tozicode.com 2020/02/29 23:00

次回作進捗報告(2月)

ぎりぎりになっちゃいましたが、今月の進捗報告です!

マップを表示するプログラムを自分で一から作ってるのもあって、今まではアニメーション付きのマップチップを配置する機能が無かったのですが、やっとそういう機能を追加できました。
これでドアを開けたり、宝箱を開けたり、そういう感じの演出が表現できるようになって、よりゲームらしい感じになりますね!


こんな感じ!

実績システムを作りました!
プレイ中に条件を満たすと画像右上みたいな感じで実績を獲得できます。
わたし自身、ゲームを遊ぶとトロフィーとか集めちゃうタイプなので、自分のゲームにもそういうシステムを入れたかったんですよね!

獲得した実績はこんな感じでメニューから閲覧できるようになっています。
実績そのものもまだそんなに沢山は作ってないんですけど、今後もちょっとずつ追加していきたいなぁと思いますね。

キャラクターが横を向いている時のグラフィックを作り直しました。
今まではスプライトの数が増えちゃうのでどうにか前向きの頭部パーツを使い回して横向きのモーションを作っていたんですけど、やっぱりちょっと見栄えがあまりよろしくなかったので、思い切って作り直すことに。
なかなか手間はかかっちゃいましたけど、おかげで可愛くなったのでやって良かったと思います。

キャラクターが喋るときの吹き出しの表示関係の処理をごそっと作り直しました。
キャラの位置に応じてキャラの上と下のどちらに表示するかを切り替えるようにしたり、上の画像みたいに質問応答をできるようにしたり。
こういう感じの吹き出し表示、サガシリーズっぽくていいですよね。すきです。

今までのバージョンではゲームオーバーした後は強○的にタイトルに戻してたんですけど、やっとゲームオーバー時の選択画面も実装できました。
奏ちゃんは固有能力としてリスタート能力を持っていて、全滅しても拠点に戻ることができます。
他のキャラクターの場合でも、特定のアイテムさえ持っていれば全滅しても拠点に戻ることができます。
そのどちらも無い場合や、拠点に戻らずに別のヒロインに切り替えてしまった場合は……今後のお楽しみに。

以下、今月の更新内容一覧です。

● ヨリナ村のBGMを追加しました
● ワールドマップの操作方法をより直感的なものに更新しました
● 全滅時に拠点に戻る機能を追加しました
● 実績システムを追加しました
● 一部マップに宝箱を追加しました
● 一部マップにイデアストーンを追加しました
● マップ移動時にドア開閉の演出を追加しました
● 一部マップの構造を更新しました
● 横向きの時のキャラグラフィックを更新しました
● スタミナの増減処理を実装しました
● 台詞の吹き出しの表示処理を更新しました
● 音量設定が正しく反映されない不具合を修正しました
● フルスクリーン時の画像復元処理に関する不具合を修正しました
● セーブデータをロードする度に一部のアイテムが増殖する不具合を修正しました

進捗報告版はいつも通りコーヒープランの皆さま限定です。
以下はいつもの注意書き。

● 矢印キーとZ,X,Cキーで操作します / Use arrow-keys and Z, X and C key.
● Zキーを押しっぱなしにすることで捕縛攻撃から脱出できます / To escape from capture-attack, keep the Z-key pressed.
● キャラは奏ちゃんしか使えません / You can use only Kanade as a player-character.
● まほとじとあくとじが使えます / You can use Sword-mode and Gun-mode.
● まだまだバグがたくさんあります / There may be many bugs in the game.

村が相変わらず無人の廃村のままなので、来月こそは村人を作ってあげたいですね……。
ウディタとかのツールを使わずRPGを作るの、なかなか思った以上に作るものが多くて大変さが骨身に染みる今日この頃ですけど、がんばります!

【 500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

進捗報告版Ver.0.05

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/02に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索