・・昨日は寝落ちしてた。痴○堕ち続き書くどい。朝になったので運動風呂飯。部屋方づけ。クローゼットに貯め込んでいたアーティファクトが次々と発掘されていく。早起きすぎて眠気が来たので寝てた。夜にもちと痴○堕ち書いた。

 ■10/28
朝起き運動風呂飯。凛奈サンUI系素材の探索。全てgal(LM)形式に変換されてるがどこかに元ファイルがある筈なのでそれを探す。大体見つかったけどこのままティラノで使えるのかしら。公式本見る限りはいけそう。とりあえず痴○堕ちも書く。終わらず・・・寝るどい。

 ■10/29
朝運動風呂飯。今日は私用外出・・・おそらく一日仕事になる予定。出発まで痴○堕ち書いていく。13kb。行ってくるどい。帰宅もう16時ですわな・・・飯風呂しつつ片づけ。しんどいのう・・・

 ■10/30
朝に起きてれてる。朝運動風呂飯。二日に一度の筋トレも緩く開始しててちょっと筋肉痛。筋肉痛自体は精神がシャキとするので嫌いじゃないぜ・・・。片づけからやってくかい。終わらないので気長にちょっとづつやるべい。痴○堕ちやろう。ほぼ終わった!!久々にギリギリじゃなく書き上げた。明日見直してpdfにするべ。凛奈サンの移植。UI系の素材前に仮作動する版を作ろう。まずなによりも動画なのでテスト用動画作る。作った。古儀城さん使った。出来る事と出来ない事を確認していかねば。残りは明日!

 ■10/31
朝運動風呂飯。今日はcien更新だが、一応仮作動版作ってcienにも上げたし。滅茶苦茶簡単なのが一応出来た。まだまだデフォルトだけどとりあえず動画はスムーズ。LMの時はオーバーレイじゃないとクソ重かったけどティラノは軽い。cien更新やるどい。


てなワケで10月終盤戦は・・・ひ、引き分け・・・かな・・・?
部屋の片づけしつつ、痴○堕ちと凛奈サン作業。
ヨガを完全に放置してたが痴○堕ちが終わったので取り掛かれる。
という状態・・・引き分け・・・かな?
ともあれ凛奈サンの作業に入れたのが自分の精神的に良かった。
ティラノも実際に触ってみて何とかなりそう。
まあ最初は作りながら調べ調べになるとは思うけど、思ったよりかは難しくなさそう。
それにLMよりも良い点があって、まず動画再生が軽くてスムーズ。
そして動画再生しながら画面効果を被せられる(っぽい。全部が全部出来るかは不明)
基本的には難しい事はしないノベルかAVGなので動画関係がスムーズならそれだけでヨシって感じですな。

TESTGAME.zip (91.98MB)

ダウンロード

↑こちらが動作お試し版です。
何一つ面白い事が起きない上に30秒ぐらいで終わるモノですが、良ければ起動してみて不具合やらが起きたら教えて欲しいです。
*音は動画の吐息のみ出て、他は全て無音です。

では! ノシ

【 500円 】プラン以上限定 支援額:500円

■雑記 ■痴○堕ち 連載 ■ダイエット記録

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/11に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索