tozicode.com 2019/11/17 22:03

次回作進捗報告(11月前半)

色々と進捗が貯まってるので、ちょっと早いですけど進捗報告です。
あっ、体験版は今月末くらいにまたコーヒープラン限定で出す予定なので、今日はまだ進捗報告だけです。

まずは、捕縛攻撃まわりの処理が完成しました!
カナデロオグでは捕縛攻撃を毎回追加するのに何かと作りが面倒くさくて制作後半は発狂していたので、本作ではかなりそのあたりを効率化してまして、モーション作ったらあとはテキストファイルにちょちょっと設定書き足すだけで実装できるようになってます。
これから捕縛攻撃を色々実装したいですね。

本当は先月の体験版にここらへんまで入れたかったんですけど、そこは間に合いませんでした…。

会話ウィンドウも出せるようになりました。
RPGツクールみたいに画面の上下に会話ウィンドウが顔アイコンと一緒に表示されるような形式にしようかとも考えたんですけど、個人的にサガフロンティア2の会話ウィンドウっぽくしたかったので、各キャラの近くに吹き出しを出すような感じにしています。

こういうの、普通のRPG制作ツールとかだと最初から機能として組み込まれてますけど、自分でイチから作ろうと思うとなかなか大変なんだなぁと思い知りましたね…。

ウディタとかで使われてる、いわゆるオートタイルの機能を作ったりもしました。
マップエディタ上で下の画像のような感じでタイルを配置すると、ゲーム上ではそれらがうまく接続するようにタイルをいい感じに並べてくれます。

今後このゲームと年単位で付き合っていくことを考えると、こういう制作効率アップのための機能はとっても重要なので、今のうちにじっくり作り込んでいきたいところですね。
あとは画像は無いですけど、マップエディタ上で配置したタイルを、プレイヤーの位置に応じて描画順序が変わるようにオブジェクトとして配置してくれる機能とかも作ったりしています。

おまちかね、あくとじも出来ました!
あくとじ自体のドットはだいぶ前から出来てたんですが、射撃エフェクト周りがなかなか手を付けられていなかったので結局このタイミングでの実装となりました。
とはいえまだ正面に弾を撃つことしか出来ないのでまだまだ未完成です。
バレットレイン的な攻撃とか、そういうバリエーションも今後ちょっとずつ増やしていきたいですね。

奏ちゃんの変身エフェクトもちゃんと作りました!
基本的にはRRとかカナデロオグと一緒で五線譜をモチーフにしたエフェクトになっていますが、プレイ中に何度も変身を行う関係で、ちょっとエフェクトをスピーディにしてゲームのテンポを損なわないように作っています。
なかなか可愛い感じにできたのでは!(自画自賛)

NPCに話しかける処理もやっとできました。
こういうのもRPG制作ツールには最初からある機能ですけど、自分で作るとなかなか厄介でした。
これでやっとRPGらしさがかなり増してきて、ワクワクしてきますね。

本作の目玉システムであるところの「イデア解放システム」も一通り完成しました。
妖精さんも喋ってますが、この「イデアストーン」が世界各地に配置されていて、それらを探し出すことでゲームシステムそのものがだんだん拡張されていく、という感じのシステムになっています。

ちなみに、イデア取得時にノイズが入るのも「ゲームそのものが作り替えられてる」的な演出がしたくて入れています。
こういうメタっぽいシステムとか演出いいですよね。しゅき。


というわけで、先月までで地味な土台の部分の制作が粗方終わってきたので、目に見える部分をどんどこ作っていく感じのフェーズに入ってきています。
作っていて一番わくわくする段階ですね。たのしい!

これからも頑張っていきますっ ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索