PICOPICOSOFTさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

ふりかえり記事『シュヴァリエ・ヒストリエ』

土日です。
いつもご支援ありがとうございます。
PICOPICOSOFTは現在、新作アクションRPG『シュヴァリエ・ヒストリエ』を制作中です。




(開発中のタイトル画面とメインテーマ)



Ci-enで活動報告をするようになってから数か月が経ちました。望外に多くのフォローやご支援を賜りまして、まだまだ先は長いのですが充実した環境で制作を進めることができています。ありがとうございます。


さてさて、最近フォローいただいた方には過去記事のたどり直しも大変と思いますし、このあたりで一度、新作『シュヴァリエ・ヒストリエ』の概要を再確認してみたいと思います。

※基本的に過去に出した画像や情報の再掲記事となります。


作品概要

【タイトル】シュヴァリエ・ヒストリエ
【ジャンル】成年向けの見下ろし型2DアクションRPG(成年向け)
【ステージ】攻略順フリーで6つ(属性ステージ4、ラスダン1、+α)
【Hシーン】全画面スチル型、立ち絵演出(カットインアニメ付き)の2種使い分け

※シーン総数や完成時期などは未定です。

細部にこだわっているため、完成はまだまだ遠い状態です。



皆さまのご支援のおかげさまで多くの作家様のおちからをお借りし、よいものを追求出来てはおりますが、今一度、ご支援はご無理の無いようお願い申し上げます。

プランに入ったり出たり、興味のある月だけ戻ってみたり……気軽に、皆さまそれぞれのお付き合い方をいただければと思います。

キャラクター

主人公・少女騎士ジャンヌ

お姫様の護衛を務めるひたむきな少女騎士です。

守るべきはずのお姫様がさらわれてしまうところから物語の幕開けとなり……と、定番をまっすぐ行くコンセプト。

お姫様を取り戻す戦いのなかでジャンヌはさまざまな苦難にさらされることとなります。




お姫様・リリィ

歴史あるベルデという国の重圧に翻弄されながらも凛と立つお姫様が、ジャンヌの仕えるリリィ姫です。

彼女を助け出すことがゲームの目的にしてゴール。

プレイヤーの行動次第では<敵>による姫の凌辱が取り返しのつかないところまで進んでしまうかもしれません。

日数制限などはありませんので、狙っていかない限りリリィ姫はそうそうヒドいことにはならないように設計していきます。


物語を彩るサブキャラクターたち

  • ジャンヌもお姫様の護衛を務めるほどですから、本人もそれなりの身分です。おつきのメイド・ダイアナが自宅に控えていて世話をやいてくれるでしょう(向かって右端)
  • 画面左から並ぶのが地水火風の属性ステージのボスキャラクターたち。それぞれが思い思いの動機から今回の騒動を引き起こし、ジャンヌの前に立ちふさがります。
  • 画面右には地水火風の精霊ちゃんたちが。いずれもボスにとらえられ凌辱を受けており、助け出すことでジャンヌの助けとなってくれます。

リリィ姫がとらわれているラストダンジョンにはすぐにでも挑むことができますが、ゲーム開始直後のジャンヌでは力及ばない局面が多いでしょう。属性ステージのボスを打倒し、精霊ちゃんたちを助けながら装備を整え、<敵>やその謎に迫っていく――という流れを想定しております。



また、精霊ちゃんたちにもえっちシーンがあります。サブキャラクターの精霊という特徴を活かし、主人公ジャンヌではできないトガったシチュエーションを取り入れます。



ドット表現も多彩でリッチに。


中ボスもいます

中ボスとして、ボスキャラクターの前座をつとめるワーウルフたち。

別個体で4体それぞれに違った戦法が設定されています。本編シナリオがかなりシリアスなので、ワーウルフたちにはちょっとコミカルに動いてもらってバランスを取りたいな、という思惑も。



システム

アクションRPGとしてはお手軽操作

基本は「攻撃(剣を振る)」と「ダッシュ」だけ。

回復アイテムなどもありますが、ピンチ時に自動発動するのでアクションが苦手という方も大丈夫(自動発動のオフも可能です)。



それ以外の機能(ガードなど)はフラグアイテムの入手で、パッシヴスキル的に自動発動していきます。


攻略は順番フリーのステージ選択型


属性ステージ4つをクリアしてからラストダンジョンへ……というのが想定の流れですが、いきなりラストダンジョンへ挑戦することも可能です。

ワールドマップを兼ねたステージ選択画面を通して、6つのダンジョンと拠点となる町マップを行き来して冒険することとなります。

どこかを1つクリアすると、残りステージのレベルが上昇。出現モンスターが手ごわくなっていき、世界の荒廃もすすみます。

人心が乱れていくので、これによって町でもさらにえっちなイベントが起こるようになっていくことでしょう。



また、属性ステージ4つとラスダンで合計5つが本編ステージとなり、6つめのプラスアルファはローグライクな自動生成ダンジョンに挑戦中です。

それらしいものは作れたかな……という感じですが、本作はアクションRPGですのでそれに合わせた調整をやっていく段階です。



ちなみに拠点の町となる「王都」マップ内ではファストトラベルも可能です。



ボス戦はリッチに演出

表情豊かなドットのアニメーションに加え、インパクトを出せるような演出によってバトルを盛り上げていければとがんばっております。




成年向けゲームとして

えっちステータス画面

ポーズ画面の1ページ目が通常ステータスや所持アイテムの確認。

サブキー(shift)を押すことで、2ページ目のえっちステータス画面に切り替わります。

まだ増減はありえますが、今はこんな感じ。

右側の白いバラがゲージになっていて、身体の開発が進むと徐々に赤く染まります。


モンスターからのセクハラ(カットインアニメ)

衣装(装備)がある程度こわれている時に一部のモンスターから攻撃を受けると、ダメージとともにセクハラが発生します。おっぱいを揉まれたり、時には挿入も……


また、凌辱を受けたりスライムからダメージを受けることで立ち絵にも粘液が蓄積し、だんだんドロドロになっていきます。

このドロドロは自宅のお風呂などでリセットできます。


「モンスターの巣」

属性ステージにはそれぞれ「巣を持つモンスター」が設定されています(水ステージはサハギン)。

彼らに敗北した場合、ジャンヌは巣に連れ込まれて苛烈な凌辱を受けてしまいます。


この他、ラストダンジョン内での敗北やボス格での敗北など、シチュエーションに合わせた敗北イベントが展開されます。

町の中でも……

いろいろあります。


お手伝いいただいている皆様(順不同・敬称略)

サブキャラクターデザイン・スチル
おば田やよいさんPIXIV

ジャンヌ、リリィ、精霊ちゃんドット
mikecatさんサイト

ボスキャラクター、モンスタードット
浦瀬ヒガタさんサイトCi-en

主要BGM、一部ジングル・SE
G-MIYAさんサイト

マップ、一部スクリプトやエフェクト
Libさんサイト

カットインアニメ(Live2D)
wk.さんサイト

中ボスデザイン
jugemtさんサイト

タイトルロゴ
葉山みどちゃん/木緒なちさんYoutube)&KOMEWORKSサイト



おまけ

制作中の変遷や、完成稿のデザイン意図などは過去記事で随時紹介しております。「途中経過」にご興味のある方は過去記事をお楽しみください。


また、サークル前作とその派生として以下の作品があります。


Rune'sPharmacy ~ティアラ島のお薬屋さん~(DLsiteページへ


【アニメ】Rune'sPharmacy ~ティアラ島のお薬屋さん~ Vol.1(DLsiteページ


Rune'sPharmacy開発録2017(DLsiteページ
\いいねで応援!/