ゆきの工房 2020/04/07 22:32

Ci-enの今後の更新についてのお知らせ

4月になりまして、ちょうど今年の4月で白銀のイクシア発売から2年ほど経つことになりました。

続編のイクシアAfterについては……じつのところ、あまり開発の進捗が芳しくない状況です。
発売後の1年目はバグ対応とかパッケージ版発売とか初のコミケ参加だったりとか様々なイベントがあったため仕方ないのですが、2年目については大きなイベントがなかった割には進み具合が悪いと感じています。もちろんきちんと開発には取り組んではいるのですが、現在のペースだと完成がだいぶ先になってしまいそうと感じています。

そういったことを踏まえた上で色々と考えまして、今回皆様にお知らせさせていただくことがございます。

今後のCi-enのイラスト更新について

前述の通り、白銀のイクシアAfterの開発があまり芳しくないという状態のため、来月以降はCi-enのイラスト更新を停止させていただこうと思います。

Ci-enを始めた当初は隙間の時間を使ってイラストを用意していく程度に考えていたのですが、それがなかなかうまくいかない場面もあったりしてそれなりの時間を使ってしまっているように感じております。

おそらく毎月のイラストよりも続編のゲームを楽しみにしていらっしゃる方の方が多いとも思いますので、そこに時間を割くよりも続編の制作に注力すべきではないかと考えまして今回のお知らせをさせていただくことにしました。

今後の有料プランについて

今まで継続して支援していただいてた方々、本当にありがとうございました。
ただ今後はイラストでの御礼が出来なくなってしまいますので、遠慮なく有料プランを解除いただければと思います。

有料プランについてはそもそもプラン自体を廃止すべきとも考えたのですが、有料プランの方でまだ特典ファイルをダウンロードしていない方や、過去の有料プランの記事を閲覧したいという方がいらっしゃるかもしれませんので、当面は有料プランはバックナンバー購入用として残すことにしました。ただ将来的には廃止する可能性もあるかもしれませんので、有料プランに加入したことのある方でまだイラストなどの特典をダウンロードしてない方は念のためにダウンロードしておいていただければと思います。

今までの更新を振り返って

約1年半ほどですが定期的にイラストを描いて公開していくという作業を通して私としても色々と勉強になり、得られるものもあったと感じています。
また4コマ漫画の掲載なども含めて、こういった支援サイトの運用として一度やってみたいことを一通りやってみることができたのは本当に良い経験や収穫になったと考えております。
次回作の開発の都合上これらの運用は停止させていただくことになりますが、得られた経験は今後に活かしていきたいと思います。
今までCi-enでのイラスト更新などを楽しみにしてくださった方、本当にありがとうございました。

白銀のイクシアAfterの状況と今後の更新について

白銀のイクシアAfterについては現在絶賛開発中ですが、だいぶ開発当初の頃から規模やシナリオが変わってきました。
じつは一番最初に白銀のイクシアAfterのシナリオとして考えたのは、レイジ達一行が温泉旅行に出かけてそこで事件が起きてドタバタと……みたいな本当にちょっとしたシナリオ的なお話だったのですが、いまや路線が大幅に変わってもっとシリアスなお話になっています。

当初はせいぜい10~20枚くらいを想定していたイベントCG枚数も30枚越えになっているので、筆が遅い私自身に鞭を打って進めていこうと思います。

今後のci-enの更新についてはおそらくイクシアAfterについてのお知らせになると思いますが、スクリーンショットみたいなものをアップできるのはある程度完成が近づいてからになると思います。あんまり先出しするとゲームをやる時にワクワク感や面白さがなくなってしまうと思いますし、開発中は私が思いつきで路線変更してしまうことが多々あるのでそういった面でもある程度形になってからと考えてます。
楽しみにしていただいてる方には申し訳ありませんが、どうか気長にお待ちいただければと思います。

【 300円プラン 】プラン以上限定 支援額:300円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/04に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索