PICOPICOSOFT 2021/08/01 00:04

【シュヴァヒス進捗】8月までの進捗&キャスト発表【予告ページ完成!】

土日です。いつもご支援ありがとうございます。
PICOPICOSOFTは新作アクションRPG『シュヴァリエ・ヒストリエ』(DLsiteFANZAを2021年1月2日にリリースいたしました。現在はアペンド版を制作中です。

過去の活動やCi-enの活動方針はコチラ(プロフィールページ)にまとめています。



https://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ333762.html

アペンド版の作品ページができました!! 順次情報を充実させて参りますので、お気に入り登録などしてお待ちいただけますと幸いです。


また、コンテンツの詳細は先月の記事にてまとめてありますので、未読の方はソチラからお読みくださいませ。

 
【先月記事】 【シュヴァヒス進捗】アペンド版はこんなコンテンツ!【画像てんこもり】



それでは8/1まで進捗、お見せできるだけお見せしていきます。

先月がガッツリした記事だったので、今月は軽めにするつもりでしたが望外に作業の進みもよく、またも長めの記事となりました。

🎉アペンド版タイトルロゴ完成!


元の作品ロゴと同じく、KOMEWORKS様サイト)の葉山みどちゃん/木緒なちさんYoutube)と古磯修平さんにお願いしました。

元のロゴからして「シュヴァリエ・ヒストリエ」が日本語、下部のプロダクトポエトリーがフランス語という構成をとっており、そこに「Append」という英語を付け足すわけですから、全体の調和という意味では実はとても大変だったのではないかと思うのですが、今回もすてきに仕上げていただきました! ありがとうございます!

高級感あるゴールドがうれしいですね。


 
B案として頂戴したカラバリ


こちらもシックで素敵だったのですが、ゲーム中にタイトルロゴと重ねて使用するタイトル画像が藍色がかった夜空だったりするため、上掲カラーを使わせていただいています。

葉山みどちゃん/木緒なちさんご著作「ぼくリメ」のアニメ現在絶賛放映中です~
https://twitter.com/kionachi/status/1411468383036399618
TVアニメ「ぼくたちのリメイク」公式サイトへ


そして――


アペンド版での追加ストーリー、主人公ジャンヌの新たなる冒険を彩る各パートの進捗もいよいよ佳境に!


作中演出スチルであり、追加ストーリーのビジュアルイメージでもある上の画像は通常版でラスボスなどをお願いしたjugemtさんサイト)に描き下ろしていただきました。アペンド版ラスボスデザインもお願いしています。

壮大な序曲のようなBGM(ここではイントロ試聴のみ)はG-MIYAさんサイト)。こちらも通常版でのオリジナル曲を書き下ろしていただき、その流れでアペンド版ではトータル9曲をご作成いただきました。

https://twitter.com/G_MIYA/status/1418396621914578944

アペンド版追加BGMについてはG-MIYAさんのサイトDLsiteページでご視聴いただけます。



通常版本編の冒険を引き継ぎつつも新鮮さがあり、蛇足とならずさらに世界観やキャラクターを広げられる――そんな追加ストーリーとなるよう、鋭意制作中です。お楽しみに!


ボイス関係

また、アペンド版で新たにご参加いただく声優様につきまして。


PVなどで実際のキャラ絵と音声(台詞)と合わせてのお披露目を初出とすることも考えていたのですが、すでに段階的に名前をご公表しておりましたので今回の作品ページ完成に伴い、ここでいったん取りまとめてお知らせとさせていただきます。



※ジャンヌ、リリィ、ダイアナは通常版から続投の主要キャラクターで新録ボイスも多数。

また、上記画像に居ないキャラもおりますので、文字verでも改めまして……

 
■雪の精霊ユィシーレ         小波すず 様(Twitter
■牧場主ヤンヤン           水奈月ひなん
■スラムの少女、となりのおねえさん  関田いおり ※2キャラとも追加シーン相手役
 
■聖騎士ガラハド           皇帝(すめらぎみかど) 様
■男娼兄弟シリウス          古河徹人 様(Twitter
■男娼兄弟レグルス          魁皇楽(かいおうらく) 様
■メドラウド             ほうでん亭センマイ
■ダンテ               四葉ヨウ 様(Twitter
■ミノタウロス、ヨトゥン       夏町甚平 様(Twitter
■アミー               初谷雪香(はつやゆきか) 様

新規のご参加ぶんは以上の10名です。

通常版の時はジャンヌ、リリィ、ダイアナ、四精霊、ネイの8名でしたので、トータルで18名(+弊サークル広報)のキャストとなりました。

収録も順調に進んでおり、8月中には全工程が完了するのではないかと見ております。


新規ボイスの最初のお披露目は制作中のキャラ紹介PVとなる予定です。こちらも通常版のときと同様、こたぬきさんにお願いしております。お楽しみに!


グラフィック関係


おば田やよいさんPIXIV)にお願いしている中ボス系の敗北シーン用のスチルの制作中画像です(モザイクは仮のもの。以下同様)。

掲載用にとお願いしてラフをいただいてきました。この段階でも凄惨な凌○の雰囲気がビシバシな迫力ある構図ですね。



こちらは追加ストーリー中の新ステージで登場するボス「ヨトゥン」に敗北した際の専用えっち立ち絵です。

何度かお話しておりますが、追加ボス・ヨトゥンの敗北エロはまず「ヨトゥンの巣」に連れ込まれ、従来の「モンスターの巣」と同じ方式で嬲られることとなります。

その後の巣からの脱出がこれまでにない緊迫のおいかけっこパートとして演出され、再度つかまってしまうことでさらなる凌○へと発展する……というイメージで制作しています。



こちらは本編中ボスで追加される敗北シーン用のスチル。

おしりフィーチャーのシーンのため、モザイクいらずでお楽しみいただけるよう調整しつつ、アナルの表現も日数をかけて描き込みを行っています!




こちらは本編「妖し塚」ボスのパック敗北時に追加されるシーンの線画ラフ。
すまちーさんが精緻な描きこみと贅沢な差分で描き出してくださっています。

妖し塚の案内人を自称するパックは他の中ボス系キャラとは少々立ち位置が異なっているため、えっちシーンも同様にいつもの敗北凌○とは一風変わった雰囲気になります。

 
通常版のリリースは半年以上前ですが、パックと酒場のマスターは今も時々ご感想をいただきまして、テキスト担当としては意外な手ごたえのあるキャラクターです。ご愛顧ありがとうございます……!


~グラフィック班の進捗具合~
https://twitter.com/PICOPICOSOFT/status/1420264146025680896
※ツイート当時(7/28)の状況です

ドット関係


とあるマップの装飾として「過去の伝説が刻まれた壁画」イメージが必要となりまして、浦瀬ヒガタさんサイトCi-en)にお願いをしたものです。カッコイイ!

異例の横長ドットだったにもかかわらず(掲載用に両端をトリミングしています)、素敵に仕上げていただきまして他の場面でも使わせていただこうと思っております。



こちらは浦瀬さんにお願いしたわんこドットをもとに、mikecatさんサイト)へ協作のかたちでお願いした「おさんぽ」ドット。カワイイ!

わんこも赤いハーネス&リードでおしゃれにキメています。


これまでの周知のとおり、アペンド版には好みのモンスターと触れ合える新設「テイルパーク」が登場しますが、せっかくなので「ドッグラン」のコーナーも設けることにしました。わんこをお家にお迎えしていた場合、ドッグランに連れてきて新たな触れ合いを愉しむことができます。愛犬家もニッコリ。

 
モンスターとの触れ合い部分もシステム構築中です。


クリア済ステージの好みのモンスターを広場マップに配置していき、ダメージを受けることのない特殊な状況下でカットイン演出系のえっちを眺め続けることができます。

システム・シナリオ関係

まず、先月掲載の進捗率からどれぐらい進んだかですが……

 
■シナリオ(テキスト全般、ボイス収録含む) 80% → 85%
■システム(エディター上の作業全般)    30% → 70%

新規システム作りをバリバリ進める過程で、随所に必要なフレーバーテキストを書いていたためシナリオ部分も%が微増したかっこうですね(下記のリザルト画面だとか)。

https://twitter.com/PICOPICOSOFT/status/1411225436286197767

追加のボスや施設などの新システムをまんべんなく構いながら全体の進捗%を上げて行っているので、追加ストーリーでのリザルト画面(ED確認ほか)も出来ていたりします。


新規システムはあらかた大枠を作り終えており、あとは細かい調整やバグ取りがメインです。デートパートだけは進みが遅めですが、これは単純に対象キャラや分岐の会話が多く物量勝負の面があるためですね。


また、アペンド版の受け入れの調整も込みで「通常版の不具合修正アプデ」も、2回前後おこなうようなお話をしてきましたが、現在はその1回目の準備中です。

各種処理の兼ね合いの都合で、アペンド版での実装予定だったちょっとしたシステム改修の1つ2つは通常版でそのまま搭載となるものも出てきそうな雰囲気です。


……このあたりが終わったら、実際にゲーム中での会話イベントやダンジョンで通常モンスターを配置しながらの戦闘バランス調整等々、「プレイできるゲームとして動かす」段階に入れる見込みです(8-9月で準備の通常版アプデ、10-11月でアペンド版実際の組み込みとデバッグ……という進行が理想的)。



おやつプラン&ごはんプランお披露目内容

今回のプラン範囲は下記のようになっております。

■おやつプラン
・ガラハド新規立ち絵(上記ツイート中の画像)の高画質版表情差分3点
・ガラハドとの新規えっちシーンスチルの制作中線画1点(作:すまちーさん)
・上掲ヨトゥン用のえっち立ち絵差分2点

■ごはんプラン
・アペンド版追加の個別エンド「ダンテ」用スチル(完成ver 作:すまちーさん)
・jugemtさんにお願い中のもう1枚の演出スチルのラフ1点(健全)
・↑に対応の制作中ドット1点(作:浦瀬ヒガタさん)


■おしらせ■
先月記事でお伝えしておりました通り、アペンド版制作に向けたおやつプラン&ごはんプランは9月~10月ごろに更新終了となる見込みです。

本月8月の更新もこの記事のみの予定ですので、一旦このタイミングでプラン整理などご検討いただけますと幸いです。

【 おやつプラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/08に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

【 ごはんプラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/08に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索