PICOPICOSOFT 2020/12/03 22:59

製作状況とテストプレイヤー様募集の予告など【シュヴァリエ・ヒストリエ】

土日です。いつもご支援ありがとうございます。
PICOPICOSOFTは現在、新作アクションRPG『シュヴァリエ・ヒストリエ』(DLsite予告ページへ)を制作中です。

過去の活動やCi-enの活動方針はコチラ(プロフィールページ)にまとめています。


文字ばかりで恐縮ですが、いずれもだいじなおしらせばかりです。ぜひ最後までお目通しいただけますと幸いです。

 
もくじ
1.『シュヴァリエ・ヒストリエ』進捗につきまして
2.以降の流れにつきまして
3.【予告】テストプレイヤー様の募集につきまして
4.【予告】パイロット版の公開停止につきまして

1.『シュヴァリエ・ヒストリエ』進捗につきまして

おかげさまで制作ははかどり完成率98%となりました。

このまま予定どおり、12月中旬には作品データを事前審査に出して画像の不備の洗い出しに入ります(モザイクチェック)。また、並行して集中的なデバッグ期間に入り、細かいユーザビリティの調整や動作不良の対処等を進めます。


完成率が100%でなく98%だった理由ですが、「リリース日までもう数週間あるので、ぎりぎりまでグラフィック追加作業を行うため」です。

なので、正確には「100%を110%にする」のに近い状況かと思います。


そのシーンにふさわしい表情差分を増やしたり、単発のつもりだったイベントに追加の段階シーンをつくったり(この間の追加のボイス収録がその準備だったりします)……PICOPICOSOFTはリリースまでもう少しバタバタしますが、リリース日はご案内していたとおり、2021年1月2日となります。


下記、お気に入り登録などしてお待ちくださいませ。
新作アクションRPG『シュヴァリエ・ヒストリエ』(DLsite予告ページへ)


実際にどんなスチルを増やしているのか(一例)

◎懺悔室のシスター衣装イベント


以前の記事でお見せしていたフェラのスチルで盛り上げつつ、本番部分はマップ上での立ち絵&カットインアニメでの演出予定だったところに、専用のスチルを追加。
 
ゲーム画面のサイズが大きくなったことから、引きの構図のスチルが多く、こういった部位アップで押すタイプのものが珍しいですね。ゲーム上でも、いっそうおしりの迫力が出るよう演出をつけていければと思います。
 
 
◎演出用スチル

シナリオ本編を彩る演出目的のスチルですね。こちらは4ボスそろい踏みシーンで、おば田やよいさんPIXIV)にお願いしているものの構図検討中のラフです。
 
スチルは作るにしても大人向け要素を最優先でやっておりましたので、「できれば欲しいけれど終盤まで判断は保留!」としていた贅沢にも手が出せるようになってきました。
(モザイクがかからない画像の方がギリギリの追加も効きやすい、といった事情もあります)

 

2.以降の流れにつきまして

過去なんどか申し上げたスケジュールのまとめ直しとなりますので、リストにしてみました。

 
■12月15日ごろ
 ・完成率100%目標。作品データを事前審査へ(モザイクチェック)
 ・テストプレイヤー様を募集しての集中デバッグ期間を開始。
 ・DLsite作品ページ用の体験版のバージョンアップ準備を開始(詳細後述)
 ・パイロット版の公開を停止(詳細後述)
 
■12月27日ごろ
 ・集中デバッグ期間、ぎりぎりまでの画像追加を終了し、
  この時点のデータで本申請
 ・DLsite作品ページ用の体験版のバージョンアップ。
 
■1月2日(1月1日深夜)
 ・DLsiteにて『シュヴァリエ・ヒストリエ』リリース開始
 ・~1月31日まで、リリース後の集中的な不具合対応期間。
 
■2月1日以降
 ・順調ならばこの時点のデータをKaguraGames様にお渡しし、
  Steam用の翻訳準備にご着手いただけるよう手配。
  →『シュヴァリエ・ヒストリエ』Steam版の作品ページ
 ・他、今後のPICOPICOSOFTの活動について検討
  (各種発表できるのはもう少し後になるかもしれません)

赤字の部分について、この下でお話していきます。

3.【予告】テストプレイヤー様の募集につきまして

12/15のCi-en記事にて、テストプレイヤー様を募集いたします。(更新日は前後する可能性があります)

20名前後を想定に、こちらでご用意するDiscordサーバーにて12/15~12/29ごろの間にゲームを2周程度はご試遊いただき、つぶさに不具合のご報告をいただける方を募らせていただきます。

また、恐縮ですがご応募については下記のような条件を付けさせていただく予定です。応募開始時にはまた細部が変わっている可能性もありますが、万全を期すためのものとしてご了承いただけますと幸いです。

応募条件
リリース前に万全を期すため、下記すべてを満たしている方を応募の対象とさせていただきます。
 
・ディスコードの使い方を理解している18歳以上の方(高校生不可)
・テスト期間内(~12/29)に十分なテストプレイの時間がとれる方
 ※テストとして最低でも二周目までつぶさに遊んでいただきたいので、
  10時間以上は確実に超えるものとお考え下さい。

※まだ応募は開始しておりません。
※実際の応募開始時には、また条件が変わっている可能性があります。


4.【予告】パイロット版の公開停止につきまして

現状「ごはんプラン」は『シュヴァリエ・ヒストリエ』へのご支援としてご加入いただいている方がほとんどかと思います。

以前の記事でもご案内していましたが、『シュヴァリエ・ヒストリエ』の開発がほぼ完了した今、ご支援プランはご加入上限を設け、徐々に縮小させていただいている状態です。

この点、踏まえましてプランの整理などご検討いただけますと幸いです。


さて、この縮小の一環として、12/15ごろに過去のパイロット版の公開も停止させていただきます。
(パイロット版配布記事じたいが非公開設定となります)

1/2のリリース版とセーブデータの互換性が保証できないだけでなく、各種仕様もかなり変わってきたことから『シュヴァリエ・ヒストリエ』に関する情報の錯綜や混乱を避ける目的もあって、公開停止という判断をさせていただきました。


パイロット版の再ダウンロードなどお考えの方は今のうちにバックアップ等々、ご対応くださいませ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索