PICOPICOSOFT 2022/08/29 21:45

【ふたりぐらし】「パイロット版その1」リリース❕

いつも応援ありがとうございます。土日です。
PICOPICOSOFTが現在制作中の新作ゲーム『ふたりぐらし』の進捗報告をやっていきます。
 
過去ログ【】【】【】【】【】【】【
 
※画像は全て開発中のものです


パイロット版ことCi-en用先行体験版の第一回お披露目記事です。

プランにご加入の皆さまはページ下部からぜひダウンロードして、ご感想等々コメントをお寄せくださいませ。

なお、初回の今回は「おやつプラン以上」での公開設定となりますが、次回以降のパイロット版は「ごはんプラン以上」の方向けの公開設定としていく予定です。




「パイロット版その1」について

※『ふたりぐらし』のジャンルやヒロインの紹介はこちらの記事(進捗報告4回目)をお読みください※

 
『ふたりぐらし』(本体容量 約450MB)動作環境
  OS:Windows 8 / 8.1/ 10 / 11 (64bit版)
  プロセッサー:Intel® Core™ i3 相当
  メモリ: 4GB RAM
  ハードディスク:ゲーム本体+1GB程度の空き容量(今回は1.5GB以上あれば)
 
  ※制作エンジン『ティラノビルダー』の動作環境に準じた目安となります。
   Windows Vista 7でも動作はしますが、OS自体のサポートが終了しているのでご留意ください。
   32bitも同様です(win10以降はすべて64bitとなるため:参考ページ)。
 
 本バージョンのセーブデータは完成版では引き継げません。
 


パイロット版その1の収録コンテンツ

 
【 シナリオ/グラフィック 】
 
《ゲーム内の11日めまでプレイ可能》 60分程度
 
 ゲーム内1,2,9日めに長めの本編シナリオや休日デートイベントの体験。
 3,4,6,8,11日めに日常の1コマイベント(朝の出発前や帰宅直後の実にシナリオ)
 その他のタイミングでは自由行動パートの中でさまざまな操作でみおとの
 触れ合いに集中する日となりますが、現状では動作確認ができるぐらいの動きです。
 
 ヒロインみおのみボイスあり。お声は小波すず様(くわしくはこちらの記事にて)
 基本パートボイス、一部重要なシーンや台詞はフルボイスとなっています。

 
《11日めまでに必ず発生するスチル付きイベント(非エロ)》
 
 みおとの出会い               ※ラフ
 いっしょにごはん(おにぎりパーティーver) ※カラーラフ
 お弁当を作ってくれたみおに頭なでなで    ※ラフ
 みおのシャワーシーンにばったり(裸体)
 日曜日に水族館デート
 
 ※全画面スチル型のえっちシーン、「シーン回想」機能は今回未実装です。

 
 《体験可能なアダルト要素》
 →おさわりパート(画面タッチ型えっちシーン)
  本来はお茶やアイテムで深く眠らせたみおを夜中にこっそり……
  というものですが、今回はシナリオ1~2日めの就寝時にチャンスが発生します。
 
  シーンとしての実用性にかかわる部分の制作はこれからですが、
  プログラム用の仮素材にて服を脱がせる、股を開かせる、
  手コキなどをさせての射精(汁差分付着あり)……などが可能です。
  (裸にしたみおの局部、胸、口にそれぞれ汁差分があります)
 
  本番行為ややりすぎると相手が起きてしまう、起きなくても翌日にバレる、
  といった要素は未実装です。
 
 ※下記「スクリーンショット」で各種グラフィックを掲載しています。
 


 
【 システム 】
 
 《基本の生活サイクル》
  就寝や出勤時の日常の演出、仕事帰りにおみやげを買って帰るか……
  週に一度の休日は朝から遠出(みおとデート)も、というベースの仕組みは完成。
  
  また、「みお性経験(えっちステータス)」、「ネットショッピング」の
  レイアウト構想が確認できます。実際の動作はこれ以降の制作となります。
  
  ※食事の演出などはグラフィック素材が揃ってきたらブラッシュアップ予定です
 
 
 《みおとのコミュニケーション》
  仕事帰りに笑顔と夕餉で出迎えてくれたみおとの、就寝までの間のふれあい。
  お話やスキンシップ、いっしょにゲームや映画を楽しんだり……といった
  構想中コマンドの仮動作を確認できます。
  
  「ふれあい:お話しする」や「立ち絵タッチのリアクション」で
  数パターンのテスト台詞が確認できる他は、暗転+仮テキストの状態です。
  

スクリーンショットなど







既知の不具合とアップデート履歴

 
■対応済みのもの
――8/31更新分で対応――
 ・コンフィグ(右上メニューの歯車)を開いた後に選択肢などを通ると進行不能になる。
   →別タイミングでも同種の進行不能のご報告がありましたが、検証の結果、今回の修正で修正されたものと考えております。
 
――仕様となっているもの――
 ・みおの服装が状況に合っていないことがある(パイロット版のみ)
 ・名前入力をカラ状態でも進められる
 
――以降の開発の中で対応――
 ・進め方によって画面にコーヒーカップが残り続ける
 ・みおの室内くつろぎパターングラフィックが表示されないことがある
 ・コメントアウトできていない記号がテキスト中に漏れることがある
  (例:----------------)
 


 
■既知&対応中のもの
 
 
 



ダウンロード(おやつプラン以上)

【 おやつプラン 】プラン以上限定 支援額:100円

パイロット版その1のダウンロード

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/08に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索