PICOPICOSOFT 2021/12/01 20:00

Ver1.132【シュヴァヒス_アペンド】既知の不具合と対応状況【サポート】

土日です。いつもご支援ありがとうございます。
PICOPICOSOFTは新作アクションRPG『シュヴァリエ・ヒストリエ』(DLsiteFANZAを2021年1月2日にリリースいたしました。さらにイベント追加パッチである「アペンド版」を12/1にリリースしました。


作品ページへ

過去の活動やCi-enの活動方針はコチラ(プロフィールページ)にまとめています。



 
2022.9/27【統合版ver1.132】へ更新予定
追加ストーリーでのダイアナとのデート後Hでのジャンヌ台詞のボイス設定ミスの修正(一カ所)
※9/27中のアップデート申請を予定しています。
 修正にはまるごとDLとなります。他の範囲の修正はありません。

 
 
2022.2/6【統合版へ移行】
アペンド版の追加内容を「通常版」にアップデートで反映させ、「通常版」を「完全版」へと改称しました。
 
以降は「完全版(元・通常版)」を再ダウンロードしていただければ、『シュヴァリエ・ヒストリエ』の全コンテンツをお楽しみいただけるゲームデータとなります。
 
 
2022.1/5【現在の最新版】アペンドver1.131 / 通常版ver1.13 ※安定版
修正の内容は下記「アップデート履歴→修正済のもの」でご確認ください。
アペンドver1.131は通常版ver1.13に対応するverとなります。
※アペンド適用済みver1.13の場合、アペンドver1.131の上書きでアップデートできます。
 
【!】ver1.131への修正で進行に関係するものはありませんので、ver1.13で問題なくプレイ出来ている場合は強いて適用せずとも構いません。



■よくあるご質問

mac環境でプレイしたい

申し訳ありません。
シュヴァリエヒストリエは開発エンジンwolf RPG エディター(ウディタ)に準じ、
対応OSはwindowsのみとなっております。

ウディタ作品を仮想環境などmacにてプレイする手段は存在するようですが、
公式なサポートとしてご案内することはできません。


解凍や起動のトラブルなど

 
過去記事 【旧】ver1.10シュヴァヒス既知の不具合と対応状況

2021年11月以前の『シュヴァリエ・ヒストリエ』不具合サポートはこちらの記事でおこなっておりました。現在は更新を停止しておりますが、「よくあるご質問や起動トラブルなど」はアペンド版でも共通の事柄ですので、あわせてご参照ください。


アペンド版と通常版の旧いバージョンのセーブデータの互換性について

段階的に内部に大きめの変更を何度かほどこしているため、おそれいりますが具体的な指針を申し上げることはむずかしい状態です。

ver1.08(2021.2)、ver1.09(2021.9)、ver1.11(2021.11)でそれぞれ大きな変更があったため、「ver1.07以前のデータ引き継ぎは非推奨」、「ver1.11以降のデータならば2021.12/10時点の最新verと互換性あり」となっております。


互換性のないデータをロードした際に起こりうるこれまで確認された不具合は下記のとおりです。

・新しく始めたデータでは問題のない箇所で緑帯などを起こす。
・ロード時にシーン回想の登録状況が旧い方に上書きされる。

【!】シーン回想の登録状況は「Save」フォルダ内の「ShareData.sav」に保存されておりますので、ご不安な際はこちらのバックアップを行ってください(Saveフォルダまるごとの保存を推奨します)


音が出ない

周辺機器関係について(スピーカー等)

スピーカーやゲームパッドなど周辺機器との相性は開発エンジン(ウディタ)の仕様によるもののため、下記の公式にお問い合わせください。

WOLF RPGエディター 公式ページ
https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

音周りの問題はご環境のサウンドデバイス設定と使用エンジンの相性によることが多く、弊サークルから具体的な手順は申し上げられませんが、PCの再起動、サウンドデバイス設定、互換モードでの実行などをご調整いただくことで解決されることが多いです。


サウンドデバイス設定

ゲームとお使いのPCの相性のことなので、こちらから確かな修正方法をご案内することは難しい状態となっています。

下記URLなどを参考に、諸設定をお試しください。
https://www.pc-koubou.jp/magazine/39523
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11101417781
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/7243?category_id=1&site_domain=default
https://itojisan.xyz/trouble/22292/


互換モードでの実行

こちらはGame.exeをダブルクリックしてもエラーが出てゲームが起動しない場合などにも当てはまる方法です。

・「Game.exe」を右クリックし、プロパティを開く
・プロパティの「互換性」タブを選択
・「互換モード」にチェックを入れ、OSを選択
 (XP、Vistaなどなど。問題が起きないOSを探していろいろお試しください)
・上記の設定の後に「Game.exe」をダブルクリックで起動


アペンド版を通常版へ反映する場合のエトセトラ

2022.2/6付けで、アペンド版単体は取り下げ、通常版にアペンド内容を反映させて完全版と改称しています。

これ以降は「完全版(元・通常版)」を再ダウンロードしていただければ最新のゲームデータが入手できます。

アペンド版に固有のご注意・ご質問

アペンドは通常版『シュヴァリエ・ヒストリエ』本体へのイベント追加パッチです。パッチを適用するにはアペンドの「Data」フォルダをまるごとコピー&ペーストし、通常版本体の同名フォルダに上書きしてください。

通常版『シュヴァリエ・ヒストリエ』本体と、それに適用するイベント追加パッチ(アペンド版)はかならず双方とも最新のバージョンのものにしてください。現在の最新バージョンはアペンドver1.121、通常版ver1.12です。

適用が成功していればゲームのタイトル画面に「Append」の文字が追加で表示され、「シーン回想」に表示されるサムネイルが増えています。



【Q】アペンド版は適用できたのに動作がおかしい

【A】アペンド版パッチを適用して正常に動作するのは、アペンド版と同じバージョンの通常『シュヴァリエ・ヒストリエ』だけです。

まずはこれらのバージョン情報が揃っていることをご確認ください。現在の最新バージョンはアペンドver1.121、通常版 ver1.12 です。

【!】アペンドを適用すると古いバージョンの本体でもゲーム上の表示はアペンド側のverに変わります。通常版のバージョンは同梱のReadMeでご確認ください。






【Q】アペンド版はFANZA版の『シュヴァリエ・ヒストリエ』にも適用できる?

【A】はい、可能です。
通常版『シュヴァリエ・ヒストリエ』のDLsite版とFANZA版の違いは下記画像のモンスターの違いのみですので、アペンドのパッチ適用に問題はありません。


※アペンド版の追加部分では、このようなプラットフォームごとの違いは発生しない予定です。



攻略に関して

基本的には本サポート記事中ではお答えしておりません。
特に補足や説明が必要なもののみ、この下へ項目を立てていきます。

ゲームに「【アペンド】攻略・動作Q&A.txt」を同梱しておりますのでご覧ください。補足の必要を感じた点などは、アップデート時にそちらのtxtファイルへの加筆という形で対応させていただきます。


【Q】ヤンヤンのイベントが見られない

【A】ヤンヤンは「通常版本編」部分の追加キャラクターとなるため、関連イベントを見るには通常版本編をプレイしていただく必要があります。
(黒城でのガラハド救出イベント後、鍛冶屋前に看板が出現しているので調べるとワールドマップ上にテイルパークが出現します)

追加ストーリーでも登場はしますが、イベントは達成済の状態にセットされています。




■既知の不具合とアップデート履歴

【!】調査・対応中のもの

※ゲームの進行に影響があるものはオレンジ色、それ以外で修正済&次verでの反映待ちの者は灰色に色分けをしています。

 
【対応中の不具合】
なし(下記情報募集中のものをのぞく)
 
 
【情報・再現データのご提供募集中】
対処はしましたが再現不可/未詳のため、類例があればご報告くださいませ。
 
・ごくまれに初回ヨトゥン戦でヨトゥン本体が消え、戦闘できなくなった。
 →「ゲームの再起動で改善」とのことですので、念のため戦闘前にセーブを行ってください。
 
・ごくまれに瞑想訓練パート風エリアのボス戦での地形変化にハマることがあった。
 →回避策は施してあるため、かなり特殊な条件やタイミングのものの可能性あり。
 
・マップ切り替え時の読み込みエラー
 →DLや解凍時の失敗か、お使いのPCと本ゲームのスペックの関係でメモリ不足が発生している可能性が高いです。
 再度のDLやこまめなセーブでご対応ください。
 
・追加ストーリー序盤、火のダンジョンクリア後に立ち絵の顔だけが残る?

 

修正済のもの

 
---ver1.132で修正・反映
・追加ストーリーでのダイアナデート後えっち中のジャンヌ台詞の音声ファイル設定ミス(1か所)。
 
 
---ver1.131で修正・反映
・ヨトゥンの巣の脱出パートで装備が見つからないことがある?
・ヨトゥンの巣の脱出パートで装備発見後にいちどメニューを開くまで攻撃とダッシュができない。

 
 
---ver1.13で修正・反映
・本編の引き継ぎプレイ時、男娼兄弟イベントの目標金額達成フラグのリセットが不完全なため、一部台詞が不整合を起こす。
 →ゲームデータ上では次回以降の本編引き継ぎプレイから挙動が正常化します。
 
・特定手順で回想の登録状況が意図せぬ変化を起こす?
 →互換性のないセーブデータをロードした際の問題となっているため、非推奨の行為です。本記事に「アペンド版と通常版の旧いバージョンのセーブデータの互換性について」の項目を設けることで対応とさせていただきました。
 
・特定手順で回想の登録状況が意図せぬ変化を起こす?(アペンド版のシーンを閲覧した後、アペンド適用前本編クリアデータをロードした際)
 →処理の怪しいところがあったので、上項とは別口で同じ問題が起こる可能性がありました。合わせて修正します。
 
・2種類いるゴーレム被ダメ(丸吞み系演出)の機械○のカラバリ指定が逆になっていた。
 
・凍城終盤の左スイッチ方向ルートでのマップ切り替え時の読み込みエラー
 →マップ切り替え時の緑帯現象についてはDLや解凍時の失敗やメモリ不足で起こる可能性が高く、再度のDLやこまめなセーブでの対応をお願いしているものですが、この「凍城終盤の左スイッチ方向ルート」でのご報告が特に多いことから、「PC消費メモリが多いとき、当該エリアにおけるマップの暗闇表現を簡素な軽量モードへ切り替える」という対策をおこないました。
 このとき、マップ景観との前後関係などが少々不自然になるかもしれませんが、仕様となります。
 
通常モンスター敗北時にも簡易的な「追撃」演出ループを追加(アミュレットで回避可)。
 ・終了の入力をするまでひたすら敵から攻撃を受け続けます(「追撃」開始時に2段階装備破損が進行)。
  えっち攻撃の設定がある敵は装備破損度におうじて攻撃の合間にえっち攻撃も行います。
  このとき、挿入や丸吞み回避のQTEは発生しません(アイテムがonなら自動回避)
 ・次のようなケースではこのイベントは発生しません。
  ボス敗北など元々イベントがある場合、敵の発射した弾丸で敗れた場合、妖し塚の中、
  フェイスハガーなど接触で敵自体が消滅する場合、ゴーレム撃破時の爆発でのダウン、
  スラムの奥地や「かに」などHPダメージが発生しない戦闘、
  瞑想訓練やヨトゥンの巣からの脱出パート中、

 
 
---ver1.121で修正

アペンド修正パッチver1.121.zip (4.28MB)

ダウンロード

お急ぎの方向けのパッチです(ver1.12→ver1.121専用)。下記の★印”以外”の不具合が修正されます。完全な修正反映のためにはアペンド版を再度フルDLしてください。
 
------【修正内容】------------------
・瞑想訓練パートで発生しないはずH攻撃が起こる。
 
・大臣おしおきイベント中の一部テキストをリリィが姫でも女王でも問題ない書き方へ変更。
 
・テキスト表示中のオートモード設定の代わりにコンフィグが表示される
 →「サブキー押下でオートモード切替、サブキー長押しでコンフィグ」という設定でしたが、長押し判定の時間が短めの設定だったため調整しました。
 また、オートモードon状態でコンフィグを呼んだ際はオートモードが解除されるように変更、自動送り実行時は残り時間のバーが逐次完全に消去されるように微調整。
 
・追加ストーリー周回時、デート後Hの初回フラグが残っており、前周回既読かつ今周回未読のイベントでも2回目の短縮Verで再生され、その場合ははじめての相手にも登録されない。
 →フラグ管理方法が変わるため、この修正が反映された周回はいったんすべて初回扱いにリセットされます。
 
・瞑想訓練パートで不自然な汁汚れが残る。
 
・瞑想訓練パート風エリアのボス戦での地形変化にハマることがある。
 →元々施してあった回避策を強化。
 
★シリウスデート後Hの主人公のはじめての相手による分岐が正常でなかった。

 
---ver1.12で修正
///////////////////////////////////////////////////
※アペンド適用済みver1.11をお持ちでお急ぎの方へ※

ver1.12パッチ.zip (4.28MB)

ダウンロード

このパッチを「アペンド適用済みver1.11」に上書きすることで、下記の不具合は修正されます。
 ・もくじ「修正済のもの」より「ver1.12で修正」記載の項目
 ・例外として「シリウスのデート後H」の修正はこのパッチの修正対象外です。
  頒布サイトでのver1.12のアペンドパッチのフルセットまでお待ちください。

【!】念のため、パッチ適用前のゲームデータのバックアップもご準備ください。
【!】「アペンド適用済みver1.11」以外のデータには適用できません。
【!】「ヨトゥンの巣」回想での表示狂いも自宅と王都を歩いて移動する際に修正する処理を加えていますが、修正しきれていない点などあればご連絡ください。
///////////////////////////////////////////////////
以下、修正内容
 
・回想でヨトゥンの巣を閲覧後、屋敷を出るとヨトゥンが現れたの表示と共に画面が暗めの状態になり、ジャンヌのドット絵が裸になる。
 →この状態でセーブしてしまった方への修正措置として、自宅と王都マップを歩いて出入りするとこのフラグも修正される処理を追加します。
 
・フラグ状況によっては本編クリア後の追加ストーリーのプレイ中、売春窟が無人になる。
 
・本編クリア後の追加ストーリー中に回想で本編エンディングを閲覧すると、次のクリアリザルト画面の本編クリア状況がおかしくなる。
 
・妖し塚入口のパックとのドットH(敗北イベント後に可能)の位置がずれている。
 
・妖し塚ボスを最速で撃破すると戦闘前カットイン(アペンド版時のみ)がマップ切り替えまで消えずに残る。
 →演出が終わるまでボスが攻撃を受け付けないように修正。
 
・追加ストーリーのラスボスが攻撃の当たらない奥へズレてしまうことがある。
 →攻撃時のボス側のノックバック判定がonになってしまうことが稀にあったようなので修正。
 
・精霊召喚挙動。一部ボスに「火」「雪」の攻撃効果が機能していない、「雪」効果が多重ヒットし不自然な演出になることがある、他。
 
・男娼兄弟買春の演出実行部が機能しなくなっていた(通常版ver1.10ごろから不具合?)。
 
・シリウスのイベントシーンについて
 ・デート後Hでセリフの大部分が表示されない(テキスト表示のタグ設定狂い)。
 ・目標金額達成後の会話でのテキストとボイスの不整合。

■仕様となっているもの

アペンド版固有のもの

・アペンド版パッチを適用すると、通常版ではクリア後に解禁されていた
 「セーブデータ全開放」が使えなくなる。使っていた場合は無効化される。
 (プレイ中に再生したシーンしか回想に反映されなくなる)

・追加ストーリー中は本編ストーリーをスキップしても最初から多感度/悪い子度のキャップが外れている。

・追加ストーリーのイベントシーンは会話スキップをしても最後の2,3台詞が表示される。 ※目的を見失わないためです。

・ふれあいモンスター広場ではモンスターの攻撃(接触)で状態異常にならない。
 インキュバスの「淫紋」状態のみ例外。広場を出ると自動で状態異常はリセット。

・アペンド版追加ストーリーのプレイだけではすべてのシーンに触れること(回想すべてを埋めること)ができない。 ※通常版本編でのみ起こるシーンがあるため

・ボスのヨトゥン戦敗北時にはアミュレットを使用する選択肢が出るが、
 ヨトゥンの巣からの脱出時(装備を取り戻す前)にダウンすると
 アミュレットを持っていても使用できない(選択肢に表示されない)


通常版から持ち越しのもの

・魔法薬とアミュレットを店で買う以外の方法で入手すると9つ以上所持可能。
・移動せずにその場での方向転換に対応していない。
・ファンクションキー押下時やタイトルバーの挙動。
・水精霊召喚とアイテム「奴○の首縄」のシナジーが強い
・妖し塚40Fボスの呼び出す取り巻きに稀に異常にHPが多い個体が混ざる。
・絶頂時に確率で起こる失禁カットインアニメが表示されると、同位置に出ているカットインがいったん途切れる(膣挿入など)
・「モンスターの巣」「売春窟」で行えるアニメスピード設定変更の内容が変更後に表示されるアニメから適用される(すでに再生中のアニメのスピードは変わらない)
・立ち絵への精液ぶっかけ表現の位置や量がすべての立ち絵で厳密には対応していない。



▼不具合のご報告等はこちら(コメント)

※基本的には既読マークとしてスタンプを付けて対応とさせていただいております。
※フラグ関係が複雑になっているため「本編/追加ストーリーのどちらをプレイ中に起こったのか」「本編クリアリザルトから追加ストーリーを開始/はじめからですぐに追加ストーリーを開始」などの情報も添えていただけますと幸いです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索