【リリースしました】海賊RPGアルテミスパール~制作の振り返り~

投稿が遅れてすみません!~マイケルサンダーぱぴぷぺぽです!
出先だったので、スマホで記事を書こうとしていたのですが、どうにも調子が悪く、遅れてしまいました><

それはさておき、おとといくらいに作品の申請をして参りました!
制作は去年の夏ごろから本格的にスタートしまして、ようやくリリースをすることができました。

▼こちらから販売しております゜▽゜▼
https://www.dlsite.com/maniax-touch/work/=/product_id/RJ269742.html

皆さまには、約2か月の間、マイケルのうだ話にお付き合い頂き、誠にありがとうございました;ω;

お別れムードMAXで書き始めてしまいましたが、リリース後もしばらくはアップデートのお知らせや、攻略情報などをお伝えしていこうと思います。

ということで前回お伝えした通り、マイケルの制作の振り返りをだらだらと書いていきたいと思います!

振り返り~

【意外と大変だった! 戦闘UI】
本作は、敵が左にいて、ヒロインが右でぴょんぴょんしている、サイドビューの戦闘画面にしています。


ヒロインをぴょんぴょんさせるのは意外と簡単でして、一番苦労したのは……

この部分!
このコマンド部分のサイズや配置を変えるのに一番手間がかかっていまいました囧rz

【アニメーション、できるかどうか分からない……でもやるきゃねぇ!゜Д゜】
右も左も分からない、新米のマイケル。にもかかわらず、「全部アニメーションにしてやったる!」と高々と宣言し、本作を作り始めました。
ピストンなどの単純な動きなら問題なくできたのですが、
手コキやフェラ、触手など……やったことのないプレイがあり、結構不安だったんです゜▽゜ひぇえ
しかしサークル内にもイラストレーターさんにもあんな啖呵を切った以上、やるっきゃねぇ!ということで、すべてアニメーション化させて頂きました!
実はルビナのフェラシーンだけできなかった……のでパイズリに変更したんです。
アレをおっぱいでシコシコしながら、ペロペロ舐めているようなモーションとなります。
でもスティーリアの手コキ&フェラシーンはかなり自信があります!横アングルはやりやすかった!>▽<


【一人で作ってるつもりでしたが……】
各々、ほぼ個人で制作を進めることが多い、弊サークル。
マイケルも、企画からディレクション、スクリプトまで、一人で作っているつもりでしました。

しかし……

企画や制作中のものを見て一緒に考えてくれたマネージャーさんやサークルメンバー、

「絵師見つからないのよぉんほおおお」と苦しんでいる中、ニヤニヤしながら颯爽と現れ、シュババッと紹介してくれた弊サークルの代表、

制作物を見て頂き、吐息や目パチなど貴重なアドバイスしてくれた方々、

この作品をリリースする場を提供してくださったDlsiteさん、

そして皆さんの暖かく愉快なコメントを頂き、

いろいろ大変なこともありましたが……!><;

本作、アルテミスパールを無事完成させることができました~!゜▽゜

作り始めたときは一人のつもりでしたが、作り終えてみれば、たくさんの人の手がかかっている……
そんなことを考えた、一年でした!

あらんまあ恥ずかしい!数年後に見たら、多分削除しちゃうやつですコレ!!


それはよしとして、リリース後は攻略情報やアップデートの情報などを書いていきます><

んじゃまた!


~変更点とお詫び~

以前の記事でご紹介していた、水夫たちでチームを組んで敵と戦う《探索団》は、作るのに結構手間取ってしまい、ただいま準備中となっております。エロはないので後回しにしてしまっていました……すみません>Д<;

また、エンディングは1種類削らせて頂きました。水夫に3回反乱を起こされるとbadエンドになるようにしようとしていたのですが、ゴールドを稼いでいかないと頻繁に反乱されることが分かったので、イベントのみ発生するようにしました!

また、ルビナちゃんのパンツの色は体験版では白ですが、製品版では黒となっています。
こちらはそもそもパンツではなく水着であり、ルビナちゃんの水着が黒色であるため、色の変更をさせて頂きました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索