PICOPICOSOFT 2021/11/17 13:56

【シュヴァヒス アペンド】リリース直前!追い込み作業中!

土日です。いつもご支援ありがとうございます。
PICOPICOSOFTは新作アクションRPG『シュヴァリエ・ヒストリエ』(DLsiteFANZAを2021年1月2日にリリースいたしました。現在はアペンド版を制作中です。


作品ページへ

過去の活動やCi-enの活動方針はコチラ(プロフィールページ)にまとめています。


『シュヴァリエ・ヒストリエ アペンド』の制作はほぼ完成、現在はテスター様を募っての集中デバッグ期間として日々モリモリと不具合やわかりにくい挙動の改善を行っております。



DLsite『シュヴァリエ・ヒストリエ アペンド』
リリース日は12/1、リリース直後からしばらくは税込み110円のセール価格での設定となります! ぜひお気に入り登録してお待ちください!

 
~ 再掲PV ~


というわけで久々の進捗報告となります。

上にもある通り、ゲームはほぼ完成しているのですが、残りの時間は「クオリティアップのためにもうひとがんばり!」に費やしており、具体的にどのような状態かをおしらせできればと今回の記事を書いております。


今やっていること

12/1のリリースのためには、遅くとも11/28ごろにはDLsiteさんへデータをお渡しして審査をお願いすることになります。

11/10から開始したテスター様を募ってのデバッグも一週間が経ち、大小さまざまの不具合を発見・対処することができました。おかげさまで進行不能レベルの不具合はあらかた取りきれたものと思います(通常版本編の範疇でも誤字脱字の修正などさらに改善されております)。


残りのデバッグ(検証)項目として大きいのは、キャラクターとのふれあいパートですね。



専用のボイスや立ち絵で描く、好みのキャラクターとの一対一の交流……うまく会話を盛り上げてムードゲージを高めることができればその後はいちゃらぶえっちを楽しめるシステムです(女性キャラとは主人公のジャンヌが一時的にふたなり化)。

リリィは本編エンド1でだけに登場した「おしのび用の私服」verでもデート立ち絵が用意されていたり、選択肢による会話も1キャラあたりにかなりのパターンができることになります。

この組み合わせの検証にはどうしても物量作戦で挑まねばならず、テスターの皆様に大活躍していただいております。

 
今作はボイス&立ち絵ありキャラクターがとても多いので、誤字脱字のチェックだけでなく、パートボイスと表情が適切か、ウィンドウからはみ出してはいないか……と台詞1つに対しても確認項目が膨大になっています。
 
また、サークル初のパッチ型の作品リリースということもあり、追加するデータのファイル位置(フォルダ)の管理などでも大きな変更があってとドタバタしておりました。これもあと数日で落ち着く見込みです。


さらに……

https://twitter.com/PICOPICOSOFT/status/1457888022842597389

https://twitter.com/PICOPICOSOFT/status/1460242280426528772

https://twitter.com/PICOPICOSOFT/status/1458030199002394626

ギリギリの追加でも審査の負担にならない非エロ系のグラフィック素材は思い付き次第、時間の許す限り追加していきます。

リリース前につまづく主因のえっち画像(のモザイク修正)については先に修正が必要なグラフィックを揃えきり、すでに事前審査を済ませているため、こうした直前までの演出系グラの追加に取り組める……という状況です。



また、システム班の方でも不具合修正がてら、わかりにくかったところ、不自然だったところのアナウンスを強化したり、細かいテキストの整合性を直したり……

アペンド版が出る前に、最新の状態を反映した通常版本編と体験版のアップデートも行えるよう進めています。


アペンド版の追加ストーリーについて

 
7月記事:【シュヴァヒス進捗】アペンド版はこんなコンテンツ!【画像てんこもり】

こちらの記事で以前まとめたとおり、アペンド版では「通常版本編のなかでの追加要素」と「本編クリア後の追加ストーリー(とその中での追加要素)」のおおきな2つのブロックがあります。

「追加ストーリーを遊ぶためもう一回、通常版をプレイし直さなきゃ……」ということのないよう、追加ストーリーは「はじめから」ですぐにプレイすることもできるようになっています(画像左)。

右側の画像が本編クリア時のリザルト画面から移動する際の様子ですね。



本編クリア後の新展開ということで、新鮮なプレイ感となるよう歯ごたえある新ギミックなども増量しております。







というわけで、最後のひと踏ん張り、がんばって参ります。

次回の更新はリリース直前の予定です!

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索