PICOPICOSOFT 2020/11/20 18:35

11月の進捗まとめ:汁だく・ぶっかけ画像おおめ

土日です。いつもご支援ありがとうございます。
PICOPICOSOFTは現在、新作アクションRPG『シュヴァリエ・ヒストリエ』(DLsite予告ページへ)を制作中です。

過去の活動やCi-enの活動方針はコチラ(プロフィールページ)にまとめています。


 


PVが完成しました、まだの方はこちらの記事でぜひご覧ください!
『『シュヴァリエ・ヒストリエ』PV完成!』

皆さま、お久しぶりです。
変わらぬご支援、ご応援、いつもありがとうございます。


月末にはちょっとはやいですが、下記のご連絡があったため、少し早めに11月まとめ記事を投稿いたします。

はじめに:ごはんプラン受付停止のおしらせ

本日をもちましてごはんプランの新規ご加入をいったん停止させていただきました。

完成が近づき、必要素材なども全容が見えたことで『シュヴァリエ・ヒストリエ』の企画としてのスケール感がほぼほぼ掴めました。十分なリソースが揃い、外注の方々への新規発注も終了となります(現在進行中のものがすべて)。


現状、プランにご加入くださっている皆様は『シュヴァリエ・ヒストリエ』制作の支援のためのご加入・ご継続かと存じますが、上記の次第にて、新規のプランご加入受付も終了とさせていただきました(執筆時点での人数を加入上限に設定)。


皆さまのご支援・ご声援あって、『シュヴァリエ・ヒストリエ』は二年半以上の長期の開発を乗り切ることができました。リリースはもう少し先になりますが、一度ここでお礼申し上げます。

誠にありがとうございました。




進捗状況のおしらせ

さてさて、本題です。

前回10月の進捗報告では、下のようなことを書いておりました。

 
確実に2021年1月2日にリリースするためには、モザイク掛けのチェックなどの申請を12月中旬に出してギリギリかなぁ……という感触ですので、この記事を公開しているほぼ11月現在、残りの作業期間が実質あと1か月半となります。

この記事を書いているほぼ12月現在の状況ですが、組み込み上の大きなタスクであった「罠の作成・設置」や「町人NPCを誘ってのえっち(フェーデ・誘う)」もほぼ完了し、残りのイベントスチルや立ち絵が提出され次第、ゲームへ投入しているところで、グラフィック作業の進みも順調です。

要するに「RPG要素は一足先にほぼほぼ完成、えっちなイベント部分があと一息」というあんばいですね(その後のくりかえしの通しプレイによる最終調整が難敵とは思いますが……)


このままグラフィック班はフル稼働を続け、
システム班は遊びやすさ向上と町のミニイベント追加(全ての男性町人とHできるように調整、女性町人ともキスや胸もみ程度はできるように……など)、
12月中旬以降はモザイク修正の不備などをチェックしつつ、テストプレイでがっつり最終調整、
リリースに備え一般体験版のアップデートもできれば……というつもりです。


ボイスについても、かなり前に「最後の収録が終わった」と書いたおぼえがあるのですが、10月末から11月頭にかけて追加で収録をお願いしまして、いろいろと豪華になりました。

主人公ジャンヌ役の蒼乃むすび さん(Twitter)だけでも1度の収録で300ワード超のボイスをいただいており、それがトータル6回ぶんと、いつの間にかかなりの規模になりました。


リリース予定に関して/steam展開について

リリース予定日は変わらず2021年1月2日で、これは日本語版のDLsite先行専売配信の予定日となります。

そこから1カ月程度、不具合修正に専念し、挙動が安定してきたところで配信先を広げていくつもりでおります。


KaguraGames様がパブリッシャーとなり、英語版と中国語版(簡体字)のSteam配信もしていただく予定ですが、同様に2月ごろをめどに更新の落ち着いた日本語版をお渡しして翻訳を開始していただくことになるため、Steam版のご用意はもうしばらくお待ちいただくことになるかと思います。

https://twitter.com/KaguraGames/status/1324139855836753920

Steam版については、KaguraGames様のTwitterなどでチェックしてくださいますよう、お願い申し上げます。お問い合わせも同様となります。

 
『シュヴァリエ・ヒストリエ』(Chevalier Historie)Steam版ストアページ
https://store.steampowered.com/app/1413960/Chevalier_Historie/


また、もとのタイトルロゴ同様、翻訳版のタイトルロゴもKOMEWORKS
葉山みどちゃん/木緒なちさんYoutube)、古磯修平さんにお願いしております!





それでは前回の進捗報告以降にあった、お見せできる範囲の進捗のお披露目タイムです。

立ち絵系

■えっち立ち絵・屈曲位



■えっち立ち絵・屋外用の手コキフェラ
https://twitter.com/PICOPICOSOFT/status/1319872728803913728



こちらも仕上げ作業をおば田やよいさんPIXIV)にお願いした合作形式の立ち絵です。
状態に応じて足閉じ/ガニ股と変化し、ぶっかけ差分も用意しています。

対応のえっちドットもmikecatさんサイト)にお願いしております。

スチル・カットイン

■シスター服での懺悔イベント
https://twitter.com/PICOPICOSOFT/status/1324304762255409152


ラフではこんな感じ


 
ちなみにシナリオ担当がイメージを伝えるため用意した図がこれでした……

■局部カットイン演出用画像


前回の進捗報告でエロ衣装をお見せしていましたが、あのスカートの中身はこうなっております。

作中、はじめは立ち絵として登場するものですが、せっかくならじっくり眺められるようにとアップのカットインも用意したかっこうです。


通常トラップ

ややフェティッシュな立ち絵演出のあるトラップは前回の進捗報告のごはんプラン範囲にてお見せしておりました。

この他、ふしぎのダンジョン系に定番の罠(地雷とか状態異常にするガスとか)も処理を仕上げまして、浦瀬ヒガタさんサイトCi-en)に対応ドットをたくさん描き下ろしていただきました。

こちらはその一部



「トラバサミ」にかかった様子



細かいシステム面の改修(利便性アップ)

上記の通り、組み込み担当者の手のあく日がちょくちょく出てくるようになりましたので、行き届かなかった「軽微な不具合の修正」や「時間があればやりたい改善」の消化ができるようになってきました。


■視認性の向上とアイコン類の強化


 

地味~なところですが、たとえばメニュー画面の未所持アイテムの空欄表現。

以前のバージョンだと読み飛ばしていい項目なのに変に目立っていましたので、「?」アイコンのサイズを調整し、表示色もかなり暗めにしています。

また、指輪アイコンや背景にうっすら見える「セーブの本」を示す▼マーカーも新しくなっています。このドットも浦瀬さんにお願いしています。

あちこち同様の改修をしています。



■通常モンスター用のミニHPバー


殴った直後だけ見えます。あるとやっぱり便利ですね。


この他にもいろいろな手入れをしております。最終パイロット版を遊んでいただいた方にも「おっ」と感じてもらえればいいな、と……




ごはんプランの皆さまへ

このさきはごはんプランの皆さまへのお披露目です。

以下の画像を掲載しています。

 
・上掲えっち立ち絵「屈曲位」性器部分差分4枚(挿入+汁)
・上掲えっち立ち絵「屋外用手コキフェラ」開脚ぶっかけ差分2枚
・えっち立ち絵「男娼買春」制作中ラフ2枚
・上掲「シスター服スチル」ラフ2枚と完成スチルの差分2枚
・立ち絵「ジャンヌとリリィ姫の私服」ラフ2枚、決定稿1枚


mikecatさんサイト)にもまだまだたくさんのドットをお願いしているのですが、最終盤の主人公ジャンヌとリリィ姫のバリエーションということで、なかなかお見せできていない状況です。

完成版でのお楽しみとしていただければ幸いです。

【 ごはんプラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/11に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索