ラストロジー 2020/07/28 05:41

SelobusFantasy:製作進捗について

お詫び

お初にお目に掛かります。
当サークル「ラストロジー」代表のゆごすけと申します。

結論から申し上げますと、SelobusFantasyの発売を再度延期とさせて頂きたいと存じており、その謝罪を自らさせて頂きたく、普段の者と変わり記事の更新をさせて頂いております。

この様な、何度も皆様のご期待を裏切ってしまった私達の言葉では、全くもって信用に足らぬとは存じますが、本題になります、具体的な発売スケジュールに関しましては、

「8月の中旬」を予定しております。

本当に、発売を楽しみにして下さっている皆様には、大変ご迷惑をお掛けしまして、申し訳御座いません。

それでも、毎回応援や励ましのコメントを下さいます方々には、合わせるもない所存ですが、少しでも自信をもって楽しんで頂ける作品を一早く届ける事が、唯一の私達の恩返しだと考え、誠心誠意製作を進めさせて頂きます。


現状の進捗

今私達に出来る事は、作業を一早く進める事と、発売を心よりお待ち頂けている皆様に対し、少しでも多くの情報を共有する事と存じまして、現状の残務を挙げさせて頂きます。

1.既知のバグの修正対応
2.一部サブエロイベントの追加対応 + 回想ルームの設定
3.上記対応完了後、テストプレイを伴うQA対応


以前お伝えしておりました、大きい不具合であった、開放的なビーチでの対応は完了致しまして、不確定要素を含む、1,3における作業に関しましても、そこまで多く工数を割く事はないだろうと見積もりをしています。

メイン部分や、その他大部分は既に完成しており、正直な話をしますと、予定している物をギリギリまで削ってしまえば、上記の予定よりも大分早くリリースする事が可能ではあると考えております。
ですが、ここまで発売を楽しみにして頂いた皆様に対し、その様な中途半端な作品を有料で届ける、といった行為を取る事が、自分の中でどうしても許せなく、恥を忍び、再延期をさせて頂きたい旨をお伝えさせて頂いた次第です。



経緯

ここまで延期が重なった原因としましては、初期段階からお話しますと、
私達の製作しているゲームが、予想よりも遥かに多くの方々に触れて頂け、
こんなに多くの方々の目に触れるのであれば、想定よりも、もっとより良い作品をお届けしたい!
という思いから、大掛かりなテコ入れをし始めたのが1つの大きなキッカケでした。

その思いから、まだ知識の浅い私達が試行錯誤しながら、効率の悪い作業や、不安定な組み上げをしながらも作業を行い、それが仇となり、不具合や進捗が芳しくなかった事や、
大まかな指揮や工数管理、発注管理などを受け持つはずの私自身が、仕事上の都合により、余裕のない状況がとても長く続き、私ともう一人しかいない当サークルの相方のみに負担をかけてしまっていました。

上記の事から、大幅にロードマップを変更とした事、また、それに伴うマイルストーン、工数管理が甘くなってしまい、このような事態となってしまいました。
お恥ずかしながら、コメントにてご指摘頂いておりました、工数管理の不適切さについては、まさにその通りだと考えております。

まだあまり私自身余裕があるとは言えない状況ですが、現状の残務洗い出しや、その工数管理、また、自身が加わる事での不具合修正対応での効率化も図れており、
皆様のご期待を裏切っている現実は変わらぬものの、以前よりも格段に精度や能率は上がっており、着実に、マスターアップ出来るまでに近づいている認識です。


最後に

重ねてにはなりますが、今回も再度延期の告知をさせて頂き、何度も楽しみにして下さっている皆様を裏切るような形になってしまい、大変申し訳なく存じ上げます。

一早く、より良い製品を皆様にお届け出来るように、私や相方も、文字通り寝る間を惜しんで尽力させて頂いておりますので、もう少しだけ、お待ち頂ければと思います。

また、普段から応援して下さっている皆様、まだ発売した作品もなく、探り探りでゲームを開発していると言ってもいいような当サークルを長い間応援して頂き、大変感謝しております。

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索