いろ屋さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

無料応援プラン(仮)の記事(27)

制作日記2-5:ほどほどに

こんばんは、いろ屋です。
ポケモン剣盾の誘惑が強い!



進捗報告

先週の目標
①Hシーンのテキスト3つ書く
②毎日無法者と主人公を描く。
③毎日お絵かきを続ける。
④手持ちの参考書の模写最低10ページ

最初に言っておくとポケモン剣盾と古戦場に負けました。



達成①Hシーンのテキスト3つ書く
どうにか、時間ギリギリでしたが達成できました。
来週も同じくらいペースでやらないといけないでしょう。


未達成②毎日無法者と主人公を描く。
ムリでした。どっちかだけと言わず、数枚しか描けてません。
というのも気軽に人体の全身を描ける境地に達しておらず、
色塗りも含めるとどうしても1時間はかかってしまいます。
そうなると、毎日お絵かき含め4時間近く取られるため物理的に難しい。




達成?③毎日お絵かきを続ける。
毎日、と言いつつ12時間ほど遅れたりしたので?とします。
24時間以内に描けばセーフにします……。

恒例の先週描いた中で一番反響よかったのはこちら。

先々週あげた絵の2倍PV数が出てうれしかったです。
一応毎回別の髪型、体形で差別化してるつもりなんですが、
こう、毎日の絵を比較すると、手を描くことから逃げていたり
正面が基本だったりと……週に1回は変わった構図で描きたいですね。




達成④手持ちの参考書の模写最低10ページ
こちらも10ページギリギリですが達成。
本当はもっと描く予定でしたが、普段使ってるボールペン(uni-ball signo 0.38)
のインクが切れたので今一筆が乗らず、代わりのペンで2ぺージ見繕いました。



雑記

楽しみなゲームやグラブルのイベント・外出がありペースダウンした週。
それでも目標の3/4は達成できたので安心。
ポケモンはストーリー終わったし今週はもっとやれるかな。
ポケモンやる前に描いた絵。





さて、今週の目標は
①Hシーンのテキスト3つ書く
②毎日無法者か主人公どちらかを描く。
③毎日お絵かきを続ける。
④手持ちの参考書の模写最低10ページ

①は毎週やってれば今年中には完了しますね。
先週から②を両方からどっちか一つに変更。
まずは全部達成させてから目標を増やしていきたい。



それではー

\いいね・ツイートで応援!/

制作日記2-4:情報is大事

こんばんは、いろ屋です。
寒いよ、超寒いよ!!


今週の進捗

先週の目標
①紹介できる程度に登場人物や話をまとめる。
②CGとテキストを1シーン仮で作る。
③毎日お絵かきを続ける


達成! ①紹介できる程度に登場人物や話をまとめる。

あらすじ
19xx年、人類の半数は滅び、世界は暴力によって支配されていた。
力で全てを解決する人々に文明社会の面影はなく、
唯一安全に暮らせるのは「楽園」と呼ばれる場所だけだった。
女エルメスも楽園を求め愛車と共に旅を続けていた。
そんな中、楽園の地図をとある武装集団が所持しているという情報を耳にする。
交渉を試みるが女と知るや否や襲われるエルメス。
どうにか地図を奪って逃げだしたが、しつこく追いかけてくる男たち。
こうして命懸けのカーチェイスが始まるのだった。


長い上にエロ要素がないあらすじみたいになってしまいましたが、
さらに簡潔にすると、世紀末で無法者からひたすら逃げるゲームです。
掴まると大変な目にあってしまうので頑張って逃げましょう。
シーンは凌辱がメイン。現時点で20シーン前後と考えています。

登場人物

エルメス(ラフ)

世紀末の住人なので性格は強気。
デザインは決定ですが、絵の雰囲気はまだ精査していきます。


無法者たち(右はイメージ)


世紀末の住人なので知性は皆無。
髪型はモヒカン。ボスは右画像上の鉄仮面の男
エルメスをしつこく追いかけます。

  


未達成②CGとテキストを1シーン仮で作る。

テキストは完成、CGは時間が足りず……。
まだ描きなれていないのも原因でしょうか。




達成!③毎日お絵かきを続ける

前回は死ぬ思いで続けていると書きましたが、意外と達成できました。
自分でも不思議なのですが、12日目あたりから苦にならずに描けるように。
初日ではまず描けないような絵もできて、自分が強くなったように感じています。
まぁゲームの方も満足にできていないので調子にのらず続けます。
今日の分も描かないとね……。

ちなみに先週描いた中で一番反響よかったのはこちらです。

この絵から描き文字を入れるとエッチになるという気付きを得ました。
背景も資料見て似た色を置くとそれっぽくなるのね。(方法として合ってるかは知らない)




近況報告

最近かなしい出来事がありました。

それがこちら
https://twitter.com/tkool_dev/status/1191944461917523968?s=20


ツクールmvのセールを見逃す痛恨のミス

けっこうな値段がするので、セールが来れば買うつもりだったんですが……
気付いた時には既に終わってました。
調べてみたらセールは3ヶ月周期なので待つのも無理。

ここ最近で一番ショックな出来事かもしれません。
お安く買えるチャンスを逃したことよりも、
終わってから気づくアンテナの無さが悲しい。



【反省会】
しかしセール期間4日は短すぎる……。
うーん、仮にツクール公式垢をフォローしていても
情報キャッチできてたかは微妙なところ。

ここ最近は毎日お絵描きを続けたり、
ゲームよりも絵の方面に注力していたのが仇になりました。

興味のあることは定期的に情報収集しなければならない。
こいつ毎週ミスしてんな。

何が必要か忘れないためにも、今の関心をここでピックアップしてみます。


・クリスタ
絵描きツール、透明ピクセルロックやぼかしをここ最近になって憶えるほど
知らないことばかりなので時々、というか描く時に困ったら調べてる。

・画力向上
ゲームを出すにあたって上手ければ上手いほど良い。
最近は手持ちの参考書模写したり、画法検索してる。今年の課題でもある。

・ツクールmv
開発ソフト、実装する内容は実現可能なつもりだが、実践中に詰まる可能性もあり。
今回で痛い目見たのでアンテナを広げる。



あと趣味とか。いらんけど日記用として

・グラブル
自分の中で一番長く続いてるソシャゲ、情報には困ってない。

・ポケモン剣盾
超楽しみ、発売は金曜!! 
対戦をガチるつもりはないので、ガラル地方の空気を楽しむ程度に。
剣盾のイラストも描きたいと思ってる。

・服
新しい靴とズボンが欲しい。






目標設定、記事のネタと進捗報告を兼ねられるので今後もやります。
さて、今週の目標は
①Hシーンのテキスト3つ書く
②毎日無法者と主人公を描く。
③毎日お絵かきを続ける。
④手持ちの参考書の模写最低10ページ

②と③両方やるの大変そうですが、毎日描くくらいじゃないと
今年中に絵が定まらないでしょう。
参考書の模写は先週からやってるけど成果のかさ増しとして入れます。
毎日お絵かきみたいに結果が出ると自信もつきますしね。


長くなってしまったけど、それではー

\いいね・ツイートで応援!/

制作日記2-3:ドットとか練習とか

こんばんは、いろ屋です。
観ようか悩んでいる映画は、大体観ないで終わってしまうタイプ。





前回の記事で触れた毎日絵を描くのというのを始めました。
https://www.pixiv.net/member.php?id=37286317

どうにか1週間続けられていますが超キツイ
1枚に1時間かけると決めて描いているんですが、
毎回時間オーバーするし、ネタをひねりだすのにも苦労しています。


描いた内の1枚ですが、いつも描き終わった後はこう。(透けてはない)
時間的には余裕があるはずなので慣れるまで、
少なくとも今月いっぱいは続けていきたいです。

進捗報告

↑の日課に慣れないこともあり、ちょっと遅れ気味。
文章:OP8割
CG:シーンのラフ1つ、主人公の塗りを改良
ゲーム:


ドット絵描きました。この作業も予想以上の労力で、
主人公以外は有料無料問わず、配布されている素材を使うことを検討中。



今週の目標
①紹介できる程度に登場人物や話をまとめる。
②CGとテキストを1シーン仮で作る。
③毎日お絵かきを続ける

進捗管理の実験として1週間の目標立てて、週明けに報告する方向でいきます。
それではー

\いいね・ツイートで応援!/

制作日記2-2:主人公の子のデザイン(プロトタイプ)

こんばんは、いろ屋です。
スタバの新作が気になってます。



ここ数日はステージの原型作ったりシナリオ考えたりと、
基礎的なことばかりで特に見せる物もなく、かといって週に1度は更新しないと
またフェードアウトしそうなので、途中ですが今作の主人公を投下。

デザイン自体は変わりませんが、描き方で雰囲気が変わる可能性大。
まだ自分の中で塗り方が定まっていないので(特に髪)
今年いっぱいはCG作業は後回しにして、少しでも基礎力を上げる作戦でいきます。



今回のゲームができるまで何日必要か
ざっくり、本当にざっくりですが計算した結果、来年3月の中旬となりました。
……また3月中旬って、嫌なジンクスを感じてなりませんが、
それを一次ラインの締め切りと定めます。今年終わるころには、
これが間に合うか間に合わないかくらいの見通しはわかるでしょう。


ゲーム作成だけじゃなくSNSに絵あげたりしたいんですが、中々取り掛かれず……。
ゲーム+主人公のイラスト+趣味で描くイラストを日課でやりたい。
それではー。

\いいね・ツイートで応援!/

制作日記2-1:ぴっちりスーツのゲーム、作ります

こんばんは、いろ屋です。




一つ区切りがついたということで、Ci-enのヘッダーも新調です。

どういうのにしようか悩んだ結果、作るゲームの情報をそのまま掲載しました。
というわけで次回作はボディスーツの子が主人公のRPGツクール製ゲームです。

ボディスーツ、どっちかといえばライダースーツなんですが、
わかりやすさ重視でボディ表記で推していきます。

ぴっちりスーツって『ラバー』『革』『ナイロン』みたいに色んな種類があって
その中での好みも人それぞれだと思うんです。
自分にとってベストな質感とは何かを描いてみたくて、今回の題材を選びました。

要はぴっちりスーツが好きってことです。

もちろん理想の質感を再現する道のりには遠く、
あーでもないこーでもないと毎日ボディスーツの塗りを勉強しています。



ゲーム制作も勉強しながらで、
数日前からRPGツクールを触って動かしているのですが、
こちらも唸りながらも進めております。

有志の情報やスクリプトを頼った結果、
何とか自分のやりたいことはゲームにできそうです。

ただ予定している作業の膨大さがまだ実感できていないので、
時間がかかりすぎやしないか、少し怖かったりもします。


それでも始めて1週間未満、まだまだ始めたばかりなので、
気楽に1歩ずつ課題をクリアしていきます。



前作が半年遅れた手前、適当なことは言えませんが、
今年中には発売日の見通しを立てたいところであります。

それではー!

\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索