ミシン 2023/06/06 00:00

開発日記[カエルくんのお習字教室]

本日は、新モンスターのドット絵などを描いておりました。
先々週くらいに、本屋さんで見つけたスーパーファミコンのワゴンセールで、あんまり安かったのでついついソフトを購入していたミシンです。箱はないですが、未プレイだったロマサガと聖剣伝説…こっちは遊んだことがあったのですが…っ2本で500円くらいだったので本当についつい籠に入れてしまいました✨
それでしばらくは、棚の上に飾っていたのですが…先週の末にはついに、スーパーファミコンの本体も購入してしまいました!こちら本体とモニタをつなぐのはAVケーブル!なのでHDMIに変換する端子も一緒に通販で買って、楽しみにして待っていたミシンでした。…が!このAV端子とHDMI端子を変換する機械の…INPUTとOUTPUTが逆の変換器を購入していたという大ポカもやってしまい。また少しお預けも食らいつつ…💦ようやく買い替えたAV→HDMI変換器でPCモニタに繋いで、本体の電源をパチッと入れて映像が出たときは、ちょっと感動でした!
そういえば、ロードがなくてパッとゲームが映るのも、カセットゲームならではです!ピコピコのBGMもいい感じでした。そして映像は素晴らしいドット!まあこれはなんとなく記憶より若干粗い気もするので…いつかブラウン管テレビも試したいところです。
実は、先週の断捨離で家具や家電を整理したのは、この本体やカセットを仕舞うスペースが欲しかったから!でした。今度からは古本屋さんのバーゲンセールのカセットに面白そうなものがあったら、衝動買いしそうです(´艸`*)
あとそういえば、今回スーパーファミコン本体を購入するにあたって、色々調べ物もしており。ミシンは全然知らなかったのですが、本体は初期型と後期型で若干の性能の違いがあり、特に後期のなかでも「1CHIP」と呼ばれる型番は、映像がそれ以前より鮮やかのようです。「1CHIP」シリーズの中にも01~03の付番があり、最後番号の03などは少数しか生産されていないとのことで、結構なプレミア価格がついておりました。
ちなみに、ミシンは出来れば古いのを体験したかったのであえて!初期の型番にしてみました。いやまあ、安かった…というのも、もちろん。嬉しいポイントではっありましたが…!


書道教室

りんご店のお休みの日。ただお店をしめているのももったいない!という事で。習い事教室も始まったようです。この日は、カエルくんによる書道教室。「字を綺麗に書けると心も安らぐ」という触れ込みで、さっそく試しにやってきたのはエルフさんとポニ子さんでした。
寡黙でありながら、アドバイスのときはしっかり教えてくれる良いカエルくん先生の元。のんびりとした時間を過ごした後は、ちょっと修二が上手くなった気がしたふたりでした。


どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索