askot 2019/12/25 07:42

[コミケ]おしながきと音声サンプル

追記 音声DL場所

ラミアの里~合同誌~をコミケ・委託書店で購入された方へ
音声作品がDLできるページは
こちらになります。

最後のページの奥付の上の方に書いてあるパスを入力するとDLできます。

ファイルはmp3形式なので、
PCでもスマホについてる標準のミュージックプレイヤーでも
聞くことができますので、
ぜひDLしてくださいね。


サキュバス合同誌を購入された方の特典音声はDLページはこちら

(電子版で購入された方はフォルダに同梱してありますので、DLの必要はありません)

もくじ

  • コミケ配置場所
  • おしながき
  • 音声サンプルまとめ
  • スマホ決済について
  • 委託情報
  • 書店委託情報
  • コミケ初心者のみなさまへ

おしながき

宣伝イラストを描いてくれました!!

ありがとうございます!!!!可愛い~~
https://twitter.com/sizuori07/status/1210253523947941888
https://twitter.com/ktss_rgm/status/1208648748420784128
https://twitter.com/Minomi_nomi/status/1211110581874249730

コミケ配置場所

配置スペース 12/30 月曜日の3日目 南チ40b

Webカタログはこちら

表紙のでかいポスターをサークルスペース後ろに展示していますのでそれが目印です!

ラミア合同誌~音声作品サンプル

ラミアの里合同誌についてくる音声作品がほぼすべて納品されました!
(あと少しリテイクがあります)

以下音声サンプルです。

  • フラウ(C.V.山田じぇみ子)


  • セイラ(C.V.みる☆くるみ)


  • メル(C.V.誠樹ふぁん)


  • メンヘララミア(C.V.分倍河原シホ)


  • クーラ(C.V.涼貴涼)


  • ノア(C.V.そらまめ。)


約100ページ
音声作品が3本+漫画セリフボイス付きで
音声合計約100分

これで1000円(電子版・書店委託は約1500円)は
かなりのお買い得です!

来年も合同誌を出せたらと思っています。
ぜひ購入をお願いします。
(今後のページ数・音声量の増減に関わってきます)

音声のDL方法

  • 冊子版(コミケ・書店委託)
    紙面(奥付)に記載してあるURLとパスでダウンロード
  • 電子版(DLsite・Fanza)
    フォルダに同梱(アップデートで追加かも)

音声は、コミケでも書店委託でも、電子版でも同じ物をDLできます。
ただ、冊子版はDL期間が発行から約2年です。

もし音声に不具合がありアップデートするときも、
どちらも再ダウンロードという形でアップデート対応します。

スマホ決済

試験的にpixiv Payを導入してみます。
スマホ決済したい方はpixiv Payをご利用ください。

(コミケの混雑により電波状況が悪くなり決済できない可能性がかなりあります)
(今回初めて利用してみるので手間取るかもしれません)
(決済後の画面やクレカ会社の明細が領収証の代わりになるかも?)

書店委託情報

また電子版として

DLsite、fanzaでは修正が入る可能性があります。
(冊子版をDLsite,fanzaに提出する形にしたので、同じか、冊子版が一番修正が薄くなると思います)

書店委託について

通販ではなく、リアル店舗で購入する際は
店舗に置いてない可能性があります。
(秋葉原本店のみの取り扱いとかよくあります)
発売されましたら、通販ページにある【店舗の在庫を確認】ボタンを押して店舗に置いてあるか調べてください。
(店舗で探すのは大変ですが、オリジナル系同人誌のところに置いてあるはず・・・)

近くの店舗に取り寄せるサービスもあるそうです。

コミケ初心者のみなさまへ

入場料(追記)

入場料について書き忘れてました。
いつもと違い4日開催ということで、入場料がかかります。
リストバンドを購入する必要があります。
当日も買うことができますが、事前にとらメロンなどの書店で購入できます。

マスクをつけていく

あれだけ人が集まるので、ウイルスが蔓延します。
インフルなど新年が調子悪くならないように、
マスクをしていくことをおすすめします。

チャージしていく

地元の駅でスイカにたっぷりチャージをしておくこと。

朝駅付いたときにチャージする方法もありますが、
駅では1000円しか使えなくて(5千円、一万円は受け付けてない。朝のみ?)困ってる方をたまに見かけます。

また帰りも、切符購入やチャージにすごい並んでいます。
なので、たっぷりチャージしておきましょう。

細かいお金の準備

購入するときはおつり無しで、ぴったりの金額で!

普段お金の受け渡しをやらないので、
おつりを間違えそうになることがあります。
(計算に時間がかかったり、おつりを準備したりで時間がかかります)

なので、ぴったりの金額で支払って頂けると嬉しいです。

あと開場してすぐは、1万円はおつりが出ないこともあります。
午後はたぶん大丈夫です。

どこで両替すればいい?

ゲームセンターでコミケ目的の両替はしてはいけません。
(絶対NG)
ビックサイトの会場内の多くの自販機は1000円と小銭のみしか受け付けてないです。

銀行のATMでお金を引き出すときに

2万円引き出す場合、
20千円と入力すると
千円札が20枚でてきます。
(ただし、これができるATMとできないATMがあるようです)

あるいはATMの無料時間中に9000円ずつ連続で引き出す方法もあります。
(5千円と千円札4枚)

500円玉や100円玉は
コミケ前に(9月くらいから)コンビニとかで何かを買ったときのおつりをこつこつ貯めるしかありません。

銀行の両替機は?

銀行の両替機は手数料がかかります。
10枚程度なら無料のところもありますが、
それ以上だと、両替にお金がかかります。

なのでおすすめできません。

(昔は無料で両替できたのですが、今年に入ってから(10月~)ほとんどの銀行で両替の手数料がかなりかかるようになってしまいました)

何時にコミケに行けば良いの?

開場は10時ですが、
初心者の方は12時にビックサイトにつくようにすれば良いと思います。

(だいたい11時30分~に列解消するイメージですが、
西と南しかないコミケに参加したことが無いので詳細は不明です)

10時開場だからといって10時にきても12時まで入れないことがあります。
さむい海からの風に耐えながら待つのはキツいです・・・
10時にきても12時まで入れないので、12時にきた方がいいです。
(サークルによっては売り切れの可能性もありますが・・・)

閉会は16時ですが、多くのサークルは15時くらいから少しずつ撤収していきます。
(15時以降は人が少ないし、帰りが混むので閉会まで待たずに撤収するサークルが多いです)
(14時~から撤収するサークルが見え始めて、15時~撤収するサークルさん多めなイメージです。もちろん最後まで頒布を続けるサークルさんも大勢おります)
(サークルaskotでは15:30までは必ずいます)

どうやって行くの?

りんかい線とゆりかもめです。

私はどちらも使ったことがありますが、
どちらがいいかは人によります。
(どっち方面に住んでいるか)

私は自力搬入なので駅から会場までが近いゆりかもめを使います。

一般参加だとりんかい線をおすすめしている方が多いようです。

バスもありますが、使ったことがないのでわかりません。

詳しくは コミケ 行き方などで調べてみて下さい。

始発から行きたい!

私も始発から参加したことが何度かありますが、
かなり大変です・・・

私は遠いので始発でいくと6時~くらいになります。
そこから会場に入れるのは10時30分という感じです。

朝6時~10時30分くらいまで、寒い中待つのは本当にキツいです。

初心者の方にはおすすめできません・・・

私が参加してたときは、
8時30分~からは列から抜けるのはNGで、
トイレにも行くことができませんでした。
(寒いからほんとトイレいきたくなるのよ・・・)

列からでると、スタッフさんから最後尾に行くように言われます。
(よく言われる方を見ました)

私は100均で売ってる折りたたみの椅子を持って行ったりしてました。
(冷たいコンクリートの上に座ることになるのですが、これが冷たくてヤバイ)

お尻に敷くように段ボールの切れ端を持って行く人もいるようです。
(開場入ったら段ボールのゴミ捨て場に捨てる)
(その場に捨てる人がいますが絶対NG)

雨が降ったら最悪です。待機列では傘禁止です。
30日は現在の予報だと雨の可能性があります。

初心者の方など12時くらいに着くのがいいのではないかと思ってます。

スリに注意

会場に入っても安心してはいけません。
毎年スリ・置き引きが発生します。

スリをするためにコミケに来る人もいます。
(うわさではなく、実際に逮捕されてそのときの供述)

財布にワイヤーランヤード・チェーンをつけるなどしっかり守りましょう。

スリのプロです。
リュックも後ろから開けられて、財布を抜き取られるなどもあります。

腰ポシェット・ウエストバックを財布入れなど使っている人も見かけますね。
たくさんポケットのあるベスト(ツールベスト)に
500円と100円のコインシリンダーをたくさん入れてる人もいました。
気になる方は
ダーツコインケースや
同人誌即売会で便利なコインシリンダー
で検索してみてください。

置き引きを狙っている泥棒もいます。
購入したらすぐカバンにしまうなどしてください。
カバンにしまう方は、折れ防止に
100均にうってるB5プラのケースに入れる方が多いようです。

そもそもなんでコミケに一般参加するの?

書店委託の通販を使えば、コミケに行かなくても買えますが、
安く買うことができるからです。

書店委託では手数料が30%ほどかかるので、
たくさん本を買うとこの手数料が馬鹿になりません。

例えば
500円で頒布している本があって、
これを書店委託すると
500円+委託手数料30%+税10%となりとんでもないことになります。
(サークルさんによっては、値段の調整するかたもいます。会場と同じ価格など)

なのでたくさん買う方は交通費を差し引いても安く購入することができます。

また、大手の壁サークル、神絵師さんのサークルでは、
新刊を購入するとおまけがもらえることもあります。
たとえば4Pの折り本・リーフレットが有名ですね。

会場限定等のメッセージでTwitterに書かれてる方が多いですので、
行きたいサークルさんをチェックしておくとよいでしょう。

おまけは無い場合がほとんどなので、とくに期待してはいけません。
必ずおまけがもらえるというわけではないので、注意してください。
(おまけくれとかクレームはNG)

サークルaskotではおまけはあるの?

コミケ会場で購入してくれた方に以下のおまけがあります。

  • ペーパー
    ラミア合同誌1冊につき、1枚カラーペーパーをプレゼントします。
    数があるのでもれなくプレゼントできると思います。
  • 缶バッチ
    ラミア合同誌1冊につき、1個缶バッチをプレゼントします。
    【数に限りがあります】
  • アクキー
    魔力供給のアクリルキーホルダーを作ってみました。
    二次創作ですが、公式ガイドラインに従えばグッヅ製作もOKです。
    (3D立体物のフィギュアはNG)(公式イラストやロゴ使用などもNG)
    魔力供給パンケーキのパッケ版1つにつき、1つプレゼントします。
    【数に限りがあります】

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索