PICOPICOSOFT 2019/12/29 00:06

今年最後の更新と、来年以降の更新予定につきまして

土日です。
いつもご支援ありがとうございます。
PICOPICOSOFTは現在、新作アクションRPG『シュヴァリエ・ヒストリエ』を制作中です。

■シュヴァリエ・ヒストリエ(DLsite予告ページはこちら)

おしらせ

弊サークルの前作『Rune'sPharmacy』のアニメ版ラストとなる第4話が12/20にリリース開始となりました。
よろしくお願いいたします。

<アニメ版4話のDLsite掲載ページはこちらから>



今年も大変お世話になりました。来年も、引き続きよろしくお願いいたします。

来年の抱負というわけではありませんが、ざっくりした進行上の目標などをお話します。



【1月】一般体験版

来年1月(2020年1月)中に、DLsite予告ページでの体験版のお披露目を目指します。
どなたにでもDLいただけるバージョンとなり、「本編はゲーム開始後から水ステージのクリアまで」の収録予定です。

11/29に出したパイロット版その2からプレイ可範囲を狭めたものではありますが、細かな調整やなによりもボイス演出の拡充のためにお時間を頂戴する次第です。



【2~4月】プレ追い込み時期

完成間近の追い込み時期にはちょっと遠いころなのですが、この期間も「追い込み時期にむけた追い込み時期」です。

具体的には……

Ci-enや配信で皆さまから多くのご支援を賜りまして、そのおかげで多くの外注さんのおちからをお借りして、素敵なグラフィックやアニメーション、楽曲やボイスを拡充できております。ありがとうございます。

いずれも素敵なご作品だけに、「仕様書」と「必要十分な工期」を用意して外注さんにお願いをする必要があります。たとえば8月にはぜったいなくてはならないものなら、5月や6月よりも以前から相談しておかなければ。

ということを外注さんの皆さま全員に対して考えて参りますので、来年2~4月あたりはこうした水面下の作業にかかりきりになりそうです。


スチル型のえっちシーン作りならば、コンセプトとコアメンバーで話し合ってスチルを作成、出てきたスチルをもとにシナリオ化しながらボイス収録用台本にもしつつ、ゲーム上で出来た素材を組み込みながら何度もテストプレイ。ある程度かたまったところで台本も確定するのでそこから収録日時のご相談を……という感じ。



というわけで

もしかすると、Ci-enの更新頻度を一時的に下げることもあるかもしれません(今は最低週1回)。


また、この期間中に、できればもういちどぐらいはパイロット版の新バージョン(その3)を出したいとは思うのですが、確約はできません。



【5~8月】追い込み時期

現時点での完成目標が「2020年8月中旬」となっておりますので、こちらはわかりやすい追い込みの時期となります。

上項の期間で皆様にお作りいただいた素材等々を組み込んで、ゲーム上で動いていったり、実際にプレイしながら様子を見てバランス調整からなにからあーだこーだとやっていくのが理想ですね。


どうあれ、各種のお知らせや進捗報告など、Ci-en記事の具体度も増していくと思われます。なにがどれだけできていて、まだなのはどのあたりなのか、等々。





以上です。

実際にはこの予定から大きく外れることもあるかと思いますが、都度、Ci-en記事などでご説明して参ります。

引き続き、PICOPICOSOFTをよろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索