かんころもっち 2021/07/02 16:15

ASMR「雨音」

ご無沙汰しております。久々の更新です。
今回は雨音のASMR動画を作ってみたので、もしよろしければ聴いてください。
イヤホン or ヘッドフォン推奨です。

ASMR「雨音」


写真はフリー写真素材ぱくたそ様よりお借りしました。

ZOOM H6のお試し運用として

先日ZOOM H6というレコーダーを導入しまして、お試しにいろいろと収録をしてみたので、その成果物としてこの動画を制作してみました。
Twitterでも紹介しましたが、そのレコーダーがこちら。
https://twitter.com/soundscape_xyz/status/1410137151757455360

動画を聴いて頂けるとわかるかと思いますが、文句なしの音の良さです。
マイクをクロスさせて録音するスタイルをXY方式と言うのですが、特定の音像にスポットを当てながらステレオ感を気持ちよく出せるので、環境音の録音にはピッタリです。

フィールドレコーディングって大変

雨の音はとても小さく、繊細です。
できるだけ余計な音が入ってほしくなかったので、雨が降っている夜中、タイミングを見計らい近所の公園で録音を行いました。

一言でいうのは簡単ですが、雨音がきれいに録音できそうなスポットを探すのは意外と大変で、それだけで数日かけて近所を徘徊していました。
また必ずしも収録しようと思ったタイミングで都合よく雨が降ってくれる訳でもなく、降り具合も強すぎず、弱すぎず、ちょうどいい所を狙い撃ちしないといけませんでした。
深夜2時の公園で、暗闇の中、蚊にさされながらレコーダーの前でジッとしている姿は不審者さながら、職質でもされたらどうしようかと思いながら収録に臨んでいました笑

難易度が高く感じる効果音収録でしたが、面白い経験ができたと思います。
これからも夏~秋にかけてフィールドレコーディングを色々と行っていく予定です。
セミの鳴き声など、季節ものをストックしておこうかなと思っています。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索