かんころもっち 2019/11/11 11:53

MIDI検定1級に合格しました

ご無沙汰しております。かんころもっちです。

タイトルにある通りなのですが、MIDI検定1級に合格しました\(^o^)/
合格証が届いたのでその報告記事です。

MIDI検定1級とは

1級では主に楽譜をDAWに打ち込む技術を評価されます。
全国で196人しか所持しておらず、DTMerとして高水準の知識と技術の証明となります。
主催は楽器やDTM関連メーカーなどが参加している団体ですので、その分野においては説得力や意味をもつ検定だと思っています。
私はDTM歴15年以上と長いので難しく感じなかったものの、1級を受けるために2級にも合格する必要があったので去年から勉強を進めていたり、そこそこ大変でした。

受験した動機、「自称・作曲できます」からの脱却

DTM歴が長いだけでは技術を持っていることを証明できない事に若干の危機感を感じていまして。
それに私は、例えば音大出身というわけでもなく、輝かしいキャリアがあるわけでもなく、どこまでいっても「自称・作曲できます」の人だなぁと。
「自称・作曲できます」という人は世の中にいっぱいいますので、その中で専門家として名乗れるような「何か」があればという想いで受験しました。
この合格によってDTMが専門分野の人と認知してもらえる機会が増えるといいなと思っています。

今後の活動について

しばらくはBGM素材集を作るより、サイトのBGM素材を更新したいです。
音声作品も少々忙しいので、そこと上手く兼ね合いをしながら進めていけたらいいなと思っています。
あぁ…時間がほちぃ…。

BGM制作依頼を受付中


あなたが作るゲームの為に、たったひとつのオリジナルBGMを制作いたします。
オーダーメイドだからこそシーンにピッタリあったBGMを作ることができます。
BGMでお悩みの方、気になる方は気軽にご相談ください。
詳しくはこちら

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索