30clouds 2020/10/11 22:00

次回作のお話。44

サークル30clouds 2作目を予定している「ストロベリーマイナス(仮題)」9月分の制作進捗ご報告です。






・バトルシーンでの敵HPゲージとステートアイコンの表示を追加
・ステートアイコンとスキルアイコンの一新
・一部アイコンのデザイン変更に伴いUIのアイコンも一新

今回の進捗は大きく分けてこれらの3つ。



バトルシーンでの敵HPゲージ、ステートアイコン表示実装



特に珍しい機能でもないのですが、今作からバトルシーンにおける敵のHP残量表示と
効果持続中のステートアイコン表示機能を実装します。

実は前作でも実装するかどうか非常に迷った挙句未実装で終えたのですが、
ここのところの戦闘システム複雑化改造により、敵ステートが見えていないと不便過ぎる仕様になってきているので実装に踏み切りました。




当サークルの作るRPGにおける戦闘背景はデザインのせいで非常に狭く、敵ごとに常時HPバーやアイコンが表示されていると表示が重なって見苦しい場合なども出てきてしまうのですが、有効な攻撃手段が表示されないなどプレイングの煩わしさを感じさせてしまうような仕様よりは良いだろうという判断になりました。

もちろんできる限りの表示位置調整はこれから徐々にやっていこうと思っていますが……。
やはり限界はあるんだろうなと思ってもいます。





ステートアイコンとスキルアイコンの一新



前述したシステムの実装により今までのアイコンでは画面内がゴチャゴチャした印象になってしまうアイコンデザインでしたので、全てフラットなデザインへと変更しました。

今回は慣れてない方法で描き始めたので一部ぎこちない絵が混ざっていたりします。
数をこなして今は多少の技術が身に付いたので酷いものは今後修正していくつもりです。





また、スキルアイコンとしても一部ステートのアイコンを使用していたものもあり、
スキル欄でのデザインの整合性を鑑みて、スキルアイコンも全てフラットなデザインに変更しました。

どうも画面内で使用している色の数が多くなると散らかった印象を与えてしまうようです。
判別のし易さを優先するあまり情報量に合わせて色数も増やせばいいというものではないのですね。
制御文字を使用した文字色の変更も折を見て色数を抑えるよう手を加えたいと思います。





一部アイコンのデザイン変更に伴いUIのアイコンも一新




旧デザインのUIアイコンを使用した画面


新デザインのUIアイコンを使用した画面

右下のウォーターマークで重なっている部分があり申し訳ないです。
ボタン表示のボタンデザインがフラットになりました。





画像左側のボタンデザインと、ついでに今までのシステム変更を反映するよう表示の調整をしてあります。

主要なステータスの変更と装備可能箇所の大幅増により、
ステータス表示画面での情報も大幅に変更する必要がありました。




※mp4 1280x960 38.4MB 音が出ます。

上記変更を踏まえた動画になります。



あとバトルシーンのキャラクター線画も多少綺麗に直しました。
ここのデザインは仮で描いただけなので描き直すかも知れません。

ここ数ヶ月のパラメータ変更によるバランス調整などもしたりと今回は全体の調節がメインの月でした。

それと今年中に最初の体験版を出せるかもと数ヵ月前ぐらいに発言してしまいましたが、
どう考えてもシステムいじりに時間が掛かり過ぎていて無理になりそうです。
申し訳ないです。
早いところ通しでバランス調整ができるテストプレイに漕ぎ着けたいです。










読了感謝です。

この開発記に掲載されている画像や動画は全て開発中のものであり、
予告なく変更される可能性がございます。
ご了承ください。

30clouds作品第1弾は下記のリンクより発売中です。
まずは無料の体験版からご試遊いただければ幸いです。

「魔女のお姉さんと僕の関係」

             ■[DLsite]   ■[FANZA](旧DMM)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索