30clouds 2020/06/11 22:00

次回作のお話。40

サークル30clouds 2作目を予定している「ストロベリーマイナス(仮題)」5月分の制作進捗ご報告です。





進捗とは関係ないですが、たまにはイベントシーンを1枚。

今回の進捗は以下の3つです。

・装備メニュー一新と装備ヵ所増加など
・スキルアイコン新案
・涼くんスキルモーション2つ

元々今回の進捗報告はDLsite blogの移行した記事のまとめを掲載して終わりのつもりだったので、進捗記事に映えない細々とした部分に大きく手を加えるのがメインでした。
あとは未定だった涼くんのスキルモーションを作ったりと結構とっちらかっております。





装備変更時にほぼ全てのステータス変化がわかるようになったのと
装備ヵ所の追加と、文字色が暗かったので明るくして読みやすくしました。
項目名はまだいくつか変更が入るとは思います。
セット装備ボーナスを設定できるよう下地を作ったり、
装備していると戦闘中永続でステートが付与されるシステムを入れたりと見えない部分で拡張もしています。



装備欄の御朱印は装備することで一時的にスキルを使えるようになる装備箇所でして、



これを装備することで



新たなスキルが使用可能になるものです。

沢山のスキルがずらりとスキル欄に並んだところで装備のビルドによっては使うものが限られてくると思いますので、
そうした場合使わないスキルの表示分だけカーソルを毎回多く移動させる手間が発生してしまうことを懸念し、
基礎的なスキルだけ固定で覚え、上位スキルや特殊スキルは装備で付け外しすることで
より特化させることを意識するゲームになるかと思いこのような形にしました。

多分御朱印以外でも一時的にスキルを使えるようになる装備は出すと思いますが、
基本的には御朱印をプレイヤーに取捨選択させるスタイルになるかと思います。

ATKで威力の伸びる御朱印スキルをATKが増加する装備セットで使うなどなど……



では何を参照してスキルの威力が左右されているのか?ひと目でわかるようにと
スキルのアイコンを更に発展させています。

もう少し変化するかも知れませんが物理攻撃でATK依存なら赤文字のPHYS(フィジカル)で魔法攻撃でMATK依存なら青文字のMAGI(マジカル)、特殊攻撃で意志力依存なら黄文字のSPIR(スピリット)となり、
どのステータスを伸ばせばいいのか見た目でわかりやすくなったかと思います。

ぶっちゃけるとアイテムの説明欄が2行しかないのでスキルの仕様まで詳しく載せられないための苦肉の策ですね。
説明欄を増やすスクリプトの導入を試みたのですが、どうも既存の素材スクリプトと相性が悪いので併用は無理と判断しました。
別件で解決できそうなら導入したいところですね。






※gif

次回作のお話。37で迷っていたスキルアニメーションがようやく決定したのと、




※gif

飛刀スキルのモーションもできました。




※mp4 1280x960 9.86MB 音が出ます。

恐らく疾空は御朱印スキルになると思います。
発刃はTPがある限り一方的にちくちく攻撃できるスキルです。



次回はカラスB(仮)のスキルやアニメーションについての進捗になりそうです。





読了感謝です。

この開発記に掲載されている画像や動画は全て開発中のものであり、
予告なく変更される可能性がございます。
ご了承ください。

30clouds作品第1弾は下記のリンクより発売中です。
まずは無料の体験版からご試遊いただければ幸いです。

「魔女のお姉さんと僕の関係」

             ■[DLsite]   ■[FANZA](旧DMM)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索