StudioSさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

ツクールを20年以上使い続けた自分が思うエターナらないコツ

新作ゲームがまだ公開できるレベルにならないし、ネタも無いので久々に自分語り回をやろうと思います。
需要無視ですいません…

ツクールでエターナらないコツ

自分はもうかれこれ20年以上ツクールを使いゲームを作り続けています。
初めてやったのはスーパーファミコンのRPGツクールSUPER DANTEでした。
それからゲームを作る楽しさにはまり、ありとあらゆるツクールシリーズに手を出してきました。
ツクール以外にもゲームを作れるソフトは何でも買いあさりました。
そしてゲームを作りまくりました。
が、作り始めて最初の5年くらいは全てのゲームが未完成でした。

オープニングを作って満足してやめる。
キャラクターの名前や魔法の名前を細かく設定して楽しくなって先に進まない。
自分のキャパ以上のものを作ろうとしていつまで経っても完成しない。
一部の凝ったものを頑張って作ってそれが完成した時点で燃え尽きる。

とにかく色んな理由で挫折しました。
そんな経験を何度もして今ではなんとか定期的に作品を完成させることができるようになりました。
そこでその経験を踏まえて、どうすれば途中で投げ出さずにゲームを完成させられるかを自分なりに考えてみたので紹介したいと思います。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料
\いいね・ツイートで応援!/