PICOPICOSOFT 2020/10/31 12:01

10月の進捗まとめとスタッフロール掲載募集終了のおしらせ

土日です。いつもご支援ありがとうございます。
PICOPICOSOFTは現在、新作アクションRPG『シュヴァリエ・ヒストリエ』(DLsite予告ページへ)を制作中です。

過去の活動やCi-enの活動方針はコチラ(プロフィールページ)にまとめています。


最終パイロット版およびスタッフロール掲載希望の募集と、おしらせの多い月となりました。
たくさんのご反響、まことにありがとうございました!

パイロット版も最終verだけあって相当やりこんでくださっている方も多く、いまも多くのご報告をいただいております。ありがとうございます。こうした各種ご報告には、本編の操作性や演出向上をもってお返事とすべくコードをにらめっこしております。

「仕様かもしれないけれど念のため」というご報告も、「仕様なんだけど、たしかに不便だったりわかりにくかったりする」ことが再確認できて、余力次第ながらも改良の候補となるので、こちらも助かっております(後述の「お店」などがこうした流れで修正されました)




さらに制作に専念するため、来月以降のCi-en更新は、「月に一度、進捗のご報告ができればいいな……」という状態になります。ご承知おきください。

11月以降、パイロット版の更新や、スタッフロール掲載ご希望の受付といったことも行いませんので、プランの出入りのご検討の方はこちらも踏まえてご判断くださいませ。



製作状況ざっくり

パイロット版での多数のフィードバックを受けまして、『シュヴァリエ・ヒストリエ』制作はラストスパートに入っております。

確実に2021年1月2日にリリースするためには、モザイク掛けのチェックなどの申請を12月中旬に出してギリギリかなぁ……という感触ですので、この記事を公開しているほぼ11月現在、残りの作業期間が実質あと1か月半となります。



完成具合としては、外注の皆さまからの必要素材はほぼ出そろっており、ゲーム本編は通しプレイできる状況となっています。

https://twitter.com/PICOPICOSOFT/status/1322173964664279041

残りの作業は、えっちシーン用のスチルを粛々と描き、ゲーム中へ組み込み、そのかたわらで組み合わせが膨大なフェーデ/男娼兄弟買春/ローグライクな追加ダンジョンの挙動の検証を進める……という感じですね。

以前にもほぼ同じお話をした覚えがありますが、ということは予定通りに進行しているわけで、引き続き、頑張って参ります。



スタッフロール掲載希望募集は本日〆切りです

30名を超える方々からメッセージを頂戴し、受理のお返事もすべて送信済みとなっております。

もしも「応募要件を満たし、メッセージを送ったのに受理の返信が来ていない」という方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが、初回メッセージ送信時の日時を添えて、改めて応募メッセージをご送信くださいませ。

「掲載希望だけどまだ応募していない」という皆様も、本日23:59が〆切となりますのでお気をつけ下さい。



それでは前回の進捗方向以降にあった、お見せできる範囲の進捗のお披露目タイムです。

新PV

こたぬきさんにお願いしていたPVの第4弾が完成しました。

火の精霊ヒシャ・ヨクシャverです!


こうしたステージ紹介を兼ねた精霊ちゃん(サブキャラ)の短いカットをあと2つ作成し、それらすべてのPVを素材として、ロングバージョンのPVとして統合する構想となっております。


グラフィック

作中スチル


スラムの安宿で発生するシーン用のスチルのカラーラフです。
ラフの時点で夜○いの空気感がありありと伝わってきますね。

いわゆる睡姦系シチュとなり、ここでしか見られない微妙な脱衣状態のジャンヌも見ることができます。

かなり初期のパイロット版からこのイベントを示唆するNPCはいたのですが、着手はこのタイミングまで温存していたものです。

 
おなじく、シスター服ジャンヌのイベントも「初期から制作が決まっていて、この時期まで温存されていたシーン」となりますが、この2シーンとも、グラフィック側の工数がすごいことになっていて、しっかり取り組むために終盤までとっておかれたイベントとなります。

立ち絵バリエーション

えっち表現用の立ち絵も増量中。



こちらで裸の状態まで完成させ、着衣差分・着衣破れ差分を
おば田やよいさんPIXIV)に仕上げていただく、というやり方が最近は多いです。


「罠」関係も、一部専用立ち絵をつけたいものがあり、準備を進めています。
これは「こぶ縄」トラップのラフ。

スチル型シーンは画面に合わせた横長の構図になるため、立ち絵での演出は縦の構図と、変化を付けていくことができ、一本調子に陥らないようグラフィック作業をすすめられているものと思います。



こちらはとあるキャラクターのエロ衣装。詳細は完成品でお確かめいただければと思います。

デフォルメ絵

https://twitter.com/PICOPICOSOFT/status/1315977449771941888

こちらはバーチャル天使Youtuberの四ツ辻まよいさんYoutube)にお願いしていた主要キャラクターのデフォルメ絵のカラーラフ。

キャラ性を拾っていただいた上にめちゃくちゃカワイイ! ありがたいですね!

こちらは『シュヴァリエ・ヒストリエ』関連グッズも作れたらいいな……と思っておりまして、そのためのお願いでした。

個人的にもアクリルスタンドなんかにして卓上にほしいので!

https://www.youtube.com/watch?v=l3Ye8jwzZBU&feature=youtu.be
https://www.youtube.com/watch?v=-TZ4s4e--7E&feature=youtu.be

作業配信もしてくださっておりました!


システム的な改修

色味の調整

https://twitter.com/PICOPICOSOFT/status/1314008935142055937

ということがありまして、どなたにでもわかりやすい画面を目指して、あちこちで色味の調整を行っています。

 
こうしたグッズで見え方の確認できる「色覚特性」の方は男性では20人に1人いるとされているらしく、男性向けのゲームを作っている我々としてもだいじにしたいところです。

とくに赤や青緑の見え方がおおきく変わってくるため、『シュヴァリエ・ヒストリエ』で言えばボスのHPバー(濃い赤)やキャラクター表示名の色などから修正しています。

発見が多くて勉強になります。FGOの敵HPゲージとか、ペルソナ5の画面全般とかがものすごく見づらくなるのにはおどろきました……


修正の様子の一例

お店


道具屋では2種類のアイテムを購入できますが、品目も少ないことから通常の選択肢で処理を仮置きしてずっとそのままになっておりました。

修正のタイミングをうかがっていたのですが、先日のパイロット版その4で多数のご要望をいただいたこともあり、エイヤと専用処理に刷新しました。


教会でお金を払って悪徳ステータス(多感度、悪い子度)を下げる処理や、男娼兄弟の買春でのプレイ設定等も、上記画像の見せ方をベースに作りなおしています。


おまけダンジョン「妖し塚」

ローグライクの中でもいわゆる「ふしぎのダンジョン」ライクなつくりの場所です。

ふつうの見下ろし2DのアクションRPGを作った後に、そんな場所を後付けしたもので各種動作が不安だったため……

このように自動でダンジョン生成をくりかえすデバッグ用の処理をつくってテストを重ねています。

おかげでかなり精度が上がってきました。


生成の様子が目視できて自分でもおもしろいです。

まっさらなマップをタテヨコで何部屋かに線で区切り、部屋から線に向かって足を延ばし、足同士をつなげると通路になる……という感じ。お弁当箱に仕切りを入れていくイメージですね。
(その後に敵やアイテムなどイベントのランダムな配置を行います)

 
参考:ローグライクゲームにある不思議なダンジョンを作ってみた!


さらに……


ありがたいことに、前作『Rune'sPharmacy』同様、『シュヴァリエ・ヒストリエ』もグッズコラボとしてオナホ化企画を進めていただいております。

うまくいけば1月にはリリースされるとのことで、PICOPICOSOFTでもパッケージ画像の素材を描き下ろさせていただきました(上の画像がその一部)。


というわけで

下記、ごはんプランの皆さまに、次の画像・情報をお披露目いたしております。

オナホについて

グッズの詳細はわかり次第またお知らせいたしますが、まずはごはんプランの皆さまにパッケージ画像の全体像をお披露目いたします(差分ありで計2枚)

その他の罠関係立ち絵

また、既存立ち絵への加筆(差分)方式で作成している「罠」演出用立ち絵もさらに3枚掲載しています。

おまけダンジョン「妖し塚」の最終ボスについて

こちらは元デザイン立ち絵とその由来、対応のドットのご紹介です(画像3枚と小話ながめ)。ネタバレ度も高めなのでご注意を。

【 ごはんプラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/10に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索