PICOPICOSOFT 2021/09/01 00:09

【シュヴァヒス進捗】9月までの進捗

土日です。いつもご支援ありがとうございます。
PICOPICOSOFTは新作アクションRPG『シュヴァリエ・ヒストリエ』(DLsiteFANZAを2021年1月2日にリリースいたしました。現在はアペンド版を制作中です。


作品ページへ

過去の活動やCi-enの活動方針はコチラ(プロフィールページ)にまとめています。


8/16にリリース済の通常版『シュヴァリエ・ヒストリエ』をver1.09へアップデートしました。多数の不具合修正に加え、仕様変更もあちこちに加わっております。
https://twitter.com/donichi10/status/1427157955649019913


また、未読の方は下記の記事もどうぞ!

 
【7月記事】 【シュヴァヒス進捗】アペンド版はこんなコンテンツ!【画像てんこもり】

先月から今日までの進捗報告

グラフィック系

https://twitter.com/PICOPICOSOFT/status/1430429747637460994

https://twitter.com/PICOPICOSOFT/status/1431061617022693378


順調に進んでおります(開発中の画面なので、まだあちこち調整が入ります)。



ボイス方面も作業が一区切りを迎えましたので、今回はHシーンや新録ボイスをご確認いただける動画のお披露目をいたします。


新キャラクター「ヤンヤン」のえっちシーン


主人公ジャンヌの追加シーン「酔いどれ足コキ」


既存シーンへのボイス追加「ダンテ敗北1」



システムやテキスト系

アペンド版作成は下のようなフローとなっております。

 
【1】アペンド版に必要な素材をあらかた揃える
 ※特にボイスやマップなど。追加のテキストやシステムもこの期間内にほぼ書ききる。
   ↓
【2】通常版をアップデートする
 ※アペンド版の追加要素を受け入れられるよう通常版の内部処理に調整が必要なため。
   ↓
【3】アペンド版作成用統合プロジェクトを作り、バリバリ組み込み
 ※大きな作業の区分はつぎの2つ。
 a.通常版のプレイ範囲での追加要素の作成(テイルパークや中ボス敗北凌○)
 b.追加ストーリー要素のイベント設定全般(ダンジョンやシステム含む)

8/16のアップデートがここでいう【2】で、さらに【3のa】作業を円滑にするためのアレコレの作業が含まれておりました。この記事を書いている8/31現在、作業は【3のb】のRPGパートの会話シーン組込に入っています。


用意済みの素材をエディタへひたすら流し込む工程でして、大変なのはそのさきのダンジョンやシステム関係の設定ですね。システム班的な追い込みは9-10月ということになりますね。がんばります。


 
通常版の「体験版」に関して
今もときどきフォームから不具合報告などをいただいております。ありがとうございます!
 
通常版の現行verと体験版verはかなり離れてきており、課題として意識してはいるのですがアペンド版制作を最優先としている今、しばらく手を付ける余裕はない状態です。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、体験版の修正対応は今しばらくお待ちください。
 
よろしくお願いいたします。



ボイスに関して

 


※キャストは前記事で掲載済みですが、主要部を改めて掲載します。
 

上掲の動画でもご確認いただける通り、ジャンヌやリリィといった主役の新規収録ばかりでなく、新キャラクターや既存キャラクターにも素敵な声優様をお招きし、ボイスを実装することができました!

皆様、個性的かつ素敵なお芝居をあててくださり、キャラクターにさらなる深みを与えていただけたように思います。これも皆様のご支援・ご声援のおかげです。ありがとうございます!


というわけで、8月中にボイス収録も無事に全工程を終えることができました。後はシステム担当の方でバリバリと組み込みを行って参ります。




ということで

上記の通り、ボイス関係も8月中に収録から納品までが完了しまして、必要素材はほぼほぼ揃い、あとは必死に組み上げるのみ……! という状況となりました。

このため、『シュヴァリエ・ヒストリエ』アペンド版のために設定させていただいていたプランは、今月をもって更新停止とさせていただきます。

毎月1日に行ってきたCi-en記事の更新も、以降は「どなたでも範囲(フォローのみ)」で閲覧可能な設定の内容かつ不定期の更新となります。

 
プランそのものの削除までは猶予期間があり、実質的な変化は下記の通りとなります。
 
・以降の記事でのプラン範囲設定コンテンツが更新されなくなる。
・プランの加入上限を設けて、実質今以上の新規のご加入ができなくなる。

皆様、お引き立ていただきありがとうございました! アペンド制作をもってお返しとさせていただくべく、サークルメンバー一同気を引き締めてラストスパートに取り組んでまいります!



……とはいえ「プラン抜け忘れた!」という方もいらっしゃるかと思いますので、おやつプラン以上の皆様に向けまして下記のコンテンツをお披露目させていただきます。



・主人公ジャンヌの追加シーン「ふたなりジャンヌとリリィのえっち」
・既存シーンへのボイス追加「メドラウド敗北3」
・既存の立ち絵&アニメえっち演出へのボイス追加「男娼兄弟買春」(下記の長いver)

https://twitter.com/PICOPICOSOFT/status/1431120600790044683

※アペンド関係のプラン向けコンテンツはこれが最後の更新となります。

【 おやつプラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/09に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索